偏った「ショアジギ」考♪

極端な釣りを展開してます♪
 
 
 
管理人がショアジギをする時間帯は夜明けから、長くても2時間・・・
 
 
ショアジギとは「岸からのジギング」です♪
 
 
 
ジギングとは・・・
 
イメージ 6
 
 
ジグと呼ばれるキラキラした金属のルアーをメインに使ってする魚釣りのことです♪
 
 
 
・・・
 
 
 
多分・・・
 
 
 
実は、あんまり詳しくないんだよね・・・
 
 
 
マジで知らんし(汗)
 
 
でも、さすがにココは間違ってないやろ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、勝手なことを書きます・・・
 
 
比較検証してないので断定はしない・・・
 
 
なにより「普通のショアジギ(?)」を展開しているとは思っていない・・・
 
 
 
何かが違う・・・
 
 
 
仕方ないんよね・・・
 
 
誰にも教えてもらってないから(汗)
 
 
 
だいたい「マズメ」って書いている時点でアウトやろ(笑)
 
 
知ってるか?
 
 
早朝や夕方の時合は「マヅメ」だぜっ♪
 
 
 
 
でもねでもね・・・
 
 
 
「寄り目のできない御方」と『釣り吉三平』より・・・
 
 
 
「マズメ」でもいいかなって結論になりました(爆)
 
 
 
 
この際、どっちでもいいだろ~(爆)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
大潮とか小潮とか若潮とか・・・
 
 
あんまり気にしません♪
 
 
正直、気にしたらもっと効率よく釣れるのかもしれないという気持ちもあるが・・・
 
 
潮が動いてなくても釣れる時間帯がショアにはあると思っています・・・
 
 
それが『朝マヅメ』♪
 
 
 
イメージ 2
         
 
満潮も干潮も関係なし・・・
 
 
大潮も小潮も・・・
 
 
潮が動くの動かないのも、上げ潮下げ潮も関係ねぇ・・・
 
 
『朝マヅメ』であるというアドバンテージは、それほどにショアジギに効果があると考えています♪
 
 
イメージ 3
 
 
潮見表やらタイドグラフなんて、ここ数年、見てもいません(汗)
 
 
 
 
 
ぶっちゃけ、前もって見て・・・
 
 
 
計画を立てて釣りに行く・・・?
 
 
 
そんなのは・・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
ワシが釣りできる時間は朝の2時間だけだっ!
 
 
結婚して小さい子どもがいたら、パパが使えるのは朝だけさっ!
 
 
自宅に帰ったとき、まだ悠生がパジャマで志帆がねてて・・・
 
 
ハニーが歯磨きをしてることなんでザラだ(爆)
 
 
 
 
 
 
 
そんな朝モード全開の茶の間に、すでに起きて4時間のヤツが現れてみろ・・・
 
 
機動力あるで~♪
 
 
 
「お馬さん」なんてお手の物さっ♪
 
 
ちなみに志帆にとっての「お馬さん」は・・・
 
 
なぜか知らんが『カブトムシ』なんだっ!
 
 
 
いきなりこんなおねだりがでる・・・
 
 
志帆:「アパぁ♪ア(カ)ブトムシしてっ♪アブトムシ♪」
 
 
 
馬鹿のようにアブトムシをする(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
ジギング講座だが、まぁ、投げて巻けば釣れる魚もいりゃ、ひと手間かけないといけない魚もいる・・・
 
 
でも、魚のいる場所にジグを送り込むことができれば釣れることが多い・・・
 
 
 
ならば・・・
 
 
ひたすら投げる!
 
 
 
ルアーローテーションをやる時間があるなら、その時間を使って2投やるっ!
 
 
基本的に手返しを武器にやるのが結果を出すことが多い・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
ような気がする(弱っ)
 
 
 
 
 
 
 
朝の時合は極端に短い・・・
 
 
限られた時間に何回キャストできるかは釣果に大きな関係があるっ!
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
ような気がする(最弱っ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脆弱なユパショアジギ講座・・・
 
 
 
 
 
 
結論・・・
 
 
 
 
 
 
「気にするなっ!朝マヅメにひたすら投げ続けろ!信じて投げ続けるんだ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただし・・・
 
 
イメージ 5
 
シーバスって魚は別もんだな・・・
 
 
まっったくジグに反応しないときがある(笑)
 
 
まぁ、それでもジグで釣るがね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
盲目的にジグの力を信じているから、めったにローテーションしない(笑)
 
 
ワシの強みでもあり・・・弱点でもある(汗)