3月21日 敗戦続きの「シーバス閂戦」の光明♪

前回、マゴチを釣って以来、微妙な釣果が続いていた(汗)

 

ホーム堤防に魚がいなかった・・・

 

まず、メバルが入ってこなかった・・・

 

基本的に、12月にメバルが入ってきて、尺メバルを視野に入れた20前後をまじえた数釣りを展開できる例年なのだが、今シーズンは見事に入らなかった(泣)

 

ごく稀に、底に40前後のシーバスのスクールがあって、狙って釣れる・・・

 

あとは、2月後半ごろのベイトの流入を待つという、基本的に、厳しい冬なのだが・・・

 

今シーズンはベイトの流入が発生せず、週末ごとに荒れて、どうにもならない状況が続いていた・・・

 

スナメリもいたっけ(汗)

 

あと、通常、100匹ぐらいのスクールを作るボラの群れが・・・

 

スクール×20ぐらいの大群が占拠したこともあった(汗)

 

 

 

 

こんな状況だと、シーバス閂戦は、意地でも獲りたくなるもんだ(汗)

 

なんせ、釣れなくても毎週、出陣するという徹底っぷりだからなぁ・・・

 

 

 

 

 

釣具は基本的に、補充品しか買わないのだが、今回は、効果がありそうなものを用意したぐらいだ・・・

 

f:id:roadster9155:20220321202608j:plain

新兵器♪

14グラムだと、手返しよく投げられるからね♪

 

回収して、そのままアンダーで放れますからね~

 

テトラ沿いをメインに流すなら、14グラムで十分♪

 

ソフトワーム素材は、何だかんだで反応はいいんです☆

 

 

 

 

 

 

ただ、基本はブレード・・・

 

なんせ、スズキって・・・

 

その場に居たら喰ってくるような個体が多かったりする(汗)

 

 

 

 

 

 

今朝も、当初はスピンテールでテトラ沿いを中心に全域・全層を手早く流しました♪

 

珍しくアタリがあって、同行していた『如月』に報告・・・

 

ただ、アタリの感じからセイゴサイズでフッキングが困難な感じ・・・

 

 

そうこうしていると、『如月』がセイゴを掛け、ランディングミス・・・

 

足元を中心に地味に狙って・・・

 

f:id:roadster9155:20220321203341j:plain

マルスズキ・セイゴサイズ☆

これって、ぶっちゃけ、しょうもないサイズだが・・・

 

ホーム堤防で今年 初のマルスズキ・・・

 

かなり大きな意味をもつセイゴになる♪

 

「今年度もスズキの目がある」という意味♪

 

メバルが入らなかったぐらいだから、スズキが入らない可能性もあったからなぁ(汗)

 

 

ワシも、かなり安心した1本になりました♪

 

 

 

 

 

 

そして、ベイトの流入を確認!!!

 

最初のベイトの流入としては規模は小さかったが、走っていくイワシを確認♪

 

 

そうすると、パラパラとアタリが出始めて、フッキングもある♪

 

ただ、セイゴしがいないのか、バレること(汗)

 

 

で・・・

 

スピンテールから新兵器に変えて・・・

 

テトラ沿いを流して、テトラの穴から黒い魚体が飛び出すのを確認・・・

 

50クラスのスズキだと思ったが、違いました・・・

 

ベイトが入った頃に、毎年からんでくる魚種・・・

 

f:id:roadster9155:20220321204158j:plain

クロダイ

クロダイでした♪

 

ってか、このクロダイ・・・

 

ワシの記録を更新するサイズになりかねない個体でした(汗)

 

f:id:roadster9155:20220321204337j:plain

 

50センチオーバーの、完全なチヌでした☆

 

記録の更新にはなりませんでした(笑)

 

AM7:00を回ったあたりから、アタリが遠のき、納竿・・・

 

結果、シーバスとチヌの2本・・・

 

 

 

とりあえず、閂戦を制した♪

 

 

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、今後のホーム堤防がスタートかな♪

 

 

 

 

コロナにもかかったんだ~(汗)

 

10日ほど、ホテル療養だった(汗)

 

まぁ、いろいろありました・・・・