太陽に弓を引く虹♪

『虹』についての興味関心は枝葉をのばした・・・
 
 
 
 
 
 
実は『虹』とは違うが、似たような大気光学現象はいくつかある・・・
 
 
 
有名なものはブロッケン現象ハロー(太陽環系)・幻日など・・・
 
 
 
個人的に見たい現象は・・・
 
 
 
彩雲・・・
 
 
 
月虹(白虹)・・・
 
 
 
環水平アーク・・・
 
 
 
そして、先日の環天頂アークだった・・・
 
 
 
 
 
 
 
『環天頂アーク』『環水平アーク』よりは出現条件は厳しくないようですが・・・
 
 
 
それでもレアな現象ではあるのでしょう♪
 
 
 
暇さえあれば空を見上げるワシが、久しぶりに見る現象ってぐらいかな・・・
 
 
 
ただ・・・
 
 
 
今回は意味あいが違う!!
 
 
 
『環天頂アークだ』と理解した上で見るのは初だった・・・
 
 
 
 
 
 
ずいぶん昔に見たときは恐怖で背筋が凍った・・・
 
 
 
正体不明でしたし・・・
 
 
 
何か不吉なことが起こるのかと・・・
 
 
 
だが、今回は違う・・・
 
 
 
ついに来たかという喜びで背筋が凍った♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
環天頂アーク・・・
 
イメージ 1
           ※発見時は、まさに真上にあった
 
 
 
 
 
 
虹は地面からのびる・・・
 
 
 
ハローなどの太陽環系は太陽を中心に小さい環を作る・・・
 
 
 
だが、このアークは、基本的に太陽にむかって弧を描く・・・
 
 
 
ゆえに『逆虹』などと呼ばれる・・・
 
 
 
不吉な現象として扱われる例が多い・・・
 
 
 
太陽に弓を引く形で真上に現れるからだという仮説を立てている・・・
 
 
 
また、アークとはノアの方舟を示す単語でもある・・・
 
 
 
ノアの方舟には「厄災」「絶滅」といった暗い影が色濃く・・・
 
 
 
同時に「希望」の光も強い・・・
 
 
 
 
 
 
 
いずれにせよ・・・
 
 
 
科学によって解き明かされた「謎」は、もはや恐怖ではない・・・
 
 
 
「科学」とは・・・
 
 
 
ときに残酷な事実をつきつけるが・・・
 
 
 
曇りなき真実を照らし出し、客観性への指針となる!
 
 
 
人類の最強の武器だと思っている♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 2
       ※ちょっと後(20分後)の写真・・・けっこう出現時間は長かった♪
 
 

による光の屈折によって起こる・・・
 
 

○発生条件
 
 

高高度の上層雲(巻雲やいわし雲など)・・・
 
 

それらの薄い雲の中に六角板状の氷晶があり・・・
 
 

その氷晶が透明で、平らな面があること・・・
 
 

弱い風・・・
 
 

太陽光の角度・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は『彩雲』を見てみたいです♪
 
 
 
のんびらっと雲を眺めながら、気長に待ちますかね(笑)