8月23日 ホーム堤防・・・秋の閂♪

最近のホーム堤防に違和感を感じていた・・・
 
 
真夏の鉛筆サイズのカマスはいつものことだが、ベイトの入り方が例年と違う・・・
 
 
調査がてら出てみた♪
 
 
 
 
 
暗い時間帯にはホーム堤防は結果を出さないことが多い・・・
 
 
だが、6時半前には切り上げる短期決戦なので竿出ししてみた♪
 
 
 
 
闘魂ジグで底をとってジャーク×3・・・
 
 
ベーシックな底ねらい♪
 
 
運がよければカサゴキジハタ・コウイカが釣れる♪
 
 
が・・・
 
 
めったに釣れない(爆)
 
 
でも、たまには釣れる♪
 
 
 
 
 
 
着底と同時に「ガッ・・・」という短いアタリ・・・
 
 
延髄反射の即アワセ!!
 
 
フッキング成功!!
 
 
 
 
上昇なし!
 
 
サイズは中型・・・
 
 
アジにしては強すぎる!
 
 
永続的な抵抗・・・
 
 
まちがいなくエソではない♪
 
 
 
 
 
姿を見るまで「???」だったが・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
30cmオーバーのカマス(爆)
 
 
わからないけど、ショアジギではでかい方なんじゃないかな?
 
 
少なくとも、ワシはこんなでかいのは初っ♪
 
 
 
 
 
 
ちなみに、初めて気づいたんだが・・・
 
 
カマスって、かなりトルクフルな引き方をする♪
 
 
エソとはまっったく比較にならんくらい力強い♪
 
 
 
 
 
 
 
このサイズがボコスカ釣れたら魅力的だが続かなかった・・・
 
 
 
 
 
 
やがて・・・
 
 
エソ抗戦が始まり・・・
 
 
適当にさばきながら表層を広く観察・・・
 
 
ベイトの様子がザワザワしている・・・
 
 
海鳥の数は少ないが焦りが見てとれる・・・
 
 
 
ワシ:「あ~・・・来たかな・・・」
 
 
 
 
 
 
 
底からジャーク×10に変えてかなり表層まで闘魂ジグをあげる・・・
 
 
ターゲッティングした魚はストップ&ジャークに弱い・・・
 
 
 
 
 
目的のはっきりしたアクションを加え・・・
 
 
ガガガッ!!
 
 
アワセを小さく入れ・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
予想的中のサゴシ!!
 
 
サイズはかろうじて30cmあった(笑)
 
 
ってか、自己最少記録じゃないかな?
 
 
 
 
 
まぁ、このサイズが先駆けだったのは昨年と同じ♪
 
 
ただし、昨年より20日も早い・・・
 
 
 
 
 
 
 
あんときは「如月」「この魚、何?」ってぶら下げて持ってきた(笑)
 
 
今年はワシが「秋の扉の閂」に手をかけた♪
 
 
 
個人的に食べて好きな魚だからうれしい♪
 
 
 
 
 
 
 
この後、底をねらった・・・
 
 
サゴシが入ると下層が散漫になるからいかん・・・
 
 
 
 
 
 
 
今年は、最もほしい魚を出していない・・・
 
 
ホーム堤防では狙ってはなかなか出ないな・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の釣果報告!!!
 
 
イメージ 3
 
 
1時間とちょいにしては頑張ったかな♪
 
 
エソカウンターは【83】へ♪
 
 
 
 
 
 
ってか、サゴシよかカマスが太くてでかい(汗)
 
 
塩焼きだな♪
 
 
ハニーに食べてもらおっと♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の夕方にクッチーさんと合流♪
 
 
釣り具のポイントでくっちゃべった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こっからの魚種・・・
 
 
 
苦戦必至!!!