昔とった杵柄?

今から10年以上前・・・
 
 
当時、ワシがはまっていたのは渓流釣りでした♪
 
 
ただし、ルアーではなかった♪
 
 
入る渓流の狭さを考えたらキャストする気になれなかった(汗)
 
 
というか、キャストすらできないような場所も多々ありましたので(汗)
 
 
 
 
 
元々、エサ釣りから魚釣りの世界に入った釣り師なので、ミャク釣りを選んで始めた♪
 
 
 
 
 
 
 
 
目印にヘラブナ釣り用の「カラー浮き止め」を使うという工夫をしていた♪
 
イメージ 1
 
 
画像に黒のしかなかったが、赤・青・黄の派手なヤツを使っていた♪
 
 
 
 
その後、カラーゴム管を使うようになった♪
 
 
ゴム管に爪楊枝で羽毛をはさんで目印にした♪
 
 
単純に安価だったという点と・・・
 
 
いざというときにウキに付け替えることができるという利点があった♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
渓流に入るのは、決まって「サラっと雨の降った翌日の早朝」でした♪
 
 
少し濁りが入るという条件があるときだけ入渓していました♪
 
 
その場合・・・
 
 
エサはミミズが圧倒的に効率よかった♪
 
 
ミミズは庭の一角に埋めていた(笑)
 
 
埋めておけば、ミミズっていつまでも生きていた♪
 
 
食いが悪くなると川虫を捕まえて使っていたが、濁りという条件が入ると、たいていキジのみで何とかなった♪
 
 
 
 
 
 
あの時期の最終頃に新調した竿だったかな?
 
 
コンパクトがゆえに倉庫で眠っていた・・・
 
 
先日、久しぶりに見つけたが保存状態は良好でした♪
 
 
たしか、この竿は渓流3代目♪
 
 
イメージ 3
 
ポイントに送り込むときに仕掛けがフラフラしにくいものを選んだんだよな♪
 
 
そして、ウキを使うことを強く意識して選んだ一竿♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山女魚を釣る予定はないが・・・
 
 
悠生との釣りのために封印解除♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS,I love you(爆)