4月24日 ホーム堤防シーバス戦♪

外道王にワシはなる(笑)


手始めに、サメを食ってみることにしたのだが・・・

とりあえず、頭を切り落とした・・・

イメージ 8


イメージ 1

ドバ~~っとが出てドン引き(爆)

ワシ:「うげっ!!」

普通の魚とは何かが違う・・・(汗)


まぁ、いいやっ♪

切り替えが異常にはやい(笑)



とりあえず、いつものように裁くと・・・

非常に捌きやすい♪

まず、サメ肌が滑り止めになって固定でき・・・

さらに、無駄な小骨がないため楽ちん♪

皮は分厚いので、けっこう雑にやっても身と分離できる♪




できた切り身は・・・

マダイかよってぐらいキレイだった(汗)

イメージ 2

この時点で刺身にしようと思ってしまった(笑)




で・・・

フライと刺身に♪

イメージ 3

刺身はやや柔らかく、個人的には好きな刺身ではなかったが、臭みもなく十分に食べられる♪

フライはかなりよい感じでした♪

何より小骨がないから・・・

子どもに好評(笑)

イメージ 4

この日から・・・

「サメ=おいしい」という間違いなく一般的ではない認識が子どもたちに植え付けられた(爆)




さて・・・

日曜は目覚ましの20分前に起きた・・・

腹をくだしたからだ・・・




ってな訳ではない(笑)

だいたい、昔から半腐りを口にしてきたから、異常に腹が強いのだ♪



いつもより遅く目覚ましをセットした結果、いつもの時間に目が覚めただけ(爆)

つまり・・・

目覚まし時計はいらないらしい(笑)








ホーム堤防へ♪

堤防に入ると・・・

ワシ:「入る場所がねぇ(汗)」

そんくらい人が多かった(大汗)



暗くて見えない中、なんとか空いてる場所を見つけた・・・

当然、両隣に声をかけて入らせてもらった♪

すると・・・

ありがたいことに知り合いだった(笑)



調べてみると・・・

「U氏」「N氏」「ジャンボさん」「ザ・ワールドさん」などなど♪


ふむ・・・

半分ぐらい知らない顔だが、声は全員にかけた(爆)

釣り場を過ごしやすくしたいからなぁ♪




しばらく仲間うちでダベって開戦の合図♪





最初のキャストでラインに違和感が走る・・・

お祭りしたかと思ったが、ベイトがラインに当たっているだけだった・・・

凶暴な量のベイト玉が湧いているらしい(汗)

ただし、ベイトのレンジに特徴があり昨日より水面下3メートルってとこかな・・・


流すならベイトの上よりだと思った♪



中層を流すと案の定アタリが出た♪

それ以外はアタリがないという徹底ぶりにシーバスの厳しさを感じた(汗)




薄いアタリの中・・・

しっかり口を使ったアタリを延髄反射のアワセフッキング成功!!

それでも口元のスレがかりだった(汗)

そして・・・

イメージ 5

本命を獲った♪




それから気配はあるものの沈黙・・・

ひたすらエソが釣れた(笑)

イメージ 6




飽きて堤防を散策してみると・・・

ありえないことに、誰一人としてシーバスを獲っていなかった(汗)

ってか、マゴチもソゲもなし(大汗)





N氏:「昨日と全然違いますなぁ・・・」

ワシ:「一雨でここまで・・・自然ったぁ~気難しいもんだわ(汗)」

内湾でダツが上がったぐらいだったかな・・・

このままだと、あのフッコクラスで竿頭になりかねん(汗)





そんな中、最初に堤防入りしていた「ジャンボさん」の連れが極めて好調だった♪

まだ駆け出しだが、それ故に根がかりを恐れない攻勢に驚愕(笑)

リーリングスピードだけでテトラを舐めるようなスイムになったのだろう・・・

キジハタ・マハタカサゴの根魚三種をスピンテールで攻略(爆)

これは将来が楽しみだな・・・

何よりが強い・・・

まぁ、肝心の「ジャンボさん」はひたすらエソってたが(爆)




そんなこんなで7時に撤収♪


U氏:「こんなに早く帰るの久々だ・・・」


ワシ:「そっすか?ワシには日常っすね(笑)」


「U氏」と「N氏」は、仕掛けの特性上、その先の釣果を伸ばせるからな・・・

具体的には青虫でキスを狙える♪

ワシは・・・

メタルジグで本気でキスを狙う(爆)









では・・・














アディオス!!!




おっちゃん:「よかった~!釣ってくれて(汗)今朝はラゴさんがやってくれる気がしたんだよ!」

ワシ:「本気で言ってるんすかぁ?」



・・・



普段は釣れないオーラ全開ってことか(笑)







エソカウンター(8)




ついでに・・・

イメージ 7

なめんなボケぇ(笑)




ホーム情報・・・

かなりベイトが内湾にあふれてきました・・・

近々、ホームにマルアジとサワラが入ってくるでしょう・・・

サワラを獲れるのはごく一部の釣り師だけだがね(汗)

シーバスは喫水エリアに移行するっことが予想されますが、ホームにもいます♪

口を使いにくくなるだけだが、それが問題なんだわ(汗)