2月初旬 佐賀のホーム堤防 釣り事情

記事の更新は不定期ですみません・・・

 

まぁ、待っている人もいる訳でもないんで、よかろうもん?

 

一応、数人は楽しみにしてくれている人はいるのですが、基本、ヤフブロの時の方が幅広く交流があったのは事実・・・

 

モチベーションが下がるのはしょうがねぇかなっと♪

 

 

 

 

さて・・・

 

海でのショアジギ事情ですが、ワシのショアジギは特化型でして・・・

 

基本的に「一竿風月」というスタイル・・・

 

スズキだろうがヒラメだろうがアジだろうがメバルだろうが、同じタックルで挑む・・・

 

・・・

 

仕掛けを替えるのが面倒くさい(本音)

 

 

 

 

で・・・

 

ホーム堤防では・・・

 

f:id:roadster9155:20200209194130j:plain

 

セイゴ(マルスズキ)を釣っている♪

 

ターゲッティングしているので、釣れるのはうれしい♪

 

一応、サゴシ(サワラ)もいるのだが狙っていないため釣れていない・・・

 

嫌いな訳ではなく、ちょっと食べるのに飽きてきた(笑)

 

 

f:id:roadster9155:20200209194336j:plain

1月に入って、基本的にシーバスばかりを釣っているのだが・・・

 

今日からかな・・・

 

きちんと胃袋にイワシが入っていた・・・

 

ただ、カタクチイワシの群れが入ってきたかというと、そういう訳ではない・・・

 

それでも、今シーズンはかなりスタートが早くなるかな・・・

 

予想では2月末ですな・・・

 

今釣れているシーバスは、これは「たまたま居心地がいい」から居着いているだけって感じのシーバスです・・・

 

 

 

本来はこの時期にはホーム堤防にいないんだけど、ほぼ確実に釣れるわな・・・

 

ちょっと釣り方が難しいもんで、そのパターンを知っている人にしか釣れないってのがミソでね・・・

 

聞かれたら釣り方を教えるけど、ワシ如月ばかりが釣っているという、ある意味、特殊な状況(汗)

 

 

このターゲッティングシーバスはかなりゲーム性が高い・・・

 

シーバスがいつもそうやったら釣れる訳ではないが・・・

 

底についていて、基本的に底から50センチを切らないように流すと釣れる・・・

 

時合がなく、東雲に釣れ始めて、だらだらと8時過ぎても口を使う(汗)

 

基本的にブレード系が釣れるが鉄板バイブなどでも釣れる・・・

 

ワームではなぜか釣れていないが、ジグサビキには反応したりする(笑)

 

底狙いは変わらないが、テトラ近くになると根掛りするので注意が必要・・・

 

ロッドとラインの角度でテトラの際を知っておかないと辛い釣りになる(泣)

 

結果、「こうすればいい」などと軽々しく言えなくなる(汗)

 

慣れていないとロスト率が高くなるからなぁ・・・

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、今朝もセイゴを3本♪

 

癖のない魚なので、料理の幅が広くて飽きないのが食材として良い☆

 

 

でも、本当はメバルがほしい・・・

 

でも・・・

 

メバル居ねぇ!!!

 

 

冬堤防にも行ったけど、気配がないんだよな・・・

 

本来はホームに魚がいないからメバルを釣りに行くのだが・・・

 

ホームにとりあえず魚がいるもんで、積極的に冬堤防に行っていないってのもあるわな・・・

 

ホームではメバルが5月まで釣れるので、そのうち絡んでくるでしょう♪

 

 

さて・・・

 

日常のあれこれですが・・・

 

 

f:id:roadster9155:20200209194244j:plain

f:id:roadster9155:20200209194307j:plain

スケートボード類は積極的にやっている♪

 

悠生の服装はアメカジ系になってきた(笑)

 

ってか、Sサイズのマリテのジーンズが新古品2600円で見つかってね・・・

 

さらに半額ってんで、即買いしてしまった(汗)

 

かなりいいジーンズだ・・・

 

 

 

ただ、週末に天気がいまいちな冬なのでスケートボード類の機会は減っている・・・

 

 

 

 

それでも外で遊びたいもんで、雨天だろうが外に出たりする・・・・

 

今日は早朝に釣りに行った後・・・

 

山間部は雪でしたが・・・

 

f:id:roadster9155:20200209194443j:plain

ちょろっと山に入ってみた♪

 

目的はフキノトウでしたが、あまりに暖かいので、タラの芽などの状況も見ておきたかった・・・

 

f:id:roadster9155:20200209194520j:plain

 

小川周辺を軽く登ってみたが、見当たらなかった・・・

 

蒼生もいたんで、無駄に奥には入らなかった・・・

 

まぁ、今度、じっくり入ろうかな♪

 

ボラを持って帰ったもんで、竜田揚げにするって話になってね・・・

 

油を使うなら山菜も添えたいって気持ちがあってね(笑)

 

f:id:roadster9155:20200209194541j:plain

 

採れなかったんだけど、風景は寒々しく、キレイだと思えるものも見られたから良しとしよう♪

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!

 

 

 

 

 

 

 

昼はラーメンでしたが・・・・

 

左のラーメンが普通サイズで・・・

 

大連スペシャルがお気に入り♪

 

f:id:roadster9155:20200209194358j:plain

 

ここいらのラーメン屋では最強の量でしょう(爆)

 

 

大学生のころからお気に入りの佐賀のラーメン屋さんです☆

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

アレに関するコメントがあったら、その記事を書きましょうかね~♪