11月25日 悠生の日だったなぁ(汗)

如月からの打診があった・・・

日曜はホーム堤防の予定はないと伝え、一路、冬堤防へ♪

が・・・

車中で如月がサビキをするという話が出たので、急遽、ホームへ変更・・・

できれば、サビキをするならホームのマアジを調査してほしかった・・・

だが、ホームに上がると普通にジギングをセットしたので、ダマされた感が(爆)

まぁ、いいや♪




ホームは大盛況だった・・・

全員がメバルねらいという雰囲気・・・

メバルってのは人気があるんだなぁ(汗)

でも、ここのメバルシーズンには、ちょっと早いよな・・・

先端組はメバルねらいだったのでしょうが、見事にメバル坊主だった様子(汗)




メバルに釣られた面子がいっぱい・・・

デノン・ISOさん・ハンチングさんに・・・

春以来になるU氏♪

割と常連がそろっていた・・・


それに、初めてホーム堤防入りしたという隣に入った2人組・・・

その他、どっさり(汗)



悠生はキャスティングが不安定なときがあるので、一応、他の人との間に入って壁を作るようにしているのだが、距離が近すぎてね・・・

悠生もキャスティングは安定していたので、2人組のサイドを空けて悠生の右側に入った・・・


その直後・・・

海にサゴシの気配が出てきた・・・

跳ねるとかではなく、ベイトが浮いてクルクル回るという反応で、せいぜい1~2匹・・・

それから、沖合の海鳥が方向をこちらに変えたのを察知し・・・

ワシ:「悠生・・・近くに来てるで~・・・準備しとけ~♪」


・・・

悠生:「きたっ!!!」

割と余裕で巻いているので、見ていて「???」だった・・・

どうやら相手はこっちに向かって走ってきた様子・・・

おかげで、体力温存しまくり手前でドラグを引っ張り出す(汗)

ネットを使ってランディング♪

イメージ 1

比較的、静かな堤防にようやくの1本が出たというところ♪


ワシはひたすら底を狙い、如月は全層をメタルジグで狙う・・・

悠生は、基本的に表層を打つ・・・


2本目も悠生だった・・・


ワシ:「やるじゃん♪」

そのサゴシをストリンガーにかけて落として振り返ると・・・

もう別のを掛けてやがる(汗)



周囲は釣れていないからけっこう目立つ(笑)

釣れる理由は、他者とは違うセッティングですな・・・

ただのジグサビキではないんだよな~♪



ワシ:「それ、自分で抜きあげてくれ~」

悠生:「うん♪」


・・・


ちらっと視認・・・



サゴシじゃねぇじゃないか!!!




ワシ:「ちょっとまったぁ!ネット持ってくる(汗)」


尺マアジかと思ったが・・・

イメージ 2

季節外れのマルアジだった♪

でも、ぶっちゃけ、サゴシよりうれしいお土産だし、刺身にできる♪

ワシ:「マルアジったぁ、ついてたな♪」

悠生:「かなり好調♪」



ワシ:「俺が砂物のでかいの出して・・・まくってやる♪」

悠生:「もう追いつけないと思うけどな(笑)」


・・・


ワシ:「言うじゃん(爆)」


そのとき、2人組のうち経験値の高そうな方が「ユパさんですよね?」と声をかけてくれた♪

ブログを参考にしてくださっているようで、それはうれしいもんですよ(笑)

役に立つのか分からない情報を流してあげた(爆)


いずれ名がつくかもな2人組:「ってか、息子さん、すごいっすね・・・」


立ち位置が特別な場所であることを教えてあげた♪


ワシ:「ワシは奴隷のように働かされてるだけだよな(笑)」


そんな話をしたあと・・・

このままではいかんと思い、メタルジグに変えて・・・

5投目にかけた♪

サイズのあるサゴシを手前で遊ばせて、引きを楽しみ・・・

早々に撤退を始めている「ISOさん」の前にぶち抜きランディング(爆)

一応、完璧にコントロールして着地させてますが、昔はそのまま流れて行って・・・

内湾側にさようなら~ってことがあったな(爆)




悠生はその後もマルアジを追加・・・

帰る時間だったので、写真には入っていない・・・

イメージ 3

十分な釣果となりました♪











では・・・


















アディオス!!!











帰りにコンビニによって如月に・・・

ワシ:「よおっ♪コンビニで手ぐらい洗うやろ?」
「あ・・・そういや釣ってないから必要ないね~♪」


如月:「こん畜生がぁ(爆)」


強烈なカウンターが返ってきた(爆)