3月21日 九州より…追撃の合図♪

オペラ座の怪人さん』の主催するイベントに参加しています。
 
お忙しいことと思いますが、とても丁寧に運営されておられます。
 
以前、別のブログで「ダービー」を開催していたことがあるので、運営の大変さ・・・よくわかります。
 
このような機会を作ってくださったことに敬意を表します。
 
しかも・・・「釣り場をきれいに」というすばらしい理念をお持ちです。
 
微力ながら、その理念に賛同させていただき、今後の活動を行っていこうと思います。
 
 
 
 
さて・・・
 
AM10:30
 
雨が降っていたため、時間をもらえた♪
 
イベントでは「48センチ」がトップに入れ替わった・・・
 
正直、ここら辺は予測の範疇♪
 
参戦者は、かなり「やっかいそう(?)」な相手ばかり・・・
 
漫然と釣りをしても、太刀打ちできないだろう・・・
 
 
 
 
 
イベントに参戦して・・・
 
「43センチ」→「41センチ」→「35センチ」とサイズダウン中・・・
 
ここいらでサイズのいいものを・・・
 
 
 
 
そう考えて選んだのは・・・
 
昨年50UPを出しているフィールド・・・
 
しかし・・・1時間釣行と短いとはいえ・・・
 
16戦3勝13敗という、お世辞にもバスのストック量が多い場所ではない・・・
 
それでも・・・あたえば、でかい・・・・
 
サイズのみを狙って強行♪
 
 
 
 
 
 
昨晩の記事のタックルで、岸沿いをメインに手早く攻める・・・
 
 
ズ~~~ット歩きながらキャストを繰り返すこと1時間・・・
 
 
 
 
アタリすらなし(汗)
 
 
 
 
振り帰ると・・・2キロぐらい釣り歩いたかな・・・(汗)
 
 
 
 
そして、道路を越えて次の支線へ・・・
 
そこは初めての場所・・・
 
同じようにシャロークランクで探っていくと・・・
 
 
 
カツンッ・・・
 
 
ワシ:「???」
 
そこで初めて足が止まった・・・
 
もう一度通しても、同じ場所で「カツン・・・」と・・・
 
数投してある程度の地形を把握した・・・
 
イメージ 1
  
これは・・・おもしろい・・・・
 
河川系のバス釣りで、大きなキーワードとなるのは「流れ」だと思っている。
 
流れのある場所には「酸素」が多く溶け込まれる。
 
おのずとベイトも集まる・・・
 
 
ここで・・・初めてルアーローテーション♪
 
選んだのは・・・
 
イメージ 2
 
AMPのディープクランク
 
 
 
あの壁の際にはついていそうだと予測を立てた・・・・
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事もなく終了(汗)
 
 
まぁ、計算通りいつもうまくいく訳がない(笑)
 
でも、こういう考えをもって出した1本は、サイズに関係なく「価値ある1本」♪
 
このゲーム性が、バス釣りの魅力ですよね♪
 
 
 
 
 
そして・・・体力の限界(笑)
 
 
 
腰を下ろして、参戦者の方に「ご挨拶」のコメントを・・・
 
『たった今、釣りをしているんですが…「ゴミ拾い」をしている気分です(汗)』
 
そう・・・装備に、ビニール袋をくわえた♪
 
ゴミを拾い歩きながらの釣り♪
 
ちょっと格好悪いから、なんか、別のゴミ入れ用バックを用意しよう・・・
 
 
 
 
 
 
折り返し、車を停めた場所を見ると・・・
 
かすんで見えない(汗)
 
 
 
同じ攻め方をしても能がないので・・・
 
 
スピナーベイトをチョイス・・・
 
 
無!
 
 
 
 
 
ワドルバッツでリアクションバイト狙い・・・
 
 
無!
 
 
 
ミノーのトゥイッチ・・・
 
 
無!
 
 
 
 
そのまま何事もなく・・・無事帰還(笑)
 
 
 
 
で・・・車に乗り込み・・・
 
 
帰れる訳がない!!!
 
九州勢として、このまま引いたら・・・いかんばいっ!!
 
とかなんとか思って、あと1ヶ所・・・
 
サイズで有望な水門エリアへ・・・
 
 
 
 
現地に入って・・・先行者がパラパラと・・・
 
で・・・
 
入ったことはないが、1つの可能性を求めて、いつもと違う方向にロッドを向ける・・・
 
 
雨が降ると・・・河川系は増水する・・・
 
すると、普段、地上にある部分が水没する・・・
 
そこには、ミミズや微生物が豊富にある・・・
 
それを求めて、ベイトがよってくる・・・
 
そして、この地形・・・
 
イメージ 3
 
待ち伏せにはもってこい・・・
 
そう考えて、シャロークランクを通すと・・・
 
 
 
 
クククッ!!!という明確なアタリ!
 
これは・・・
 
それなりにでかい!
 
 
 
雷魚の初速に対応するために設定しているドラグが働く!!
 
 
 
ラインは「スッスッスッ・・・」と出て行く・・・
 
 
 
「カチッ…カチッ…カチッ…」っと、左の親指で「ドラグ」を1メモリずつ固めていき・・・
 
 
 
ランディング・・・
 
 
 
 
成功!
 
イメージ 4
  
サイズも伴う、「価値ある1本」♪
 
気になるサイズは・・・
 
イメージ 5
 
47センチ♪
 
まぁ、足りないが・・・それなりに追撃の狼煙を上げることには成功かな♪
 
これが、3位以内に入るなんて、甘いことは考えていない・・・ 
 
 
 
で・・・
 
今日の成果(ゴミ)・・・
 
イメージ 6
 
こういったところです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!