5月26日 宣戦布告!

ハニー:「えっ!ヘビに骨なんかあったっけ?」
 
 
 
ワシ:「おいおい・・・大丈夫かぁ?ありゃ『脊椎動物』で爬虫類だぜ(笑)なんぼ理科が苦手っても、それはねぇ~ぜっ(汗)」
 
 
 
そんな笑えるやり取りがあったことを車内で如月と話したことがあった・・・
 
 
 
『骨格』についての話になった・・・
 
 
如月:「重力がはたらく地上では『骨格』が必要なんだろ?なんかいるっけ?『骨格』のない陸上生物・・・」
 
 
 
ワシ:「ミミズ・・・」
 
 
 
如月:「ありゃ、土の中の生物だからなぁ・・・」
 
 
 
ワシ:「昆虫やらは『外骨格』で体を維持してるわな・・・ん~~・・・思いつかねぇな・・・」
 
 
 
如月:「・・・いねぇな・・・」
 
 
 
ワシ:「微生物の類いは無視だな・・・」
 
 
 
 
 
 
ほどなく・・・
 
 
 
如月:「ぐ~・・・ぐ~・・・」
 
 
 
ワシ:「寝やがったか・・・」
 
 
 
 
 
 
意味不明な会話をしながら釣り場に向かうのだが・・・
 
 
 
最近は7時に釣りを切り上げないと「次の予定」に間に合わない毎週末・・・
 
 
 
『如月』黒い海にはまっている・・・
 
 
 
第一、ホーム堤防は絶不調(大汗)
 
 
 
さそうのも気の毒な話さっ(笑)
 
 
 
 
 
なんとか状況を打開したいが、本気でどうにもならん・・・
 
 
 
つぎは・・・
 
 
 
こいつを身に付けているときは釣れるというジンクスを作る!
 
 
 
要するに『気分の問題』ってヤツで、根拠はない(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
今朝はこれを身に付けていった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ホーム堤防には・・・
 
 
 
「U氏・N氏」ペアがいて・・・
 
 
 
あと2人ルアーマンが・・・
 
 
 
遅れて「ハンチング」もきた♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
闘魂ジグをつけて沖合を叩く・・・
 
 
 
手前は他のルアーマンさんも叩くだろうから、竿抜けポイントにジグを叩き込み・・・
 
 
 
着水地点から10メートルまでの範囲をあさり・・・
 
 
 
さっさと回収なんて『差別化』を全面に押し出した作戦に出る・・・
 
 
 
 
 
 
 
後方のテトラを確認して、やや長めのタラシをゆらし・・・
 
 
 
ここだというタイミングでキャストぉ~!!
 
 
 
誰より遠くに飛んでいくジグに爽快感を感じ・・・
 
 
 
 
そのまま釣れないってのが、ここしばらくのオチだわな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
今朝は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
本格的に終わっとる(爆)
 
 
 
エソすらおらんっ(笑)
 
 
 
 
でも、まぁ・・・
 
 
 
 
ここで戦う♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シーバスの一夜干しを食べているときに、ハニーと魚の骨の話になった訳だが・・・
 
 
 
 
それを悠生はしっかり聞いていた・・・
 
 
 
 
 
寝かしつけのとき・・・
 
 
 
 
悠生:「なんでタコには骨がないの?」
 
 
 
 
ワシ:「水の中の生物は重力より浮力の影響をうけるから・・・体を支えるのに骨格がいらないんじゃね?」
 
 
 
 
 
 
悠生:「でも、魚は?」
 
 
 
 
 
ワシ:「おいおい(汗)その切り返しは4歳児ではありえねぇぞ(笑)・・・魚は骨があるね・・・背骨があるから海流に逆らってでも力強く泳げるんじゃない?」
 
 
 
 
悠生:「ふ~ん・・・」
 
 
 
 
 
 
ワシ:「つまるところ『自然に逆らう力』を背骨はあたえたって訳か・・・なるほどね・・・遠くまで僕らは行けるって訳だ・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
ほどなく・・・
 
 
 
 
 
悠生:「ぐ~・・・ぐ~・・・」
 
 
 
ワシ:「寝やがったか・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別に『背骨があるから』という訳ではないが・・・
 
 
 
重力に逆らって、遠くまで僕らは行ける・・・
 
 
 
多少、物事がうまくいかなくても・・・
 
 
 
そう簡単に折れるような、柔な精神は持ち合わせていない(笑)
 
 
 
 
 
 
こうなると・・・
 
 
 
 
 
逆に燃えてくるね(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨晩の1枚・・・
 
イメージ 3
 
どんなパジャマだよ・・・
 
 
 
 
 
それ以上に、横のが主張しすぎてんだろうがっ(爆)
 
 
 
なんて言いたいんだぁ?(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
 
 
 
行きますかね♪遠くまで(笑)
 
 
 
 
 
ってか、今から唐津に戻ります(水爆)