10月12日 風の日も戦略次第♪

台風直撃はまぬがれそうだ・・・
 
 
とはいえ、強風が2週間連続・・・
 
 
一応、ホーム堤防を意識して早めに起きたが、まぁ、無理(笑)
 
 
二度寝をして、次のアラームで決起♪
 
 
 
 
自宅から10分のフィールドへ♪
 
 
汽水エリアシーバスだが、早朝からたたくのは初っ♪
 
 
昨日、サクッと結果が出たのを考えると、それなりにやれるのかもしれない♪
 
 
 
まぁ、日中より釣りやすいのは確実だろう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚より鳥が一歩早く動き始める・・・
 
 
青い海でもそうだが、魚より早くないとエサにありつけないから道理だわ・・・
 
などと考えながら、明るくなるのを待つ・・・
 
 
干潟を歩くシギを視認できるようになってキャスト開始・・・
 
 
 
 
 
 
昨日、買ったミノーは予想通りいい感じで泳ぐ♪
 
 
そして・・・
 
 
 
ガツッ!!
 
 
 
短いアタリにスウィープなアワセを入れて・・・
 
 
フッキングに成功と同時に「エラ洗い」炸裂!!
 
 
抜きあげ・・・られないサイズかもしれないが、迷っている暇はない(汗)
 
 
 
抜きあげにもテクニックはあって、ただごぼう抜きじゃロッドに負担がかかるからなぁ・・・
 
 
やや長めにラインを出してショックを吸収できるようにして、弧を描くように♪
 
 
着地にも気を使い・・・
 
 
 
成功♪
 
イメージ 1
 
 
50センチは超えたかな♪
 
 
やはりタイリクスズキ(アリアケスズキ)ですな♪
 
 
体の斑点が特徴的なスズキです♪
 
 
イメージ 2
 
 
食べてもうまい魚だが、胃の内容物がフナだったからなぁ(汗)
 
 
リリースしました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あのサイズに暴れられると、場が荒れて釣れなくなる・・・
 
 
小場所の弱点だな・・・
 
 
それから、あと1ヶ所、ポイントがあるのでランガン
 
 
次の場所は大型のポイントだが、アタリはありませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ・・・
 
 
 
朝の挨拶としちゃ、上出来だろ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅い河川にはミノーは便利ですな♪
 
 
 
なにより、やはり「ミノー」で釣るとうれしい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の風は微風レベル・・・
 
明日はどうなるかな♪