12月23日 エンブレム変更!?

前回、一騎駆けした「西の堤防」へリベンジ(?)にでました♪
 
 
 
まぁ、メバルという美味な魚にはありつけたから・・・
 
イメージ 6
 
 
「リベンジ」ってのは変か(笑)
 
 
 
それでも、やはり「リベンジ」なんだよ・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は三騎駆け・・・
 
 
 
ワシ如月なべ♪
 
 
 
いつもなら如月を拾ってroadsterで馳せるのだが・・・
 
 
今回は「なべ」に乗せてもらった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれに戦略はあるだろうが・・・
 
 
 
ワシは、あくまで青物を意識して装備を整えた♪
 
 
 
 
 
この堤防だと、いつものラブラックスにセルテート(3500)は心細い・・・
 
 
 
掛けて寄せるまではできるだろうが、ランディングに難あり・・・
 
 
 
ホーム堤防と違ってテトラがないので、玉網のリーチが足りない・・・
 
 
 
抜き上げられるのは重ショアジギタックル!
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
別名、「ハニーの物干し竿」(爆)
 
 
 
 
一応、そちらをメインに戦略を立てた♪
 
 
 
 
 
 
 
 
60グラムタングステンジグを装着し、キャスト開始♪
 
 
 
ギリギリで潮の流れに対応できる重量って感じ・・・
 
 
 
ヒラマサがきても対応できるように心構えだけはしているが、狙いは中型のヤズ♪
 
 
 
 
リアルに今年はヤズを釣っていないんだ(汗)
 
 
 
つまり・・・
 
 
 
食ってないっ(爆)
 
 
 
自給自足のつらいとこだ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表層をショートジャークであさり・・・
 
 
 
レンジを下げていく・・・
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
フッ・・・
 
 
 
 
 
急に軽くなった!
 
 
 
 
 
食い上げっ!?
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
スパッと切れてた(泣)
 
 
 
 
しかも、メインラインを40メートルほど失った!!
 
 
 
 
 
 
正体は・・・
 
 
 
サワラだろう(泣)
 
 
 
 
 
 
この時点で重ショアジギタックル戦闘不能・・・
 
 
 
先行きに暗雲が・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものタックルにかえてキャスト開始・・・
 
 
 
実にか細く感じたが、80オーバーであってもサワラなら対抗できる♪
 
 
 
サワラをねらい・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
アタリすらなし・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週のメバルの好調があったので、仕方なくターゲットを変更♪
 
 
 
 
 
 
 
狙うなら・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こういうところ♪
 
 
 
堤防をステージにする釣り師なら常套手段だろう・・・
 
 
 
 
「堤防の切れ目」♪
 
 
 
 
コンクリートの隙間から流れてくるカニなどを待ち構えている魚が高確率でいる♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元に落として・・・
 
 
 
指先で1メートル程度沈めながら攻めると・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
人差し指に激痛がっ!!!
 
 
 
 
 
 
メバルっ!?
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
なんてサイズじゃねぇ!
 
 
 
 
 
 
強烈なトルクへ走っていく!!
 
 
 
 
 
ワシ:「すまんっ!!こいつ、でかいわっ!!」
 
 
 
 
すぐに救難信号を出して支援を頼んだが・・・
 
 
 
ドラグが出ていくばかり(汗)
 
 
 
 
ある程度、距離をとってから落ち着いてさばき・・・
 
 
 
 
足場の高い堤防・・・
 
 
 
 
 
 
相当に苦労して・・・
 
 
 
 
 
ランディング成功っ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
シーバス!!
 
 
 
70オーバー!!
 
 
 
 
 
 
やったらと重い個体だった(汗)
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
シーバスを狙っている訳ではないが、今年は冬に縁があるなぁ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
値千金メインターゲットだった♪
 
 
 
状況の悪い中、ラッキーな1本だった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中・・・
 
 
 
 
 
如月っ!!!
 
 
 
 
 
さっきまで出していたカサゴとは明らかに違うロッドの曲がり方!!
 
 
 
抵抗ベクトル真下!!
 
 
 
 
ハタ科の魚だろうか・・・
 
 
 
あがってきたのは・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
キジハタ♪
 
 
 
ナイスな1本だった♪
 
 
 
 
 
 
 
「なべ」は・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
幸運を手中におさめることはできなかった・・・
 
 
 
 
 
でも、最後まで粘る姿には感服・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ワシは五目特典を逃したが・・・
 
 
 
 
満足♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の釣果(一部)♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
12月としては珍しい組み合わせだ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでワシは・・・
 
 
 
 
まくったかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅で捌くの面倒なので・・・
 
 
 
 
帰りにウロコとジゴ(内臓)を落としていって・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
エンブレム(水爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
如月爆笑♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでもroadsterは愛されている(笑)
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、車検を通して・・・
 
 
 
 
年末にワックスがけして・・・
 
 
 
 
 
もっと地を馳せる車として活躍してもらわねば♪