防寒術♪

雨天釣行・・・
 
雪中釣行・・・
 
 
 
過酷な状況下でも、釣りをするためには、それなりに装備が必要となる・・・
 
 
 
 
 
 
下着(アンダーウェア)に、吸水性にすぐれるコットン(綿)を選ぶことは絶対にしない・・・
 
化繊を中心にしたアンダーウェアを選ぶ・・・
 
 
綿の下着ってのは、たしかに安価で気持ちがいいんだが・・・
 
 
こと冬場のアウトドア活動には不向き・・・
 
 
綿の吸水性の高さは、最終的に乾きにくくなり・・・
 
 
10度を下回る外気温では寒さにつながるというデータも出ている・・・
 
 
ワシは冬場はまず、えらばない・・・
 
 
登山家には、もはや常識だそうです・・・
 
 
ワシは、登山は絶対にしませんが~(汗)
 
 
 
 
ってな訳で、釣りには吸湿性にすぐれた化繊が望ましい♪
 
 
最近だと、湿度に反応して熱を発する素材があるが、有効でしょう♪
 
 
ただ、アンダーに大枚をはたくのは、それなりに勇気が入ります(汗)
 
 
ユニ○ロのヒートテックあたりは、使い勝手がよい♪
 
 
ワシはモンベルの登山用下着を使っています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
下着の上には薄手のヘインズシャツあたりをチョイスすることが多い♪
 
 
もしくは、薄いトレーナーなど♪


 
 
 
 
 
 
この後が重要!!! 
 
 
キーワードになるのは「デッドエア」!!!
 
ミッドウェアが重要です。
 
 
ここに位置するのはフリース・・・
 
 
あたためた空気を溜め込む空間です。
 
 
ワシはファッションでフリースをアウターにはしない・・・
 
 
あれは、あくまで空気の保持のために使う・・・
 
 
 
 
 
 
 
そのためこんだ「デッドエア」を逃がしてしまってはいけない・・・
 
 
それを阻止するもの・・・
 
 
アウトドアをするものにとっては、もはや常識となりつつある
 
 
 
最近だと、同じような機能をもったものが多数あります。
 
 
それでも、この超素材は・・・他の追随をゆるさない、すごい力を持っています。
 
 
これを、上下で購入しました♪
 
 
実は、始めて釣り用品のジャケットを購入したことになります。
 
これまでは、スノーボードのものを使っていました。
 
 
前回のジャケットは・・・黒色で、命を守るために捨てました(汗)
 
 
そうしないと、ワシはここにはいなかったんです・・・(汗)
 
 
 
 
釣り用ジャケットは・・・
 
 
 
やはり、釣り用!!
 
 
 
一番、感心したのは、手首の部分♪
 
 
ネオプレーン性のしぼりがついている♪
 
 
これによって、キャスト時の腕を上げたときの、浸水を防いでくれる訳だ♪
 
 
バイクにも相当強いだろう♪
 
 
 
 
 
 
 
しかし、意味不明な部分もあった・・・(汗)
 
 
袖の部分だが、切り離せるようになっている。
 
 
ここに、ジッパーがあればよかったのに・・・残念ながらない(汗)
 
 
というか、切り離すことはまずないのに・・・
 
 
まぁ、しぼりコード(?)はついているので、なんとかなるかな・・・
 
 
いざとなったら、加工できなくもない♪
 
 
 
 
 
アウターで強いのは、他にダウンジャケットがありますが、雨には弱い・・・
 
 
それと、ややアクティブな動きを阻害する印象があります(泣)
 
 
 
 
GORE-TEXのジャケットは、無駄な重ね着をしないですむので重宝します♪
 
 
 
 
 
だから、ワシの極寒期装備は4枚です♪
 
 
機動力を重視するワシには、必需品です♪ 
 
 
 
 
 
 
この装備で、冬将軍に挑みます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、カラーは・・・
 
 
派手なほうがいいことを、身をもって体験しているため・・・です(笑)
 
 
 
 
そして、赤のライフジャケット・・・
 
 
 
目だってしかたないな(汗)
 
 
真っ先に、発見してくれるだろう(笑)