7月27日 「KEI」のジンクス♪

先週はバタバタしてて、かれこれ半年ぶりぐらいに釣りにいかない週末になった・・・
 
 
そりゃ、あの「おじちゃん」がいなくなったんだから、釣りどころじゃないし(汗)
 
 
でも、情報は入ってくる・・・
 
 
ホーム堤防に魚の気配が消えたらしい・・・
 
 
タチウオどころかアジもいないとか・・・
 
 
まぁ、とりあえず叩きにいく予定ではあった♪
 
 
 
 
 
 
前日に電話があり、寄騎がついた♪
 
 
 
『KEIさん』だ(笑)
 
 
去年もこの時期に一緒に行っている(笑)
 
 
 
 
 
 
 
こいつがいるときは、いい魚が掛かるというジンクスがある♪
 
 
実際、昨年も60UPのマゴチがあがり・・・
 
 
80UPのスズキが針がかりした♪
 
 
 
 
さらに過去には、当時は初になるタチウオが・・・
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・今回もジンクスは起動するのか・・・
 
 
 
『KEIさん』にはゲスト用のタックルを貸し出す・・・
 
 
ぶっちゃけ、ストックは十分だ・・・
 
 
ロッドは「ZALTZ」
 
 
リールは「ブラディア」・・・
 
 
 
このセットが雨ざらしに放置され・・・
 
 
もはや、限界寸前(笑)
 
 
まぁ、使えるから問題ない♪
 
 
 
 
 
 
ホーム堤防には友軍の「U氏」「話しかけたかった常連組」♪
 
 
 
 
 
ワシらは先端方面に陣をかまえ・・・
 
 
とりあえず、闘魂ジグをつけて「KEIさん」に渡す・・・
 
 
ワシはいつものタックルで同じく闘魂ジグ♪
 
 
最初に掛けたのは・・・
 
 
「KEIさん」だった♪
 
イメージ 1
 
エソだが、車内で「エソを釣りながら、いい魚を狙う」という状況は伝えてあったので・・・
 
 
ある意味、順調(笑)
 
 
ってか、エソをサクッと出せたということは、何の魚がきてもおかしくないレベルにはなっている♪
 
 
そしてワシも・・・
 
 
順調にエソを釣り・・・
 
 
6本追加(爆)
 
 
 
 
7時半には帰ると予定していたので、残りの30分を「かけあがりエリア」へ・・・
 
 
 
「話したかった常連組」と軽く会話をして・・・
 
 
ポンポンとエソを2本追加し・・・
 
 
 
 
 
フルキャストを繰り出し・・・
 
 
 
完全に竿抜けポイントにてアタリを感知!
 
 
 
距離があるので大きめにアワセを入れて・・・
 
 
 
フッキング成功!!
 
 
 
 
対象は上昇しない・・・
 
 
 
距離がありすぎてよくわからない・・・
 
 
 
エソより永続的な抵抗をする・・・
 
 
 
サイズはエソぐらい(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
ワシ:「よっしゃっ!!」
 
 
イメージ 2
 
個人的に苦手なヒラメ(?)をゲット♪
 
 
 
しかし、このヒラメ・・・
 
 
「U氏」も言っていたが、普通のとはちょっと違う種類かな・・・?
 
 
調べてみると「タマガンゾウビラメ」に似ているが・・・
 
 
サイズがそこそこあるんだよね・・・
 
 
 
謎です(汗)
 
 
 
 
 
 
 
ワシが「かけあがりエリア」に行ってる間に「KEIさん」は狙い通りにアジを出した♪
 
 
イメージ 3
 
 
帰る直前の土俵際としては、よい結果を出したと考えるべきだろう♪
 
 
 
 
 
 
予定通りに7時半に帰還♪
 
 
 
ってか、 「U氏」「話したかった常連さん」も一緒だったので、いろいろ話ができた♪
 
 
 
またお会いできるのが楽しみだ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの車内では、ず~っとくっちゃべりながら帰り・・・
 
 
 
バス釣りの話になったとき『思い出した』ことがあった・・・
 
 
 
そこで「KEIさん」も連行して3分で結果を出した♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
本当に簡単に釣れた(水爆)
 
 
 
闘魂ジグにて・・・ ウシガエル
 
 
 
 
ちなみに、釣れた瞬間・・・
 
 
 
KEI:「苦手なんすよ~!」
 
 
と言って逃げていきやがった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なお・・・
 
 
 
ヒラメは「おばちゃん」に持って行った・・・
 
 
 
「おじちゃん」が蒔いた『釣りキチの種(ワシ)』は・・・
 
 
 
無駄に元気に育っています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの種は、意味がわからん成長をしておりますが・・・・
 
 
イメージ 5
 
花をつける気配もなく・・・当然、つぼみもない(汗)
 
 
 
多分・・・
 
 
 
一応・・・
 
 
 
ヒマワリなのだろう・・・
 
 
 
まだ信じています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
下のは「きゅうり」か「かぼちゃ」か「ゴーヤ」だ・・・
 
 
 
こっちも、まったく実をつける気配がない(爆)