平戸・・・土砂降り旅行編♪

平戸に旅行に行ったんだわ・・・
 
悠生がホテルで・・・
 
悠生:「あっ!カブトムシがいたっ♪」
 
ワシ:「うそつけぃ(笑)一応、レアな方の虫だぞ・・・」
 
ワシ:「げっ・・・マジでカブトムシおるし(汗)」
 
悠生:「よしっ!捕まえた♪」
 
ワシ:「それ・・・どうすんの?」
 
悠生:「飼う♪」
 
ワシ:「すでにゴキブリ並にいるじゃないか(汗)」
 
悠生:「一匹ぐらい増えたって大丈夫だよ♪」
 
ワシ:「・・・まぁね(汗)」
 
 
反論できず(爆)
 
 
 
 
 
泊まったサムソンホテルからは平戸大橋が見えて・・・
 
ワシが145センチのシイラをしとめた漁港も見える♪
 
イメージ 1
 
今年も行くかもしれないが、正直、満足した感があったりなかったり(笑)
 
 
 
ホテルについて最初にしたのは、ホテル周辺の探索♪
 
家族5人で道なき道をすすみ・・・
 
海岸線をあるき・・・
 
汗だくになった(爆)
 
『小梅と小麦さん』のように、のんびり海岸線を歩くつもりでしたが・・・
 
0歳児をだっこして、ハニー悠生志帆との進軍は過酷で・・・
 
蜘蛛の巣と汗だくになりました(爆)
 
途中の写真がないのが過酷さを物語っています(爆)
 
しかも、ホテルまでの帰り道がけっこうあるし、ぶっちゃけ人もいなくて・・・
 
ワシ:「ほらほら♪カニがいるよ♪」
 
悠生:「カニしかおらんしっ!」
 
志帆:「捕まえゆ~」
 
ハニー:「こんな散策・・・離婚よ離婚っ!」
 
悠生:「ホテルが見えない!」
 
ワシ:「多分、あっちやで~」
 
志帆:「人がいないね~」
 
ハニー:「みんなカニ人間になったのよっ!」
 
ワシ:「感染するんよね♪『アイアムレジェンド』みたいに♪」
 
悠生:「いやだぁ~(泣)」
 
 
 
 
蒼生:「すやすや・・・」
 
 
ぎゃーぎゃー言いながら探検し・・・
 
ホテルまで約1時間(爆)
 
でもね・・・
 
後から考えると、この探検(?)はプラスになった♪
 
 
 
 
 
 
予定としては・・・
 
ワシは深夜に起きて漁港でネリゴでもねらい・・・
 
7時前にもどって温泉に入り
 
朝飯をくってから10時からのサムソンホテル所有の船でクルージング・・・
 
チェックアウト後に海水浴をやって
 
田平昆虫園に行くというスケジュールを組んでいたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
深夜4時に起きて爆風!
 
ベランダで煙草をすいながら・・・
 
ワシ:「無理だなぁ(笑)」
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
6時に起きて、悠生志帆と温泉に入り・・・
 
バイキング朝食へ♪
 
色々な選択肢があるが・・・
 
こういうバイキング朝食では決まって納豆♪
 
しかも・・・
 
「×10」(爆)
 
ネギは湯豆腐コーナーにある・・・
 
生卵もある♪
 
ってな訳で、かれこれ2合ほど納豆卵ご飯を腹におさめてクルージングへ♪
 
 
 
 
 
ワシ:「この爆風で出るってのがうれしいな♪」
 
 
 
 
・・・
 
ワシら家族は舳先エリアに陣取り、風を楽しんだ・・・
 
 
 
突如のゲリラ豪雨(爆)
 
ハニー蒼生を抱いて逃げ出し・・・
 
志帆は逃げ遅れ・・・
 
イメージ 2
 
悠生:「雨がいたい!!」
 
ワシ:「あはははは♪めたんこ降りよるし(爆)」
 
いきなりの水入りに、早々に帰航(笑)
 
 
 
 
 
で・・・
 
延々と雨は降る構え(汗)
 
しかも、雨足が強烈!!!
 
そりゃ、そうだ・・・
 
佐々町エリアは破壊的に降ったらしいし(汗)
 
 
 
 
 
海水浴???
 
 
 
 
無理っ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
昆虫観察???
 
 
 
 
それどころじゃねぇ!
 
 
 
 
室内なら・・・
 
「海きらら水族館」に佐世保バーガーコース♪
 
 
 
 
 
 
めったに出番のないカーナビに目的地をセットすると・・・
 
通行止め迂回ルートを数回案内・・・
 
で・・・
 
予定より早くついて、文明の利器のすごさを思い知った(汗)
 
 
事前予約にて、待ち時間皆無で佐世保バーガー有名店で購入♪
 
イメージ 7
 
うまかった♪
 
 
 
 
 
 
水族館に、渋滞しらずのノーミスで到着♪
 
がだ・・・
 
現地駐車場に着いたときは、ありえないほどの土砂降りに強風につき、車を降りることすらままならない(大汗)
 
少し待機したが、まったくおさまる気配がないもので・・・
 
悠生志帆を抱えてすぐそばのお土産屋さんまで行く決意をし・・・
 
巨大な傘(70センチ)を持って出立!!
 
 
 
 
 
約5秒後・・・
 
 
爆風につき傘崩壊!!
 
 
 
 
ものの20秒で下着までアウトだろう・・・!
 
 
もはや迷っている暇はないっ!!
 
2児を両手に抱えた、天気がよけりゃビッグダディ風に2児を抱っこした男が、壊れた傘で走る!
 
 
 
 
 
 
走ってお土産屋さんへ突入!
 
店内には、他の避難客がいたんだが・・・
 
志帆が速攻でチャームをかけ、瞬殺で虜にしたため・・・
 
ワシはその女子大生に2児を頼み・・・
 
とりあえずハニーを迎えに車にいくと・・・
 
いなかった(汗)
 
すれ違った(笑)
 
 
まぁ、いいやとびしょ濡れになりお土産屋さんで合流♪
 
お土産を買いました♪
 
悠生は水でふやけさせる(?)カブトムシ・・・
 
イメージ 3
 
   ※この記事を書く現在は、すでに孵化(?)している・・・
 
まだ、カブトムシかよと思った(汗)
 
ってか、このカブトムシ(本物の方)・・・マックス級に巨大(汗)
 
 
 
 
 
 
 
いっこうに猛烈な雨が止まずに、ワシはお土産店から水族館への移動を決断!
 
 
もはや、なんぼ濡れても知らん(爆)
 
 
蒼生だけ守って悠生志帆ダッシュ!!
 
 
ハニーは傘で確実に・・・
 
 
 
 
 
ホールには大量の人が避難していました(爆)
 
すると・・・
 
悠生のテンションがアゲアゲハ(爆)
 
人が多いとこ好きなんだよな(汗)
 
楽しそうでした♪
 
 
 
 
 
 
なんだかんだで・・・
 
イメージ 4
 
 
エサ取り(爆)・・・でも、どれも足の裏サイズのメジナ(汗)
 
イメージ 5
 
 
 
 
錯覚の絵♪・・・立体模型ではない♪
 
イメージ 6
 
 
 
楽しかった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
無理やり前日に散策したのは、雨の前に海を楽しむ唯一のチャンスだった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、似ているのだろう・・・
 
 
夕食のバイキングで悠生は・・・
 
 
 
 
 
 
 
皿に8本のアメリカンドッグをのせて誇らしげに帰ってきた(汗)
 
 
 
ちなみに、軽く完食していた(汗)