偏った「ショアジギ」考♪Part.2

早朝は大きなアドバンテージになる・・・(たぶん)
 
 
それは書いたが、テクニックについては言及していない・・・
 
     ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワシは「ただ巻き」はめったにしない♪
 
 
でも、ただ巻きの方がいいってこともあるし、十分に結果が出ます♪
 
 
カマスなどはただ巻きがよかったりすることが多いかな・・・(たぶん)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ワンピッチ・ショートジャーク」ってのが主力テクニックかな・・・?
 
 
多分、ワシが普段やってるのがソレ???
 
 
実は、詳しく知らん(爆)
 
 
知識は二の次で経験値のみを追求してきたらこうなる・・・(汗)
 
 
まぁ、いろいろなものに囚われないで済むからいいことも多い・・・
 
 
そのくせ「釣りブログ」なんてやっているもんで、頻繁に知識面で恥をかく(笑)
 
 
 
 
 
 
「ワンピッチ」ってのは、同じテンポでジャークしてリズミカルに巻き取っていくってな感じじゃないかな・・・?
 
 
「ただ巻き」よりアピールに優れています(たぶん)
 
 
あと喰わせるタイミングを作れる気がする♪
 
 
高速で追いかけてくる青物に向いています(たぶん)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「フォール」は有効です♪
 
 
ワシはヒラヒラと落ちていくタイプを選びます♪
 
 
釣れりゃなんでもいいってスタイルには便利です♪
 
イメージ 1
 
特にシーバスサゴシには効果が大きい気がする♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ジャーク&フォール」も有効ですね♪
 
 
エソを筆頭にアジなどに効果が高い印象があります(たぶん)♪
 
 
イメージ 2
 
特にその延長線上にある「ボトムバンプなどは、ワシのような底打ち師には必須かな・・・
 
何回ジャークするか変えることによって浮上高度をコントロールする♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ロングジャーク」なんてのもありますが、ワシは多用しません・・・
 
 
魚を置いてけぼりにしちゃう気になるんすよね・・・
 
 
でも、アピールは絶大でしょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「スラックジャーク(?)」は誘いで使います・・・
 
 
ワシはタコとかイカとかを釣るときに多用します♪
 
 
ありゃ、マジで狙って釣ってます(爆)
 
 
ヒョコヒョコと頭を上げながら、底を這わせる感じ・・・
 
イメージ 3
 
今年のシリヤケイカなんか、完璧に狙って釣った例ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらを織り交ぜてイメージを形にしています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、こんだけじゃない・・・(汗)
 
 
スライドさせてみたり、スピード変えたり、ホバリング気味に操作したり・・・
 
 
まぁ、意識したり無意識だったりしながら、変化を加えています♪
 
 
だから、釣りをしているときはフル回転で脳を使ってますよ(汗)
 
 
 
 
 
 
「釣りってのんびりしている」と勘違いされることも多い・・・
 
 
漫然とキャストし続けている訳では断じてない(汗)
 
 
 
 
 
 
 
海鳥の様子を監視
 
 
水面を幅広く観察
 
 
波の大きさを気にする
 
 
潮目を観察
 
 
ラインに驚いて逃げるベイトを確認する
 
 
手前のベイトの動向を探る
 
 
船が通った後を狙い撃つ
 
 
風向きの変化を観測する
 
 
 
 
 
もう、キリがないほど判断材料がある・・・(汗)
 
 
休んでいる暇なんてないに等しいとワシは思っている(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
1つのメタルジグだけを使うからかな・・・
 
 
それでできる技を多様に用意しとかないといかんかった・・・
 
 
それで、こうなったんだろうな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、3行を削除♪
 
 
別に深い意味ないし・・・時間もあったし♪