サバフグ考♪

サバフグという魚・・・

「マ」というローカルな名前が定着しそうで恐ろしい・・・(笑)




先日のアジの泳がせで、見事にかじられていました・・・

イメージ 1




ユパさんのこっちゃから当然ブクブクなんか使わず、バケツかなんかにアジを入れる

網使わず、アジを手掴みで持って大きめの針をぶっ刺す

アジの弱りが早く、フグの餌食になる。

こんなとこかと(  ̄▽ ̄)




週末さんが言うように、雑な扱いです(爆)

ブクブクなんて使いません・・・

でも、活かすために沈められる水くみバケツ(網の蓋がついたやつ)を海水に沈めている♪

手掴みで持って大きめの針をぶっ刺す・・・正解♪



今年はやたらと幅をきかせているサバフグ・・・

ルアーで普通に釣れるぐらいだからな・・・・


このサバフグなのだが「Iさん」の船から釣るものはキープしている・・・

シロサバフグだからだ・・・

ホーム堤防で釣れるのはドククサフグ・・・

見た目はシロサバフグと大差ない(汗)

その見分け方は知っているのだが、異常に曖昧!!!


これがドククサフグ?(クサフグとあるがサバフグ科)・・・

イメージ 2

このドククサフグ(?)には、内臓だけではなく肉にも毒がある・・・

素人が手を出していいフグではない(汗)



それに対して、無毒のシロサバフグはこちら・・・

イメージ 3

実際のところ、見分けがつかない!!!


Iさん曰く・・・

「頭から背びれまでブツブツがあるのがドク持ち」とのこと・・・

その言葉を、ワシは鵜呑みにはできなかった(汗)




基本的にこの手の魚は釣れたらリリースです(汗)

でも、Iさんとの釣りの際は、その言葉を信じて喰った(笑)

旨かった♪


で・・・

ホーム産のサバフグだが・・・

イメージ 4

背びれまでブツブツがあるので、毒もちのドククサフグということになる・・・


・・・

無毒のシロサバフグは、実際に、とてもおいしいフグです・・・

だが、こんな曖昧な判断でリスクをしょいこむ気になれん(汗)




さらに・・・

クロサバフグという種類もいる・・・

イメージ 5

尾びれの上と下が白い・・・

もしかすると、ホームのはこっちかもしれない・・・

尾びれの両端ともに白いからな・・・

こちらは基本的に食える・・・





だがな・・・

こんなリスキーな魚を持って帰る訳にいかねぇんだよっ!!!




基本的に、フグって魚は、リリースにこしたことはないな・・・










皆様もお気を付けください(汗)
















では・・・


















アディオス!!!









以前、クサフグを目的に釣っている釣り師に出会ったことがあります・・・

あの馴染みのフグにも食べる方法がある・・・

毒はもちろんテトロドトキシンという猛毒を持っている・・・

その毒がない部分もある(汗)