8月7日 飛距離の検証をやってみた♪あと、タコ(笑)

いつまでもサワラクラスの大型が入っているとは思えないからなぁ・・・
 
どこかで潮目が変わるはず・・・
 
その潮目が変わる前に叩いてやろうという発想がある♪
 
 
 
 
チャンスがあって仕事前の短時間の出陣♪
 
6時半には納竿する(汗)
 
 
それから・・・
 
「飛距離」について検証中(笑)
 
この日は無風に近い状態だったので、検証にはちょうどいい♪
 
 
 
 
さらに、タコの生息について検証予定(爆)
 
 
 
 
 
 
最初に『闘魂ジグ(20グラム)』を投入・・・
 
長めのたらしに、ややペンデュラムキャスト気味に遠心力を加算・・・
 
さらに、指先をうすくラインにかけると飛距離が伸びる・・・
 
理由は知らないが、ワシのキャスティングの特徴なのだろうか?
 
いずれにせよ、それを把握してるなら武器になる♪
 
さらに、ロッドに目一杯ウェイトを乗せてロッドの反発力加算♪
 
プラス・・・
 
腰の回転と重心移動・・・
 
なりふり構わず「飛距離」のみを追求(爆)
 
キャスティングの姿は決してスマートではないが、一投に乗せる意気込みだけは秀逸(笑)
 
 
 
 
 
 
ラインマーカーを見ると85メートルってとこ・・・
 
無風だとこんなもんか・・・
 
で・・・
 
イメージ 1
 
いつものサワラが釣れた♪
 
ちなみに、ファミリーにあげました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
次に「ムーチョ・ルチア(25グラム)」♪
 
ラインマーカーを見ると95メートルぐらい♪
 
20投ぐらいしたが100メートルは越えてないな・・・
 
 
 
 
 
 
視認150メートル地点に獲物を視認・・・
 
 
 
 
「サワラの守備範囲サークル内に届け」とばかりにテトラ上でキャスト・・・
 
むりっ!!!
 
ぜったい届かん(爆)
 
 
 
 
しかたなく「激投ジグ(30グラム)」をつける・・・
 
イメージ 2
 
飛距離は100メートルぐらい・・・
 
やはり伸びた・・・
 
 
 
 
その1投が守備範囲に届いたのだろう♪
 
 
 
 
 
 
ガツガツっ!!
 
 
アタリは感知したが乗らない・・・
 
 
 
 
その直後・・・
 
 
 
ガツっ!!
 
 
 
グググググッ・・・
 
 
 
ジジジジジーーーっ!!!
 
 
 
 
ようやくフッキング成功♪
 
 
 
アシストフックにかかっているので、かなり安定感がある♪
 
フッキングはばっちり♪
 
 
 
 
 
 
 
玉網をとるためにしゃがむと・・・
 
 
 
 
 
ワシ:「ありゃ??」
 
 
 
 
バレタっ!!!
 
 
 
理解に苦しんだんだが「激投ジグ」を回収してアンダスタンド・・・
 
イメージ 3
 
アシストから切れてた(爆)
 
 
常に『闘魂ジグ』のみを使ってきたワシには初の経験だ(汗)
 
 
しゃがんで角度がかわったときに、ざっくりいったのね・・・
 
 
 
たしかに、アシストフックはフックの大きさで選んで2つ付けたわ・・・
 
紐の部分に気を使ってなかった(爆)
 
 
とはいえ、納得できたし1本出してるから気にならない♪
 
 
 
 
 
 
最後に「ジグベイト(28グラム)」
 
イメージ 4
 
 
・・・
 
 
アシストフックなしのリアのトレブルフックのみ・・・
 
 
28グラムあるが、飛距離は「ムーチョ・ルチア(25グラム)」に及ばない・・・
 
 
ただし、このジグは100円なんだわ・・・
 
コストパフォーマンスに優れていて十分な力を持っている♪
 
心配なのはフックの錆だな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この検証により、ワシはワシなりにいくつかの結論を出したのだが・・・
 
それが何なのかは書かないでおきます♪
 
ぶっちゃけ、「やっぱりそうか・・・」ってな「確認」みたいなもんしか得ていない(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
最近はサワラばっかりなんだが、ここしばらくロストしてなくてね・・・
 
サワラとエソにボロボロにされた「闘魂ジグ」がいくつかあるもんで、タコも検証したさ・・・
 
やっぱり、ホーム堤防にはタコはほとんどいないってのも確認できました♪
 
ホーム堤防は沖堤だが、普通の沖堤ではない(汗)
 
近海過ぎるんだよな(汗)
 
まぁ、来たらわかる(笑)
 
 
 
 
 
そうだな・・・
 
多分、タックルを持って立ち泳ぎでいつもの堤防まで泳いでいくことが可能だろう(爆)
 
んな、無駄なことはやらないがね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから・・・・
 
 
 
確かに『如月』に押し付けたが・・・
 
 
 
購入する虫かごのサイズを見誤ったな・・・
 
 
イメージ 5
 
ダレガコンナニトッテコイトイッタァ(爆)
 
 
 
全て野生種なんで、明るくしたら速攻で逃げていくもんで、一部しか写っていないが・・・
 
この虫かごに10匹以上入っている「今」がある(汗)
 
 
 
 
 
 
彼は、もっと捕獲してくるだろうから、とりあえず無駄に巨大な虫かごを買おう(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
カップのゼリーなんか、一晩で空にしやがる(汗)
 
 
食い物がなくなったので、空のカップに熟れているバナナを入れたが・・・
 
 
明日にはきれいになくなっているのだろう(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、釣りで深夜に起きたときは・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
電気をつけた瞬間に、飛んで逃げようとする(汗)
 
 
 
 
そあとは、ガサゴソガサゴソと・・・
 
 
 
 
 
うるさいっ!!!(笑)