新調と・・・ホーム予測にエトセトラ♪

セルテートも随分前に買いましたからね・・・

ぼちぼち買い替えを意識し始めた矢先に、ベール等のトラブルが発生・・・

2月ごろ修理に出したが、各所の金属摩耗があり、結果的に2万もかかるとかなんとか・・・

そんな金を払うつもりもなく、最低限の修理で格安で終わらせた♪

で・・・

問題なく使えるが、金があるときに買い替えておくにこしたことはない(笑)

ついでに言えば、悠生釣りスキルが、タックルに強さを求めるレベルに達した・・・

前回はスズキを10回ほど掛けている・・・

70オーバーも掛けているが、大型の魚への対応はまだまだ・・・

ただ、掛ける技術は身に付けたもんで、それなりのタックルを与えてもよいだろう♪

ってな訳で、ワシのタックルをそのまま後継させ・・・

ワシが買い替えた♪



イメージ 1

まぁ、信頼のセルテート3012H♪

ロッドはラテオを考えたが・・・

イメージ 2

LAZY100ML


うん・・・

見事にワシ仕様ってバランスやね(汗)



ラテオはモデルが古くなった印象があり、このロッドの方が軽かったので、飛距離重視でチョイス♪


ロッドよりリールを重視したのだが、十分なスペックのロッドでした♪




そこそこの金額になるのだが、まぁ・・・戦利品みたいなもんですな(笑)




釣り具のポイント(佐賀店)で若い釣り師2名と会話・・・

シーバスハンターのペアでした♪

話しやすい方々でしたが、年齢的にワシの方が上・・・

いつのまにか、ワシもそういう年齢になったんだなと改めて思った(汗)

ひととおり情報をプレゼント(有難迷惑)した(笑)





ってな訳で、本年度のホーム予想なんだが・・・


この流れだと、おそらく4月後半までシーバスがメインで釣れるだろうが、ややシブくなっていくのだろう・・・

GW以降のマルアジが入る頃には下火になるでしょう・・・

ハードプラグやメタルジグでは、交通事故のように釣れることになりますが・・・

ベイト玉の下にいる個体をソフトワームで狙い撃ちできるでしょう♪

ちなみに、ワシはそれをやらない(爆)



そして、5月のGW明けたぐらいからマルアジが入る・・・

40センチ以上の大型より、30前後のレギュラーサイズが中心になるだろう・・・

その結果、沖にサワラが姿を見せることが予想される・・・

サワラのサイズは最大で70センチってとこかな・・・

おそらく、マルアジ狙いのアジンガーさんがリーダーを切られて苦戦する(汗)

リーダーを最低30ポンドにしておくと対応できるかな・・・



今年は砂物に期待できるように感じる・・・

具体的にはマゴチが入るだろう・・・

それから、ヤズが初夏に入る可能性が大きい・・・

慢性的に入っている訳ではなく、潮の具合で入るって感じかな・・・



昨年と同じく、クエやキジハタが姿を見せるでしょう・・・

キジハタより40センチ前後のクエの方が釣れやすいかな・・・

それも、5月にけっこうな数が上がるように思える・・・



マルアジは6月がピークで7月後半から徐々にシブくなるでしょう・・・

そして、8月の半ばからサゴシが入ってくると予想・・・



秋のタチウオは可能性が薄い・・・

マアジもルアーだと期待は薄いかな・・・

それくらい、サゴシが全域を制圧するでしょう(汗)

サゴシの動かない夜の暗い時間だけ、マアジが釣れるってとこでしょうね・・・

サゴシは12月まで釣れているんだろうな(汗)






この予想が当たるかどうかはわからないが、とりあえず沖を意識した大遠投で対応してみたいところ・・・

それでこのタックルになった訳だ(笑)

遠投する限りクエキジハタなどの根魚は、ワシには縁が薄いだろうな(笑)







4月は多忙でね・・・

まともに釣りに行けるのは、いつになるのやら(汗)

できれば来週末あたりは出陣したいとこだわな・・・・
















では・・・


















アディオス!!!













そうそう・・・

悠生バスケ部に入っていますが、それ以上に将棋の伸びがすごい・・・

将来は棋士になりたい」と言っているが、その自分で切り拓いていることに本人は気づいていない・・・

イメージ 3


ここでようやく1勝したんだが、市立図書館の猛者を相手に「負けなし」になったら自ずと道は拓かれるのだろうな・・・

ただし、プロ棋士が恐ろしいほどに「険しい道」であることは知っている・・・



ぶっちゃけ、生きることは・・・

どう足掻いても大変(笑)


そして・・・


楽しいんだわ(笑)











カヤック・・・

イメージ 4


輸送準備も手慣れたものになりました・・・

10分以内に準備も片付けもできる(汗)






赤い車体ってのが問題でね・・・




・・・










悪事(?)が働けません(爆)