たかが釣り。されど釣り。

ワシが如月と『西の磯』で空回りしているとき・・・
 
 
珍しく親父が釣りに行っていたんだ♪
 
 
親父は釣りをする人ではなくってね・・・
 
 
やるからにはウキを使って鯛を釣りたいと「わがまま」を言う(笑)
 
 
しかも、ウキは棒ウキじゃないとダメだと言う(爆)
 
 
そのセッティングで仕掛けを作り、何度かフカセ釣りに連れて行ったことがある♪
 
 
そんな親父が初の船釣りに挑戦中だった♪
 
 
 
 
 
ワシらが納竿して、付近の釣果報告をやり取りしているときに、当然のようにコンタクトをとった・・・
 
 
取り込み中らしく電話をとらなかった・・・
 
 
「こりゃ、夕飯が期待できる」と思っていたが・・・
 
 
親父を船に誘った常連さん曰く・・・
 
 
「今日ほど釣れない日はなかった」とのこと・・・
 
 
 
で・・・
 
 
夕方に帰ってきた親父のクーラーボックスを開けて見て・・・
 
 
ワシ:「うぉ・・・」
 
 
イメージ 1
 
 
 
ワシ:「立派なマハタじゃんか(汗)」
 
 
親父:「そりゃ、もらいもんだ(笑)」
 
 
ワシ:「高級魚ばいっ(汗)まともに食ったことないから楽しみだな♪」
 
 
親父:「これは?」
 
 
ワシ:「イラだなぁ(笑)釣ったことはあるが、食うために持って帰ったことはないなぁ(笑)」
 
 
親父:「どんな魚なんだ?」
 
 
ワシ:「ベラの仲間だよ♪煮付けとかいいらしいで~」
 
 
・・・
 
 
魚を捌くのはワシの仕事だ・・・
 
 
焼酎をあおりながら、その日のことを話す親父の横でザクザク捌いた(笑)
 
 
・・・
 
 
楽しかったらしい♪
 
 
 
やはり、ワシは根っから釣りが好きなんだろうな・・・
 
 
話を聞くのも楽しい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。永遠に幸せになりたいなら釣りを覚えなさい。」
 
釣り師なら多くの人が知っている中国の格言
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「釣れないときは・・・人生について考える時間を魚がくれたと思えばいい。」
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
「たかが釣り。されど釣り。」
 
 
釣り吉三平♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ・・・
 
 
 
 
 
 
 
さっきやった(爆)
 
 
 
ついで(笑)
 
 
イメージ 3
 
どうだか(爆)