「科学」の反旗を掲げる♪

 
 
イメージ 1
 
変人ではあったのかもしれないが、科学者としてかなり好きな人物♪
 
 
 
 
 
 
 
 
『地動説』を出した科学者として知られがちだが、実際には違う・・・
 
 
 
 
『地動説』を擁護し続けた人物と言うのが正しい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも『地動説』コペルニクスが先駆け・・・
 
イメージ 4
 
「埋もれていた仮説を復活させて証明した人」だ・・・
 
 
 
コペルニクスは惑星の円運動から離れることができずに、仮説を証明できなかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケプラー「惑星の楕円軌道」を提唱し・・・
 
 
 
惑星が星座間を逆行することを打破し・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「なぜ月は落ちてこないのか」という非常に素朴な疑問を持った・・・
 
 
イメージ 2
 
 
ニュートン万有引力を提唱し・・・
 
 
 
 
はじめて『地動説』は、ほぼ立証された・・・
 
 
 
 
しかし・・・
 
 
 
最新の数学を用いて解き明かされた事実に、一般の人々が納得するわけもなく・・・
 
 
 
 
わかりやすい「予言」を待たねばならない・・・
 
 
 
それがハレー彗星・・・
 
 
 
ニュートン万有引力の法則に基づいて計算し・・・
 
 
 
エドモンド・ハレーが1758年に再び彗星が夜空に現れると「予言」をする・・・
 
 
 
 
人々:「地動説はあやしいのかも・・・天動説が真実かも・・・」
 
 
 
それでも、この程度だろう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかたないさ~(爆)
 
 
 
直感的に「天動説」の方がわっかりやすいもん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アリストテレス『天動説』を主張し・・・
 
 
 
プトレマイオスが惑星運動の理論を確立し・・・
 
 
 
その理論があまりに完成度が高かったがゆえに・・・
 
 
 
1500年もの間『天動説』は常識になった・・・
 
 
 
ルネッサンス期は科学者にとっては「理不尽」な時代だったろうなと容易に想像できる・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だが、ガリレオ・ガリレイは、その常識に反旗をひるがえす・・・
 
 
 
よりによってイタリア国内で!!
 
 
 
ローマ教皇のいるイタリアで、神の世界にレンズを向ける・・・
 
 
 
かなりの覚悟が必要だっただろう・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
異端審問会にかけられる・・・「天動説」を口にするなと誓約され・・・職を失い経済的に困窮する・・・ 
 
 
 
失意の中、両目を失明・・・
 
 
 
それでも、口頭筆記により本を刊行し・・・
 
 
 
振り子時計を発明する・・・
 
 
 
 
あの有名な「振り子の等時性」を発見しただけでも、すごい業績だ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アニメマリー&ガリーでは・・・
 
 
 
イメージ 3
 
こんなおっさんとして描かれるが・・・
 
 
 
あれはもはや主人公♪
 
 
 
 
 
 
まぁ、ガリレオアリストテレスがチョップをかますといった時間軸を無視した設定に無理がありまくるが・・・
 
 
 
 
割と好きなアニメだったりする(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なお・・・
 
 
 
 
 
カトリック教会によって「地動説」が承認されたのは1992年・・・
 
 
 
 
ほんの「この前」じゃないかっ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにワシは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カトリック幼稚園卒♪