4月29日 カットマンと雨天ホーム堤防♪

28日は撃沈(笑)

しばらく忙しくて、早朝のホームにはあがっていなかったが、シーバスのシーズンは終了していましたな・・・

とはいえ、交通事故みたいにパラパラとは釣れるんだよな・・・

そうこうしているうちに、マルアジが入って、底には砂物がパラパラってのがいつものパターン♪




今朝は雨確定なので、ホームに上陸する人がいない・・・

そうなると、なんぼ下手くそでも「事故」に遭遇するだろうとカットマンカヤックにて上陸♪

イメージ 1

ワシ:「まぁ、交通事故みたいにシーバスが出るんなら、相対的に事故る確率があがるはず・・・」


カットマン:「そうっすね♪釣れるはず♪」


そんな気持ちで釣り開始♪



カットマンにアタリがあって、事故る確率UP(笑)


・・・


東雲すぎて・・・


無っ!!!



カットマンカサゴを釣ったぐらいで、ワシにはかすりもせん(汗)





ワシは、たしかにシーバスシーズン以外でシーバスを釣ったことがほとんどない人・・・

特に、ホームでは本格的にシーバスを出さない(事故にあわない)という・・・(汗)



それでも、信じてキャストを続けると・・・


中層で口を使った魚が!!!


ガツっ!!!ググググ~~・・・

かなり引きはあるのだが上昇はない・・・

どっちにしろ、ボウズのがれになるありがたいアタリだった♪

魚体を見て、なるほど・・・キミか・・・(笑)

イメージ 2

サゴシ(50センチ強)ってとこ♪

秋のサゴシサゴシしてるのより、丸々しているからうれしい♪


なかなか引きを楽しませてくれました♪



その後、テトラ沿いを丁寧にスピンテールで探るも、口を使うシーバスはいなかった・・・(汗)


その時に、海上保安の船が声をかけてくれました♪

特に問題もないとのことだったが、雨が降っているので気を付けてくださいとのこと♪

ライフジャケットの着用などはあたりまえなのですが、それだけではなく、いろいろ気を付けて釣りをしないとね・・・

特に気を付けるのは足元で、足場のチェックにスパイク装着など♪

カットマンと「お気遣い」に感謝をしつつ釣り再開・・・


6:30ごろ、撤退を意識して先端にもどってカットマンと状況を確認・・・

カットマン:「いまさらになって、表層に気配がありますよ♪さっき、ワームでアタリがありました!」


ワシ:「なら試してみるかぁ♪」

イメージ 3

悠生用に用意したワームを投入♪


ワシはシーバスをワームで釣ったことがない(爆)


着底させて、巻き上げると・・・

グググっ!!!


ワシ:「ん?喰った???」
   ※よくわからなかった(爆)


ドボンと跳ねてシーバス確定♪

イメージ 4

事故に出会えた(笑)

サイズはともかく、けっこううれしい1本でした♪



お持ち帰り♪

イメージ 5



カットマンにねばってもらっている間に捌きを入れて・・・

粘ったものの残念ながら反応はなかったらしい(泣)


とはいえ、いろいろあって面白い釣行ではあったかな・・・・












では・・・


















アディオス!!!














先日、採った山菜・・・

イメージ 6

とてもおいしかった♪


10連休・・・

ワシの「仕事もない日」はゼロだった(汗)

強引に3日だけ休みにした・・・

そこだけ、家族でどこかに行こう♪