4月5日 ホーム堤防連戦♪

4日・・・

西風が強かったが、ホーム堤防で西と南風はカバーできる・・・




カヤックで堤防に上陸・・・

人はいなかった(汗)

ぶっちゃけ、さみしい気持ちもあった(笑)



テトラ沿いを丁寧にスピンテールでさぐる・・・

本格的にスズキが薄くなったが・・・

なんとか2本掛けた♪

うち1本はバラした(泣)

あと1本も40程度のセイゴだったのでリリースしたのだが、キープしておけばよかったと後悔・・・



要するに・・・

捌く手間を考えると1本だと面倒だなと(汗)

50ぐらいあったら即キープだが、細い40クラスだとね・・・

手を汚すのも面倒だし・・・



が・・・

手を汚さないといけないサイズのもんが出たんだわ(汗)




イメージ 1

さすがに、20後半のメバルをリリースしようなんて気持ちにはならんわ・・・(汗)

これにセイゴを加えておけば、ばっちりな献立になったのにと後悔しつつ・・・

さっさとカヤックで撤収♪



底にマゴチやら砂モノがいるだろうと頑張ったのだが、ショアからは気配はなかった・・・

というか、アタリすら底では感知できなかった(汗)





その後、1つ仕事をこなしてから・・・

イメージ 2

志帆蒼生を公園に連れて行ったりしたのだが、GWは人の多いとこに行くもんじゃないなと思った(汗)





翌、日曜・・・

悠生がバスケが休みだったので、二騎駆け♪

カヤックを出してもよかったのだが、出艇しなかった・・・

瀬渡しでホーム堤防へ♪

1000円・・・安いわな(汗)

まぁ、カヤックで100メートルで堤防に着くからなぁ(爆)







そこそこ人がいた・・・

先端は先発隊が入っていたので、その横に入らせてもらったのだが・・・

悠生が豆カサゴを釣ったぐらいで・・・

「無」!!!

先端で良型のメバルはちらほら釣れていたが、こっちはメタルジグとスピンテールだからなぁ・・・

仮にメバルが釣れるようなら大型のみ♪

そんなん、連日、運よく釣れる訳もなく・・・

アタリすら感知できなかった・・・



「駆け上がりエリア」の底をあされば、うまくいけばマゴチが出るかもしれない・・・

そう考えて、最後の最後に足を使って釣り歩き・・・


あきらめて電話したとき・・・


ゴン!!!

ワシ:「うおっ!!このタイミングでっ!!!すんません、いったん切ります!!!」




電話を切ったものの・・・

首にはさんだ携帯電話を収納することも許さない強烈な引き!!!

まず、スズキではない・・・

底に底に持っていくもんで、テトラに潜らせない位置まで浮かせて、電話を収納・・・

悠生にランディングを頼んだのだが、魚影を見て大きさから練習相手には不向きだと判断・・・

自分でランディングして・・・

イメージ 3

これがホーム堤防では自己記録サイズになるかな・・・

けっこう良いサイズだった♪

これくらいになるとソゲとは呼ばなくてよさそうだ♪

イメージ 4

自宅にもどって計測して50センチは超えていました♪


十分に肉厚で、しっかり刺身もとれそうだ♪




ホーム堤防では初物らしい・・・

今年は、何かと初物ハンターとなっている♪








では・・・












アディオス!!!




何気に、すでにマゴチも釣っているからなぁ・・・


姿を見るまでマゴチだと思っていた(汗)


なんせ・・・


ヒラメ運のない釣り師だったもんで(笑)


このサイズだと、あんな引き方になるのか・・・


思ったより強烈だったな(笑)