成長曲線・・・ゆるいなぁ(汗)

ワシは「釣りが好きな家庭」に生まれた訳ではなくってね・・・

基本的に「釣り」はほぼ独学です。

そこが悠生とは決定的に違うな・・・


悠生は・・・


「釣り変態的好きながいる家庭」に生まれた・・・

その父(バカ)息子を巻き込まないわけがない(汗)

だいたい、どんだけの友人を釣りの世界に引きずりこんできたことやら(汗)






英才教育は2歳からスタートした♪

最初は魚を好きになってもらうことで、釣れた魚の旨いとこだけやったりした(笑)


・・・


姑息(爆)





3歳で「パパと釣りに行きたい」と言うようになった(笑)

最初に釣らせたのはブラックバスだった♪

ただしエサを使っての釣り♪



ブラックバスを選んだ理由は、エサだとアワセがいらないから・・・

口の大きな魚なので、ウキが沈んだら基本的に竿をあげれば釣れている・・・

それで・・・

10匹ほど釣ったころには「釣り好き」になっていた♪





エサでやる悠生の横でルアーで大型を釣って・・・

「ルアーでの釣り」に興味関心をもたせた・・・





4歳で「流れのある川」での釣りを一人でできるようになった♪

イメージ 1


ターゲットは「オイカワ」だが、やはり悠生の横でルアーでオイカワやハスを釣って見せていた・・・

そうなると、ルアーでやりたいという気持ちが高まる(笑)

そこから始まった歩合制・・・

「100匹をエサで釣ったら、お前のルアータックルをそろえてやるよ♪」

そこからの100匹はあっという間さ♪

イカワ・マブナ・ブラックバスブルーギル・ザリガニなどの魚種で達成♪

イメージ 2


5歳で自分のタックルを勝ち取った・・・

重要なのは最初の釣りで釣らせることだが、キャストの練習で釣らせてしまったことは想定外だった・・・
イメージ 3


これまでに一番大きい魚をルアーで釣ったことは、ルアーでの可能性を高めることに一役買ったなぁ♪

一人で、ひたすらキャストさせた。

使ったのはスプーンだ♪

基本的に巻くだけで釣れる♪

しかも、魚種を問わない部分がある・・・

だから悠生にはバス釣りを教えたつもりはない♪

ワシは「ルアー釣り」を教えただけ(笑)




この間にすでに川に落ちた(爆)

足のつかないほど深い河川だったが、悠生は泣きながらも泳いでいた(爆)

こういうときに父親が慌てていたら「川に落ちること」そのものを極端に恐れる子になってしますからな・・・

笑いとばしてやった(爆)


・・・



対岸で見ていた人は、すっごく焦っていた(汗)





目標はノーミスでキャストできるようになること・・・

具体的には「ピョンキチ」を自分で処理できるようになることだった・・・

それができるようになる頃には、向こう岸を釣るほどに飛距離が出せるようになった♪

それが6歳かな・・・

イメージ 4


30分ほど放置して、その間に釣りはできなかったもののノントラブルだったため、ソルトへのデビューを考え始めた・・・

ルアーで30匹というノルマも達成した(笑)


問題の1つに早朝に起きれるかという問題があったが、軽く起きた♪

あたりまえだろう・・・

すでに「変態的なほどに釣りが好き」になっていたからな(爆)

早朝のデビューは平戸での旅行♪

悠生には胴突きやブラクリ主体のエサ釣り・・・

イメージ 5


カサゴメバルネンブツダイを釣らせた♪





ホーム初陣を告げた日は、ワシより1時間も早く起きて、枕元のアラームでワシが起きるのを待っていた(汗)


8月17日にホーム堤防のデビュー戦・・・



・・・


見事にこけた(笑)

それでも、ワシがエソやアジを連発する様子を見て、リベンジする根性は育ったらしい(笑)

なかなかにすごかったのは、ライントラブルやロストがなかった点・・・

これはいけると確信した♪

イメージ 6

記念すべき1本目はサゴシだったのだが、第2戦で獲った♪


そして・・・


新聞に載った(爆)

そりゃ、7歳児が不安定なテトラの上で・・・

一人でキャストして、一人でランディングする図はけっこうレアだからなぁ(爆)




むろん近くで安全確保はしているが、そこそこ荒れている海でも結果を出した♪

イメージ 7

てか、立つとこはココしかないって日だった(笑)


常連だから、かろうじて波のあたらない場所を知っている♪

つっても、膝までは波は当たっていたがね(汗)
















そんなこんなで始まった釣りの英才教育は・・・


継続中♪











では・・・














アディオス!!!


















でもなぁ・・・

まだまだ使いモンにならんレベルだ(笑)

現状、シーバスと戦えるとは思えん(汗)

メバルで経験値を獲得させないと(汗)










あ・・・

イメージ 8



ガラホに替わりました♪