2014年 総括♪

今年の釣りは・・・
 
 
サワラ(サゴシ)に翻弄されたって感じですな(笑)
 
 
まぁ、春先に60センチオーバーのサワラクラスがホームに入り・・・
 
 
振り切られたもんでムキになって・・・
 
 
連続で振り切られてムッキー(`Δ´)ってなって・・・
 
 
そいでなんとか釣った後は、鬱陶しいぐらい毎回釣れてた・・・(汗)
 
 
盆まで春からのサワラが居着いてたな・・・
 
 
 
 
そんなこんなでホーム堤防では「いかにしてサワラ以外を釣るか」がテーマでした(笑)
 
 
けっこう楽しかったけどね♪
 
 
それに、ワシはサワラって魚は大好きです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
 
印象に残る釣り第5位・・・
 
イメージ 1
 
 
そのサワラ(サゴシ)を回避して出した、このシーバスはうれしかったなぁ♪
 
 
まぁ、小さいんだけど「価値ある1本」でした♪
 
 
 
基本的に、サワラが毎回からんできていたので、そのサワラを釣りつつ出した魚たちは、どれも価値の高い魚たちでした♪
 
 
 
 
いくつか紹介♪
 
 
イメージ 8
  
40アジ♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
マダコ(魚じゃねぇ!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
今年、ホームでは唯一かな?・・・ ヤズ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りってのは、サイズが出たらうれしいが・・・
 
 
それ以上に状況をどう打破したかが喜びにつながる♪
 
 
だからやめられないね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
第4位
イメージ 2
 
 
本当にサワラ(サゴシ)に翻弄されまくったよな・・・
 
 
嫌いじゃないんだが、捌いてる横から「如月」が追加するもんで、さすがに鬱陶しかったわ(笑)
 
イメージ 3
 
この時期になると秋サゴシに移行しててね・・・
 
 
30センチぐらいのを「Tさん」が釣ったときは、お互いに笑ったなぁ(爆)
 
 
 
アジと一緒に南蛮漬けってサイズだった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第3位・・・
 
イメージ 4
 
 
これは「遠征」でした(汗)
 
 
釣らないといけない『理由』があってね・・・
 
 
この日は1日かけて悠生とザリガニ釣りに東奔西走(爆)
 
 
 
「みっきー」のフィールド情報は古すぎて役に立たなかったが・・・
 
 
イデアが限りなく素敵だった♪
 
 
ザリガニ釣りではイリコを使ってたんすけど、弱点はオモリをつけないと沈まないことでした・・・
 
 
 
「みっきー」が教えてくれたのは『竹輪』をエサに使うことで・・・
 
 
 
 
 
「あの穴に石を詰めるんすよ」ってアイデアが合理的すぎて感激した♪
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
「Iさん」の最新フィールド情報を頼りに西へ50キロ!!
 
 
 
佐賀の最西端まで行って姿すらなし(爆)
 
 
 
そこから高速道路まで使って東へ60キロ!!
 
 
 
結局、網で2~3匹(泣)
 
 
 
プライドを賭けたザリガニ釣りになっていたので、最終的に実績のあった場所へ・・・
 
 
 
いるときはたくさんいるくせに、必要なときはいないザリ!!
 
 
 
だが、一応・・・
 
 
 
「こういうところには居る」って昔取った杵柄的なもんを頼りに、きっちり悠生に釣らせることができた♪
 
 
 
なお・・・
 
イメージ 5
 
 
竹輪でマブナを釣る日がくるとは思わなかった(爆)
 
 
餃子の皮でマブナを釣った小学校以来の珍事でしたね(笑)
 
 
 
その記事
  ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第2位
 
イメージ 6
 

これはね・・・うれしかったんだ♪
 
 
ホーム堤防の常連は・・・
 
 
妙な話、ワシがくっつけた感がある(汗)
 
 
お互いに名前を呼びあいながらランディングサポートしたり、ダベったり・・・
 
 
叫んだり、爆笑したり・・・
 
 
助け合いや競い合いもあり、とにかく刺激的なホーム堤防・・・
 
 
大好きです♪
 
 
 
 
その記事
  ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第1位
イメージ 7
 
 
まぁ、そうなるわな・・・
 
 
サイズもよいのだが、この釣りをシーズナブルパターンに完全に組み込んだという事実がでかい!!
 
 
 
 
これまでは『西の磯』に行くときは、ホーム堤防がいまいちで手持ち無沙汰なときに出向いて一発勝負をかけていたが、これからは違う・・・
 
 
ターゲットをしぼって狙い撃ちができるようになった♪
 
 
それも、たまたまの1本ではなく、別の日にも出したからなぁ♪
 
 
 
この釣りのいいとこはAM8時前には納竿して早々と撤退できることかな・・・
 
 
現状に向いてる♪
 
 
 
この1本が出るまでは「パンチ力がない」って自虐的になっていたが・・・
 
 
 
十分に破壊力のあるサイズでした(爆)
 
 
 
よもや地磯からブリが釣れるとは思わんかった(笑)
 
 
 
 
まぁね・・・
 
 
 
 
ブリブリ虫入りだったがなぁ(爆)
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
こんなんが実は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数匹はいってた(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなの2014年でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年、納竿はまだです・・・
 
 
 
 
 
例年通りだが、このあと数回は行くのでしょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メリクリ♪