8月10日 もう驚かない♪

ワシは『ジギンガーなんだ・・・
 
 
この「こだわり」を捨てたら、ワシのIdentityがなくなる・・・
 
 
バス釣りでもクランクのみの釣りを展開するから・・・
 
 
そういう「こだわり」は、できるだけ貫き通したい♪
 
 
 
 
 
もはや、頑固以外の何物でもない気もする~~(笑)
 
 
 
 
 
まぁ、いいさっ♪
 
 
 
勝機もある(一応)・・・
 
 
圧倒的な「飛距離」による竿抜けポイントを討って出ることができること・・・
 
 
「線」でねらうプラグとは違って「フォール」でねらうという差別化・・・
 
 
手前にいる連中は無視♪
 
 
そうやって昨年は戦った♪
 
 
 
 
 
 
 
ホーム堤防の最近の様子だと、手前にいる連中の反応が悪すぎる・・・
 
 
ただ、届かないエリアでのボイルの質がちがう・・・
 
 
見たところ・・・
 
 
思い切りのいい捕食をしていると感じていた・・・
 
 
 
 
ただ、さすがに、あのボイルまでは届かない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
バスやシーバス・マゴチやヒラメについて考えるとき、をイメージする・・・
 
 
捕食範囲や移動範囲を定めるテリトリーサークルとも言うべきかな・・・
 
 
こんな感じ?
   ↓
イメージ 1
 
 
魚種にとって円の大きさは違う・・・
 
 
シーバステリトリーサークルは、けっこう広いと感じている・・・
 
 
サークルの中心に届かなくても、中に入れてしまえば勝機がある!!
 
 
ただし、サークルの端っこに投げ入れるなら、アピールは大きめにしたほうがいいだろう・・・
 
 
このイメージがあるから、ワシはジグを好んで使う・・・
 
 
 
 
 
 
 
トラファルガー・ローチックなイメージだなぁ~なんて思う(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着水と同時に、エギングのスラックジャークのような動き・・・
 
 
まだ、水に入らず空気中を漂うPEラインを直線に近づけると同時に・・・
 
 
わずかなジグのブレを作り、太陽光を反射させ存在をアピール・・・
 
 
それから再度ベールを起こし、フリーにジグを沈める・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
「二段階キャスト(?)」・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
ジギングでは珍しいスタイルなのかもしれない・・・(汗)
 
 
エギングの少ない経験から生まれたんだろう♪
 
 
 
 
 
 
 
フォール中に食ってこなかったけど・・・
 
 
それでも・・・
 
 
 
ある魚サークルの中に入ったらしい♪
 
 
 
 
 
非常に明確な、素早いアタリ!!!
 
 
やや向こうアワセ的にアワセて・・・
 
 
上がってきた魚は・・・・
 
 
 
ワシ:「まぁた、お前かい(笑)」って魚だった♪
 
 
まぁ、うれしい外道ではあるが、もはやジグで釣れても全然驚かない(笑)
 
 
むしろ、サイズがいいから笑える♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
その30分後・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
あっさり「こだわり」を捨てた(爆)
 
 
 
 
 
サクッとレンジバイブにチェ~~ンジ♪
 
 
止めたり、巻いたり・・・底とったりすんのに飽きた(爆)
 
 
なにやっても釣れん(笑)
 
 
適当に巻き巻きしているとぉ~・・・
 
 
 
イメージ 2
 
高速で暴れまわる魚が釣れた(爆)
 
 
さすがは、ワシの知っている中では、陸あげされたとき2番目に派手に暴れる魚(笑)
 
 
 
ちなみに、こいつらのサークルの広さはぼちぼちなんだろうが・・・
 
 
とりあえず、サークルの隙間がないくらいの個体数が底にいると思っている(爆)
 
 
そして、高確率で反応する(笑)
 
 
 
 
 
 
今日は、3匹、お帰りいただきました♪
 
 
「一夜干し」は、余裕があるときにします♪
 
 
 
 
 
それから・・・
 
 
 
アジが釣れた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
如月は、アジをワームで狙って・・・
 
 
今回もあまりのびない・・・たったの3本だったかな?
 
 
 
それからかなり微妙なサイズのカマスを数匹・・・・
 
 
合わせてこんな感じ♪
 
イメージ 3
 
 
 
まぁ、夕食にはちょうどいいだろう♪
 
 
 
如月は、こいつらをどう調理してんのかね・・・
 
 
 
適当に料理してそうだな・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
次回の釣行では、ワシは釣れた魚を調理することになりそうだ♪
 
 
エソもアジも・・・
 
 
なんとかして、『あの食材』にマッチさせて調理をしなければ・・・
 
 
とりあえず、あの食材・・・
 
 
ワシは扱ったことないからなぁ・・・(爆)
 
 
アレは、生で食すもんなのかな???
 
 
とりあえず、ハニーに任せるか・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!