スタイルの変更♪

けっこう長い期間「ライトショアジギング」をメインにやってきましたが・・・

最近は、多少のスタイルの変更が見られます♪

イメージ 3



最大のきっかけはカヤックなんだろうな♪

ほぼ毎週毎週、車に載せてますからね~

仕事に行く時は、当然、おろしていきますので、金曜の夜に、必ず載せるという徹底ぶり(笑)


ただし、釣りや遊びに使わないことも多々・・・

ものすごく、普通の装備品として、車に載せるようになった(汗)

あくまで、釣りのツールの1つってだけ(汗)

準備して浮かぶまでも、片付けるのも、ものの10分ですからね~・・・

手軽に使っている(汗)




で・・・

どう変わるかというと、エサの導入ですな♪




そもそも、ワシは『フナに始まり、フナに終わる』ってのを理想としているからなぁ・・・

順調にすすんでいるなと感じる(笑)





カヤックから、悠生がキス釣りをしたりする・・・

ワシも必要本数に足りないときは、援護射撃をする♪



それから・・・

泳がせ釣りですな(爆)


もともとアビリティとして持っていたんですが、アジがホームではでかいんだよね(汗)

25センチ前後あるマアジを泳がせには使わないよ(汗)

そんなん入っていたら・・・


マアジ狙うし(爆)






で・・・

10月に冬堤防に行ったんだわ・・・

驚くほどに、メバルの気配が薄い(汗)

釣れて、10センチぐらいの豆アジ・・・



そんなときに、ルアーでアラが釣れたんだわ♪

腹にはアジが入っていた・・・


それで、やることになったんだが、アラを泳がせで釣ろうと考えたことはなかったもんでね(汗)

そりゃ、紆余曲折(爆)



岩礁帯で沈めてってのがネックだったよな(汗)

イメージ 2




針掛かりもせんし、ロッド持っていかれそうになるし、切られるし・・・・


イメージ 1





そりゃもう・・・




おもしろい!!!










うまくいかんし・・・(爆)




まったく釣れない訳ではないんよ・・・


「釣った」じゃなくて「釣れた」感が満載でね・・・



回収するつもりで巻いたら付いていたとか・・・


許されんしっ(怒)




イメージ 4

これとか、アオリイカだわなぁ・・・


これもカバーせんといかん!!!




そう、ああでもない、こうでもないと改良を加えた11月・・・


ちょうどいいぐらいに波浪やら強風やらでね~(笑)

考える時間はあった(笑)



市販品からヒントをさがして・・・・


ラインの太さを検証して・・・


ドラグの調整を考えて・・・


ロッドの角度を変えて・・・


フックの太さを考えて・・・


根がかりしない方法を考えて・・・



一応、現状できる全てをカバーした♪


最初は死エサを使っていたが、ジグサビキで確保する方向に変更した(笑)



今朝は、早朝の一瞬の時合に生き餌(豆アジ)を確保したんだが、4本確保して・・・


本命は獲れなかった(汗)



まだまだ改良の余地があるが、ロッドの変更やリールにメインラインの変更は考えていない♪



ってか、最初の方とちがって、最後まで根がかりもないし、切られることもない♪






キレイに結果を出して記事を書きたかったんだが、このままだと釣りに行っていないと思われかねないからなぁ(笑)


そんなことはないって意味でも記事をとりあえず書きました♪





なお・・・


必要本数のアジを確保したら、後は暇ですからね♪


かじられて絶命したアジを使って・・・・


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

必殺の胴付き(笑)



それから・・・


冬堤防は、そこそこ難所を通るので、朝の8:30で、歩行が5000歩とかなったりするような釣り場だ・・・

アップダウンもあり、そこそこ疲れるのだがね・・・


最近、装備が重くなった割には疲れない・・・


理由は、これまで持っていかなかった玉網をに使っているからだとわかった♪


なるほど、登山に杖が使われる訳だと、よくよくわかった(汗)





ライフジャケットの左はエサの仕掛けを入れるようになったので、重量的には増えた
んだよな・・・・



以前、ライトショアジギにシフトチェンジするまえに「マルチ」な感じになっていたが、スタイルが揺れ動いているので、最近は、あの頃に戻ってきた(笑)





どうなることやらね~・・・・









では・・・


















アディオス!!!












ライフジャケットを付けた全体図を撮ろうと思っていたが、今朝は一騎駆けだったもんでね~



蒼生と公園に行ったときに撮ってもらった(笑)


イメージ 8




見ての通り、元気っす♪



元気じゃなきゃ、蜘蛛に興味を示すような余裕もないだろうからなぁ(笑)