タクティクス・オウガ♪

タクティクス・オウガ
 
 
 

テレビゲームは人並み以上にやっているか?
 
 
 
 
 
答えは「ノー」でしょうな・・・
 
 
なんせ大学に入ってから、はじめてスーパーファミコンを中古で買ったんだから(笑)
 
 
そして・・・
 
 
ロマサガ」やら「ファイナルファンタジー」やら「聖剣伝説」などのRPGをやった・・・
 
 
やりたくてもできなかったからなぁ・・・
 
 
そいで・・・
 
 
『タクティクス・オウガ』に出会ったんだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
凄かった!!
 
 
 
 
 
選択肢によって立場や状況が変わる・・・
 
 
一番最初の決断は・・・
 
敵が集落を皆殺しにしたことにして、少数民族の結束を固める・・・
 
「戦って勝ち取らないと生き残れない」と戦闘意欲を持たせるための裏工作・・・
 
実際は、同じ民族である部隊が手を下す・・・
 
その作戦に「賛成」するか「反対」するか・・・
 
 
 
 
基本的に攻略本とか読んでやらないゲーマーなワシは、ストーリー展開を全く知らない(汗)
 
 
台詞を見落とさないように内情を理解しながらゲームをすすめて・・・
 
 
そんな展開になったもんで、本気で迷いました(汗)
 
 
結構な感情移入型なので「ちょっと待てよっ!同じ民族の集落だぞっ!味方だろっ!!」ってなったのを覚えています(笑)
 
 
 
最初に選んだ選択肢は「反対」でしたが、正しくもあり間違ってもいたかな・・・
 
 
 
 
 
 
あと各バトルで戦略を立てないと勝てない・・・
 
 
基本的にレベル上げをしない進め方をするので、いつもスレスレ(汗)
 
 
「この42%成功確率弓矢攻撃が当たらなかったら・・・味方を1人、にするしかない」
 
 
「避けられた!できるだけ回避能力の高いヤツを前線の囮に・・・」
 
 
「足場のいい場所で『囮』になる場所にすすませて、できるだけ回避率をあげよう・・・」
 
 
人員の少ない小隊を維持できるように被害を最小限に(汗)
 
 
1バトルに1時間ぐらいかかったりした(汗)
 
 
クリアーしたときは、マジでうれしかった(笑)
 
 
 
 
んで・・・
 
 
また最初からやって、選択肢を変えてストーリーを進める・・・
 
 
 
 
 
 
特別ステージで「普通のセーブ」のできない地下50階のダンジョンがあって・・・
 
 
ぶっちゃけ、最悪に苦労しましが、ちゃんと2往復した(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレステ2までゲーム機を新しいのに変えてRPGをやりましたが・・・
 
 
この『タクティクス・オウガ』以上のゲームは、個人的にはなかった♪
 
 
 
いつかまたやりたいです♪
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事さ・・・
 
 
どう展開してもつまらなくってね(汗)
 
 
ちゃかせんぐらい、よくできた名作なんよ(笑)