神の名♪

神様といえば?
 
 
まぁ、いろいろな答えがあるんでしょう(笑)
 
 
このブログの訪問者であれば・・・バスプロとか(笑)
 
 
 
 
 
 
妥当なとこで・・・
 
有名な神様は「ゼウス」でしょう♪
 
イメージ 1
 
 
管理人は天文学が好きですが、好きになるだけの素地がありました・・・
 
 
それは「宗教」♪
 
 
それも、かなり面倒な分野(爆)
 
 
もともとは・・・密教への関心から入ったんだよな・・・(笑)
 
  注!ワシは宗教にどっぷりつかっている系の人ではない!!
 
 
それからギリシア神話北欧神話へと移行していきました♪
 
 
 
すると・・・
 
 
でるわ、でるわ・・・
 
 
「星の名前」「ロッド」「リール」の名前(爆)
 
 
それからゲームの中の名前(水爆)
 
 
知るたびに「ここが語源かっ!」と感動したものです♪
 
 
風の谷のナウシカナウシカも、ホメロスの『オデュッセイア』に出てくる「ナウシカーア」が語源でした・・・
 
ちなみに、天空の城ラピュタの発想も、かぎりなく北欧神話ユグドラシルに似ている部分があったりなかったり・・・
 
 
それだけ神の名を冠した固有名詞に力があるってことかな?
 
 
その前に「響き」がいいんだよね♪
 
 
だから、アニメやらゲームやら漫画やらが神々だらけになるってことだ♪
 
 
 
上記のいかつい姿の「ゼウス」ですら・・・・
 
日本の力にかかったら・・・
 
イメージ 2
こうなる(爆)
 
 
 
 
 
ためしに、どれくらい知っている固有名詞が出てくるか書いてみた・・・
 
 
 
北欧神話最高神オーディンについて記述・・・
 
イメージ 3
 
グングニルという槍を持ち、
盾を持った運命をつかさどる女神スクルドを先頭にワルキューレを従え、
宮殿ヴァルハラに住まう北欧神話最高神
終戦争のラグナロクに備えている。
 
 
軽く書いただけで・・・聞き覚えのある名前がどっさり(爆)
 
 
まぁ、ヴァルハラあたりは、かなりマニアックですが~・・・
 
 
 
 
この中に出てくるグングニルという槍ですが・・・
 
ある種の憧れをもっていたモノ・・・
 
槍って、昔から好きなんですよね・・・
  
 
 
 
 
 
「ゼウス」ってのはギリシア神話の神様です♪
 
 
こいつが・・・おっとろしく「人間くさい」・・・(汗)
 
 
というか、「オリンポス12神」の全てが人間くさい(笑)
 
 
全ての神様とか英雄ってのは、その全てがゼウスの子ではないかと・・・
 
 
「浮気の神様」の間違いじゃなかと?というほどに・・・
 
 
あっちの女神、こっちの人間と・・・あっちこっちに子どもをこさえる・・・
 
 
だいたい、正妻が実姉のヘラって時点で意味不明だ(爆)
 
 
 
それから、神々の歴史ってのは・・・
 
 
親殺し・子殺しの物語(汗)
 
 
それはもう・・・凄惨な内容でして(汗)
 
 
とまぁ・・・ここいらも書き始めるとキリがないので、ここいらでやめて・・・
 
 
 
名前に着目♪
 
 
なんか、よくコメントとか記事とか「つぶやき」とかに引用する響きのよい名前♪
 
 
大天使ミカエル
 
ケルベロス(地獄の番犬)
 
ボレアス(北風の神)
ノトス(南風の神)
ゼピュロス(西風の神)
エウロス(東風の神)
 
文殊菩薩(知恵の仏)
 
ルドラ(暴風雨神)
 
羅刹(護法善神・鬼神)
 
ハデス(冥府の王)
 
 
などなど(笑)
 
 
ゼウスの父は「クロノス」だったりします♪
 
リールにもありますね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ・・・
 
 
 
世界には、うんざりするぐらいの神様がいるんだなと・・・
 
 
 
 
トイレにまでいるらしいですから(笑)
 
 
 
 
パチスロにもいます♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
だからきっと・・・
 
 
 
 
 
何が起こっても、なんかの神様はあなたを救済してくれることでしょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだ、そのオチは(爆)