12月初旬シーバスが消えてメバルがスタート🎵

さすがに寒くなってきたので、ジャケットの下は半袖を廃して長袖になりました・・・

 

朝釣りすると、日中、驚くほど薄着で過ごせる・・・

 

端から見たら寒そうに見えて「草」らしい(笑)

 

まぁ、周囲の目なんか気にしない🎵

 

 

さて・・・

 

 

11月半ば以降にメバルが入った🎵

 

スズキは本来、いない時期だが、セイゴサイズが居座る異色の状況・・・

 

その時、釣れる魚をとっていくのがスタイルなので、臨機応変に対応🎵

 

セイゴが消えるのは時間の問題だが、その分、メバルが増えてほしいところです🎵

 

で・・・

 

2日の土曜にホーム堤防へ🎵

 

なんか、地球は丸いってのがわかる朝だったなぁ~

 

遠くの雲は小さくて低い位置に見える・・・

 

まぁ、水平線の切れ目なんて、せいぜい5キロ先だからたいして遠くないんだが(笑)

 

カヤックで行けんこともないが、行ったところでその5キロ先に新しい水平線が見えるだけ(笑)

 

無駄な体力は使えない・・・

 

なんせ、このあと、仕事がある(汗)

 

メバルをねらい、テトラ沿いを中心に狙うと・・・

 

回収直前に何か喰ったぁ!

 

底に強烈なトルクで持っていく・・・

 

シーズンではないはずだが、覚えのある引き方・・

 

12月のテトラ沿いでガッツリ喰ってきたのはクロダイ(笑)

 

単騎で堤防入りしたのだが、誰もいないから、1人でつっこみを入れる・・・

 

ワシ:「なんでやぁ~(笑)」

 

聞いてくれるのは海鳥ぐらいだぁ(笑)

 

この堤防には、この1年、本格的に人がいない(汗)

 

まぁ、クロダイとか普通に食材なので、そこそこのサイズでありがたい🎵

 

この日はメバルは難しかった・・・

 

けっこう荒れ模様だったしなぁ~

 

で・・・

 

翌日の日曜は「如月」を寄騎にホームへ🎵

 

白にわたり、釣りを開始🎵

 

薄暗い時間帯にメバルを意識した特別製ジグサビキで狙う🎵

 

ジグサビキでもメバルが高確率で釣れるシステムを組んでいる🎵

 

ワシの冬の定番!

 

 

なかなかのサイズのメバルが出た🎵

 

25センチを越えるとうれしいです🎵

 

ただ、つづかなかったぁ~

 

日曜は久々に何もない休みの日だったので、じっくり底をねらうスタイルに切り替え・・・

 

スピンテールで丁寧に底から30センチを狙う

 

ものすごく地味な釣り方だわな・・・

 

でも、結果を出せることは多い🎵

 

こんな冬でもね(笑)

サイズはいまいちだが、貴重なお土産🎵

 

ハニーに頼みたかったのも作ってもらえる🎵

 

 

如月が釣ったカサゴを加えて納竿・・・

 

もうちょい伸びてほしい釣果になったかなぁ(汗)

 

では・・・

 

アディオス!!!

 

「かけ上がり」で気配を察知したのだが、釣りきれなかった個体がいる・・・

 

リトライだなぁ~(汗)

 

 

 

 

 

メバルとチダイのタイ飯🎵

 

ハニーの料理は、かなり旨いんだわ(・・;)

 

 

 

その辺の店よか旨いで(笑)