4月6日 雨天・二騎駆け♪

前日に「如月」からメール・・・
 
 
如月:「俺様をさそえぃ♪」
 
 
 
強行策になるから一騎駆けを考えていたが、寄騎がついた(笑)
 
 
 
 
 
今回はシーバスだけを狙うためスピンテールでやることにした♪
 
 
いつものスナップを付けると、すぐに闘魂ジグに付け替えてしまう・・・
 
 
 
スナップを廃し、スプリットリングでスピンテールをセットした♪
 
 
要するにローテーションを禁ずる構え(笑)
 
 
 
あとローリングスイベルだと、どうしてもエビ率が高くなる・・・
 
 
 
スプリットリングは苦肉の策でもある・・・
 
 
 
ショートバイト対応に、フックの多いスピンテールを用意したからなぁ(汗)
 
 
イメージ 1
 
 
こんだけフックが付いてりゃエビになるのは道理ではあるが・・・
 
 
 
スピンテールはシーバスを釣るなら最強だと思ってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャストして着底を確認し・・・
 
 
 
ロッドで持ち上げるようにして底をきる・・・
 
 
下層リフト&フォールで攻める・・・
 
 
 
 
 
下層は光は届きにくい・・・
 
 
当然、薄暗い・・・
 
 
そこでスピンテールのようなフラッシングが強く、水流も大きい巻物は効果的だとイメージしている・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
カーブフォール中に・・・
 
 
 
ガッ!!!
 
 
 
短いアタリ!
 
 
 
グイッとアワセ・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
 
重みを感じた♪
 
 
 
フッキング成功!!
 
 
 
対象は急速上昇・・・
 
 
 
敵は知れた♪
 
 
 
 
ジャンプさえ凌げば、こっちのもんだ♪
 
 
 
かなり沖でドボンっ!!
 
 
 
やや引っ張り気味にテンションをかけて凌ぎ・・・
 
 
 
とりあえず1本♪
 
 
 
一夜干しサイズ♪
 
 
 
 
 
 
 
同じく底で・・・
 
 
短いアタリ!
 
 
 
 
・・・
 
 
 
アタリのみ(爆)
 
 
 
 
ワシ:「のらねぇ~(笑)」
 
 
 
如月は・・・
 
 
 
少ないアタリを確実にとらえ、コルトスナイパーにてしとめる♪
 
 
 
ワシも負けじとエビるし、弾くスピンテールを駆使し・・・
 
 
 
一夜干し2枚目♪
 
 
 
近所に配布できそうだ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の全体図♪
 
イメージ 2
 
型はいまいちだが、一夜干しには丁度いい♪
 
 
 
 
 
 
ってな感じの大荒れ前のホーム堤防戦でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
雨と多少の波で・・・
 
 
 
水もしたたるいい男になっちまったぜぃ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撤収準備の後、まだ5投ぐらいはできそうだった・・・
 
 
キャスト後のカーブフォール中に・・・
 
 
ガッ!!
 
 
短いアタリに延髄反射!!
 
 
 
乗った!!
 
 
 
 
・・・
 
 
 
ジジジ・・・(ドラグが出る・・・)
 
 
 
遠くてよくわからなかったが、なかなかのサイズ・・・
 
 
 
 
 
問題は・・・
 
 
終了直前玉網が堤防上に(汗)
 
 
 
如月救難信号を出し・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
ワシ:「やったぜぃ♪今日一!」
 
イメージ 3
 
 
如月:「ケケケッ!結局、出すんじゃねぇか(笑)」
 
 
 
 
 
 
目糞、鼻糞を笑う・・・
 
 
 
 
ナマコを釣ったのは如月だ(爆)