4月22日 ベタ凪の干潮カヤック戦♪

土曜日・・・

カヤックで出撃♪

赤ホームより呼ぶ声がして上陸(笑)

声の主は『ちょーろーさん』でした♪

ちょーろー:「この前、平日きたんですが、赤が好調でしたよ~」

ワシ:「ほな上陸して正解かなぁ~(笑)」


東雲・・・

ボイルがちょろちょろ発生・・・

スピンテールに・・・


無っ!!!


ワシ:「だまされたぁ(笑)」

ちょーろー:「俺、ちょっとシャロー側に行ってみますわ(笑)」

ワシ:「ほな、ワシは鳥島方面に漕ぎ出すか♪」


カヤックに乗りなおして、一路鳥島へ・・・

ダメもとでトローリング(笑)

で、適当に漕いでいると・・・

後方確認でロッドがブチ曲がり(爆)


ワシ:「ラッキー♪」


巻き始めるとシーバスだった♪

しかし・・・


ジャンプ一閃でキラキラと朝日を反射しながらぶっ飛ぶブレード(笑)


鳥島に行くまでにトローリングに再度かからなかったとこをみると、たまたまかな・・・

要するに、シーバスが交通事故みたいに釣れる感じに早くも以降かな・・・?

ベイトは山ほどいたんだけどね・・・




鳥島周辺でもシーバスは出なかったので、レンジを底にとってみると良型のカサゴが釣れた♪

そのカサゴは白ホームにいた『ハンチングさん』にプレゼント(笑)

根魚をメインに狙っているので、喜んでもらってくれるという確信があったからな♪


良型でも1本だけカサゴを持って帰ってもなぁ・・・


ってな感じの土曜でした(汗)



体のいい「敗走」ですな(爆)








日曜日・・・

また行ったのかっ!



今回はまっすぐ鳥島へ・・・

そこそこボイルは発生するのだが、やはり口を使わない・・・

干潮ど真ん中だからかな・・・



そこで、砂モノをねらった・・・

「ヒラメは例年通りだがマゴチはいる」という確信があってね・・・



底をゆっくり流して・・・


ガツっ!!!

間違いなく、マゴチの手ごたえ♪


ランディングにミスったものの姿は確認・・・

サイズは40程度のかわいいサイズ・・・




んで・・・




ゴンっ!!!

ワシ:「よしっ!こいつはそこそこサイズがある♪」

シーバスだという可能性は最初から考えなかったんだが・・・

イメージ 1

やはりマゴチでした♪

サイズは50を超えた程度のちょうどいいサイズ♪

カヤックシートの後ろに入れたんだが、ありゃ、ちょっとデンジャラスだわ(笑)

イメージ 2

ちょっとやる気になったら逃げられる(爆)


でも、シートを後方に設置すると、ここに海水が入って生け簀みたいになるもんでね・・・

つい入れてしまう(汗)

悠生が前に乗ると、ちょうどいい感じに船体が安定するんだよね・・・


だから、土曜はミッドシップでシート装着したんだがね、そうなると安定はしたがロッドを刺しているいるとこまで遠くなって不便・・・

ついでに、足をかける踏ん張りがないもんで、漕ぎにくくなる・・・




いっそ、前に錨兼用にブロックでも乗せようかと本気で考えている(笑)



7時半ごろ車に載せているときに見た顔がやってきてね・・・

誰かと思えば『マンゴーさん』でね・・・

ごめんさ~・・・

もう『M』「氏」「さん」も使ってるもんでさ~(爆)

まぁ、よかろっ(笑)


イメージカラーは完璧に黒やね~♪




「マンゴーさん」は白ホームにいたらしいが、基本的にダメだったらしい・・・


ちなみに、赤には今朝も「ハンチング」がいた(笑)




とはいえ、来週あたりは潮回りもいいし、2人に1本ぐらいは釣れてくれるかな~?

その後は、本格的に「交通事故レベル」になっていくんだろうか・・・

ただ、おそらく底には・・・

マゴチがいるでしょう♪


・・・


河川域でやたらとマゴチの数が出てたから、こっちに流れてくるとは思っていたが、予想通りだったな♪

イメージ 3


食べて一番好きな魚だから、個人的にうれしいです♪











では・・・
















アディオス!!!







ちなみに、このマゴチの本来の肉の部分は子どもたちに食べさせて、それから近所の方へ♪



土曜に散歩しているときに、放置してある柑橘系の挿し木があってね・・・

アゲハチョウの卵と幼虫がどっさりついててさ・・・

その場で交渉してもらったんよ(笑)

まぁ、川掃除とかで顔を合わせるし、挨拶もするご近所さんだからいいんだが・・・

それでも、やっぱお返しはせなアカンし・・・喜んでもらいたいじゃん(笑)



この挿し木は有効に活用させていただきます♪





こういう生活・・・



楽しいから好き(笑)



ちょっと睡眠時間が削られるけどね~♪