7月20日 根拠はなくても自信はもてる♪

寄騎とホーム堤防の予定だったがヤツは寝坊(笑)
 
まぁ、仕方ないさ♪
 
そういう時間だからなぁ♪
 
「明日は我が身」だと思ってるから、別に腹を立てることもない(爆)
 
 
 
第一・・・
 
「寝坊」を前提に計画を立てているから、なんら支障はない♪
 
音沙汰なかったら置いていくという条約がある(笑)
 
 
 
 
 
 

土曜は行ってないが、状況がどう変わっても使う道具は変えない♪
 
春夏秋冬変わらないタックルで海に挑むのだが・・・
 
これは『一竿風月』と言えるのだろう(汗)
 
 
 
 
 
ホーム堤防にはどのレンジかにアジがいることはわかっているのだが、そっちは4本ぐらい釣れたらもうけもんぐらい思っている♪
 
メインターゲットを別に設定する♪
 
 
 
「アジングをしてる人が多いから飛距離が武器になるはず・・・」
 
 
「隣がフカセ釣り師だからベイトが寄るはず・・・」
 
 
「濁りが入ってるから金色を使う・・・」
 
 
 
 
 
たくさんの根拠を探して思い込む・・・
 
自信をもつために、考えて考えて自分を騙すまで思い込むってのがワシのメンタルコントロール法(笑)
 
 
 
 
 
 
周囲より大きいモーションで一投入魂を繰り返す自分は、ときに自分でも滑稽に思える・・・
 
 
ただし、やはり飛距離は出ているし、結果を出せば恥じることはない・・・
 
 
 
 
 
 
かなり沖合に着水させた後で、ラインの直線化のためのジャーク3連にて準備完了・・・
 
 
 
その瞬間・・・
 
 
ガツッ!!!
 
 
ひったくるようなアタリに即アワセ炸裂!!
 
 
正体はわかっているが、かなり強い個体だ・・・
 
 
サイズもそこそこ・・・
 
 
 
 
アジ対策に、やや弛めているドラグが出ていく・・・
 
 
ドラグのメモリを時計回りに1メモリずつ締めていき、徐々に相手に負荷をかける・・・
 
ワシの得意技で、真綿で首を絞めるようなテクニックですな(笑)
 
 
鯉を釣っているときにこれをよくやったからなぁ・・・
 
 
 
 
最後まで抵抗するのでランディングに手間取ったが・・・
 
 
60オーバーのサワラを獲った♪
 
イメージ 1
 
 
そして、あと1本を沖で獲って2本♪
 
 
 
ポンピングで巻き取らないと太刀打ちできなかった(汗)
 
 
 
 
 
堤防には「黒レンジャーさん」「パープルレンジャーさん(?)」を始め、多くのルアーマンがいたが、サワラは出ていなかったので・・・
 
やっぱりちょっとうれしい☆
 
 
 
 
 
 
 
 
それから・・・
 
フカセ釣り師さんの射程距離を考えて、やや斜めに斬り込みキャストを入れ・・・
 
 
 
 
 
ガツッ!!!
 
 
 
ジリリリリっ!!
 
 
 
閉めたはずのドラグが鳴る!
 
 
重心を下げて両手持ちで耐える(汗)
 
 
今の時期にホーム堤防にいる魚種を考えると、強引に攻めてもいいことはないからなぁ・・・
 
 
耐えきったあと、魚体にラインが絡まったらしく抵抗が弱まった♪
 
 
落ち着いてランディングすると・・・
 
 
イメージ 2
    ※凍らかしたった(爆)
 
けっこう大型のアジ♪
 
 
刺身を獲った♪
 
 
この後、先端にいた「黒レンジャーさん」が様子を見に来たので会話をしていると・・・
 
 
サワラはダメだったが、いい魚種が出たそうで見に行った♪
 
 
なんと・・・
 
 
イメージ 3
 
 
チヌ(爆)
 
 
流石だ(汗)
 
やっぱり「もっている」人だな・・・
 
ホーム堤防だと、なかなか狙って釣れるもんでもないからなぁ(汗)
 
 
 
 
 
 
 
その後、ワシは底を打ってエソを釣って、時合を早々に見切り現地捌き・・・
 
 
 
 
 
7時前に撤収!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
今朝は魚種的には普段と変わらないが、いい釣りができた♪
 
 
こうやって釣り師は深みにハマっていくのだろう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
それから、今朝、話ができた爽やかな方・・・
 
 
次回、お会いできるのが楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
ってか、このブログって・・・
 
 
 
もはや「速報」だわ(爆)