Supernova!!

 
 
 
 
 
Supernova・・・
 
 
 
 
日本語訳すると超新星・・・
 
 
超新星爆発は、昔から知られている天文現象です・・・
 
 
古くは2世紀から記録されています♪
 
 
日本でいえば百人一首歌人藤原定家の日記『名月記』にも記録が残っています・・・
 
 
 
何もなかったはずの夜空の一角に、突如として現れるまばゆい光・・・
 
 
「明月記」によれば、昼間でも数日間観測されたとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超新星爆発は、長い間「星が誕生する瞬間」として考えられてきたが、現実は逆・・・
 
 
 
超新星爆発星の終末を意味する・・・
 
 
 
ちなみに、定家が観測した(伝え聞いた?)超新星爆発の跡は、今でも観測されます♪
 
 
平安時代の1054年に観測された超新星爆発の位置を望遠鏡で観測するとかに星雲が見られます♪
 
 
 
イメージ 1
 
 
かに星雲」は『おうし座』の中にあります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超新星爆発は、最も観測したい天文現象の1つです・・・
 
 
地球から近い(?)位置で観測できそうな「超新星爆発」間近な恒星は・・・
 
 
 
「アンタレスベテルギウス・・・
 
 
限界まで膨張して実際に質量が大きいので、1等星として有名です・・・
 
 
 
が・・・
 
 
表面温度は低く、すでに死に逝く星・・・
 
 
 
赤色巨星と呼ばれる星です。
 
 
 
明日をも知れぬ命とわかっているから、美しく見える・・・
 
 
 
天文学的に「明日」ってのは、100年後か1000年後か1万年後か10万年後か・・・
 
 
 
問題は・・・
 
 
 
ベテルギウスは地球から近すぎる!!
 
 
たったの(?)640光年・・・
 
 
遠いんだが、近い(汗)
 
 
なんせ、肉眼で観測できる距離だからなぁ・・・(汗)
 
 
 
地球に何の影響もないとは考えにくい距離なんだよな・・・
 
 
 
地球滅亡かもしれん(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、かに星雲は7000光年と言われている・・・
 
 
まぁ、観測できるぐらいだから近いわな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
天文学で「近い」だの「遠い」だの言っていると、アホくさくなる(笑)
 
 
 
1光年だって遠いわっ!!!
 
 
 
光は1秒間に地球を7周半するんやで・・・
 
 
 
この例え自体、微妙だが・・・
 
 
 
それが1年の間に移動する距離なんて・・・
 
 
 
まさに天文学的な数字だ(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太陽は超新星爆発はしないと言われています・・・
 
 
質量が小さすぎる・・・
 
 
太陽は直径が地球を100個以上飲み込むサイズですから、でかいんすけどね(笑)
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
だんだん意味不明な矛盾(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太陽は50億年生きてきた・・・
 
 
あと50億年ぐらい生きるでしょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビッグバン以来、膨張を続ける宇宙の・・・
 
 
か細い天の川銀河の片隅で・・・
 
 
細々と太陽系を維持し続けるのでしょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙を考えると自己がいかに矮小な存在なのかを感じます・・・
 
 
 
 
 
まぁ・・・
 
 
 
だから、天文学が好きなのだろう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで、この記事をおこしたかというと・・・
 
 
「最初の曲が気に入ったから」という・・・
 
 
 
 
May`n 『Brain Diver』
 
 
              ※別バージョン・・・???
 
 
これが、あの有名な「初音ミク」の声なんかな???
 
 
実は、あまり知らないんだが・・・
 
 
上手すぎだろ(汗) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壮絶な曲紹介であり、興味関心にもとづく記事(笑)