5月6日 ホーム堤防(白)「かけあがり」縛り戦♪

ゴールデンウィークの後半ごろはマルアジが入る・・・

 

例年だとその流れだが、如月が出してくれた♪

 

f:id:roadster9155:20200506194754j:plain

 

昨年と同じように型がいい個体が底についていますね・・・

 

攻略としてメタルジグジグサビキかな・・・

 

マルアジを中心に狙うのなら、それが妥当だと思っている♪

 

 

このマルアジは・・・

 

f:id:roadster9155:20200506194915j:plain

バーベキューの〆になった(笑)

 

肉を喰い終わってからは、子どもたちは自然の中で遊んでいた(笑)

 

 

 

 

 

 

本日はホーム堤防(白)に上陸・・・

 

『サークルさん』たちなど10名近い釣り師がいたが、ほぼ全員が先端に向かう中、ワシ「かけあがり」に一騎で残った♪

 

なんせ上陸したときにすでに黎明・・・

 

東雲の明るさまで20分といったところ・・・

 

上陸と同時に「かけあがり」で足を止めてキャストを即座に開始した・・・

 

ブレードに反応がなく、5投でワームに変更・・・

 

先端に全員が移動したので、テトラ沿いに投げることができるというアドバンテージはでかい・・・

 

 

 

 

無反応だが・・・

 

テトラの陰になるとこに根がかり覚悟でぶち込んで・・・

 

コツンっ・・・

 

即座に合わせて・・・・

 

f:id:roadster9155:20200506213456j:plain

メバルを久々に獲ったぁ!!!

 

31センチ♪

 

メバルは同じエリアに群れる・・・

 

次の1投で・・・

 

f:id:roadster9155:20200506213643j:plain

 

尺追加♪

 

ジャスト30センチ♪

 

ここでかなり満足(汗)

 

なんせメバルなんて、そんなしょっちゅう釣れるもんじゃないからなぁ(汗)

 

ワームでの反応もなくなったので、スピンテールに変えてシーバスをターゲッティング・・・

 

テトラ沿いに遠投・・・

 

カツっ!!!

 

即座にアワセを入れて・・・

 

f:id:roadster9155:20200506213945j:plain

 

セイゴなのかフッコなのか微妙だが、刺身がとれる十分な55センチ♪

 

好調すぎたので周囲に申し訳ない気持ちになる(汗)

 

それでも貪欲に次を狙うわな・・・

 

砂物をねらって底を流す・・・

 

コツンというアタリに即座にアワセ・・・

 

グググっ!!!

 

サイズは50前後だったが・・・

 

情報を与える間もなくバレた(泣)

 

マゴチかヒラメかマルアジかスズキかエソかは不明(汗)

 

まぁ、十分な釣果を短時間で出したからいいやっ♪

 

f:id:roadster9155:20200506214427j:plain

 

スズキの方がでかいが、なんだかんだで圧巻なのは尺メバルだわな・・・

 

このサイズになるとシーバス狙いのタックルだったら安心して対応できるが、7グラムのジグヘッドって・・・

 

「メバリング」とは言えないよなぁ(汗)

 

 

 

 

 

 

AM7時に撤収・・・

 

なんだかんだでやらないといけないことがある(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディオス!!!

 

 

 

 

 

 

次はいついけるかな♪

 

明日は角度の悪い強風が吹いているし・・・

 

仕事もある(汗)

 

ゴールデンウィークも最終戦・・・

 

釣りに行けるかは不明だが、行けるなら出陣だな♪