7月30日 淡水魚種捕獲作戦♪

魚種をのばすためには、淡水魚が必須・・・
 
 
今週は淡水魚種強化週間として自らを追い込む♪
 
 
 
 
年末の釣具処分のときに、あまりに値がつかなくて生き残ったタックルがあった・・・
 
 
「ファントム」に「レブロス」のタックル・・・
 
 
たまには出番があるらしい♪
 
 
 
 
 
 
巻いてあるラインは4ポンド・・・
 
 
 
 
このタックルでは雷魚が生息するエリアは避ける♪
 
 
 
 
 
 
 
 
通りかかった多布施川に車を停めてアップストリームで投げてみると・・・
 
 
 
海の魚を含めて、陸に上げられると最も派手に暴れると思っている魚が釣れた♪
 
 
 
もともとはこの水域にはいなかった魚らしいが、日本固有種♪
 
 
20年前に比べると、やたらと増えた印象がある・・・
 
 
昔はルアーの対象魚として脚光を浴びたこともあるらしい・・・
 
 
イメージ 1
 
ハス(ケタバス)♪
 
 
いいサイズになると40センチぐらいのもいる♪
 
 
もちろん食えます♪
 
 
けっこう美味です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、ハスが釣れ続け・・・
 
 
「まいったな」と思ったとき、ようやく次の魚種が釣れた・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
見えてるヤツはいるんだが、口を使う個体が少ない・・・
 
 
釣れたとき「よっしゃっ♪」って口に出したぐらいに苦戦した感があった(笑)
 
 
古来より愛された美しい魚・・・
 
 
オスが圧倒的に美しい♪
 
 
が・・・
 
 
『追い星』がつくとアトピーなワシは「あせも」を思い出すからちょっとイヤっ(爆)
 
 
 
いわゆる「ハヤ」の代名詞的な魚・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
イカワ♪
 
 
 
 

多布施川ではこの2種が目的だったので、オイカワを釣ってすぐに移動♪
 
 
 
 
この2種よりやや上流にいる魚種を捕りに動く・・・
 
 
 
 
 
 
 
比較的容易に結果を出した♪
 
 
 
 
 
こちらは不味かった魚(汗)
 
 
塩焼きにすると、皮がベッタリ肉に貼りついてね(大汗)
 
 
しかも、けっこう分厚い皮で困った・・・
 
 
何気に海でも釣れる・・・
 
 
しかもでけぇ(爆)
 
 
汽水域でスズキの外道として掛かることも多い・・・
 
イメージ 3
 
ウグイ(イダ)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから予定通り・・・
 
 
過去にAとBとに分けられていたが、現在では違う種類と分けられた・・・
 
 
ぶっちゃけ「C」もいるんじゃないかと思っている(爆)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
やってた場所は、いわゆる遊魚料のかからないエリア・・・
 
 
でも、先日の雨で流されたヤマメがいないかとすこし頑張った・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れるのはウグイばかり(笑)
 
 
 
最高サイズは・・・
 
イメージ 5
 
30センチぐらい♪
 
 
 
 
なかなか楽しませてくれる♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり・・・
 
 
 
 
 
どの釣りも楽しい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズの小さい雷魚をねらって・・・
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
あの裏目標」は、この県では厳しい(汗)
 
 
 
 
 
でも、やっぱり、この魚はスリリングな駆け引きが要求される・・・
 
 
 
なんだかんだで、バラさないようにジャンプを封じたりした(爆)