バス釣り(ベイトタックル)全装備♪

ベイトタックルでは、ほとんど「巻物」オンリーです。
 
で・・・
 
前回紹介したメインミサイルの他・・・ LSDバック』に他に入っているものですが・・・
 
 
 
 
使用頻度が高いものでは・・・
 
イメージ 1
 
『AMP』のディープクランク♪
 
これは、「スイム」ではほとんど使いません。
 
基本、底を取るためのプラグとして使います。
 
潜行能力は普通なんですが・・・ワシがよくいく釣り場は、これで底がとれるとこが大半♪
 
水門は除きますが・・・
 
底をつっつく魚のイメージを乗せて使います♪
 
ディープクランクはかなり使います。
 
一応、いくつか種類を持っています。
 
イメージ 2
 
上の3つは「潜行能力の高いディープクランク」ですので、ほとんど水門用ですね♪
 
あんまり出番はない・・・
 
 
このままだと降格の恐れのあるルアーたちです(汗)
 
 
 
『AMP』は安いので、思い切って攻めることができます♪
 
700円以下で手に入るので、ピーナッツ並みに使えるルアーだと思っています♪
 
でも、昨晩、最近高くなってきたとかいう話をコメント上で知りました(汗)
 
 
 
 
 
 
それから、主力ミサイルの「コンバットクランクSSR」以外のシャロークランク群♪
 
イメージ 5
 
コンバットクランクSSRより、泳層が深いシャロークランクです。
 
一番下のは、今日、初めて使いました♪
 
これは・・・「一軍」に入りそうです♪
 
すこしラトル音が高いので・・・もしかすると「CB100」にとって変わる可能性がある・・・
 
 
今、ロスト中でありませんが、「CB100」は・・・現時点では主力です♪
 
中古で300円程度で手に入るので・・・扱いが・・・雑っ(汗)
 
「ガチャガチャ」と無駄にやかましいシャロークランクです(笑)
 
バイブレーションみたいな感覚で使っています♪
 
 
 
 
 
 
バイブレーションは持っていない訳ではない・・・
 
イメージ 6
 
使用頻度は・・・中ぐらいで、ほとんど、その役目を「CB100」に奪われています。
 
でも、向かい風に強いので、一応、持っている。
 
広大なオープンエリアで多用しますが・・・
 
そんなフィールドに最近は行かない(汗)
 
H川とかC川とかでは・・・出番があるかも・・・
 
 
 
 
 
 
それから、シャロークランクの仲間ですが・・・
 
イメージ 7
 
「ワドルバッツ」♪
 
割と使いますが、かろうじて「一軍」に残っているだけ・・・
 
おそらく、今後、補充されることは・・・ないでしょう。
 
 
 
 
 
 
それに、これ・・・
 
イメージ 8
 
「REVO ZERO」
 
表層を楽に巻けるので・・・・引き波を立てて使える♪
 
これは多分、「一軍」に残ってきます♪
 
「雨天時」や「ウィードエリア」や「ドシャロー」で、そのうち活路を開くでしょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
下は、「一軍」に登録されている「キッカーイーター」の仲間とも言えるルアーたちです。
 
イメージ 9
   ※メーカーは・・・「デュエル」だったかな・・・(汗)それと「メガバス」・・・だったよな・・・(汗)
 
「ロングビルミノー」ですね♪
 
まぁ、下のは・・・ちょっと違うかな・・・
 
パッケージの上から、子どもが「よだれまみれ」にしたから・・・仕方なく買ったもの(笑)
 
使ってないからロストしていないだけ・・・
 
ぶっちゃけ・・・・いらないかも・・・(汗)
 
こんな高額で底に潜るプラグを放れるほど、ワシは裕福ではない(笑)
 
使っていると2000円札を川に投げ捨てている気分になる・・・(爆)
 
 
 
でも、上の「LB」は今時点は必要・・・
 
黒金ってのは・・・マッディに必須だと感じています♪
 
基本的に、水門用のプラグたちでした♪
 
 
 
 
 
 
そして・・・ 
 
最近めったに使わない・・・ トッププラグ群
 
イメージ 10
 
「サミー」はペンシルベイトの中で、最も使い勝手がいいと思っています♪
 
飛距離が異常にかせげます♪
 
あと、ロッドワークに素直に反応してくれる・・・
 
「コンバットペンシル」は、あのカラーリングが好きなだけ♪
 
さらに上の「コンバットポッパー」は・・・毛がついてるから持っている(笑)
 
台風の後とか・・・たまに爆釣するときに使うのでしょう。
 
トップに・・・あまり、こだわりがない(汗)
 
 
 
 
 
 
下のは・・・どういう位置づけになるのだろうか・・・(汗)
 
シャッド・・・バイブ・・・・???
 
イメージ 11
                 ※たしか「メガバス」♪
 
拾い物なんですが・・・使ってみるとおもしろかった♪
 
中層のリアクションバイトに使えます♪
 
ロッドワークに対して、なかなかおもしろい動きをしてくれます♪
 
「サミー」ほどではないにしろ・・・結構、素直なプラグだと感じています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下はミノー群
 
イメージ 12
           ※『シュガーディープ』その他…不明(汗)
 
水の流れのあるとこで使います。
 
表層・中層・ディープと泳層は分けていますが・・・
 
使用頻度は低い・・・
 
だって、ワシの行くフィールドに流れのあるエリアって・・・ほとんどないんだもん(汗)
 
 
 
 
さらに使用頻度の低い「ワイヤーベイト」群
イメージ 3
             ※メーカーは「OSP」・・・以下不明(汗)
 
 
昔は、これしか使っていなかった・・・
 
今は、投げた瞬間・・・
 
「重っ!!!」とか思ってしまう・・・(汗)
 
 
ところがだ・・・フラッシング効果ってのは・・・結構、重要なファクター♪
 
使用頻度は低くても・・・必要♪
 
 
 
コロラド・ブレードはディープ用♪
 
ウィローリーフ・ブレードは中層用♪
 
 
 
 
 
こちらは、絶対に必要!
イメージ 4
 
バズベイト♪
 
スナップで使えるように工夫しています♪
 
ただ、ナイロンラインで巻いただけですが(笑)
 
 
 
 
蓮の隙間とかを通すときに必要だが・・・
 
困ったことに、使用頻度は低い(汗)
 
 
 
以前、フルキャストしたときに・・・・
 
ものすご~~~く・・・飛んだときがあったんです♪
 
そのとき・・・
 
「うぉ~!!俺・・・キャスト能力・・・レベル上がったな~~!!!」
 
なんて思ったが・・・
 
「カラカラカラカラ~~」っとプロペラのいい音をたてながら・・・
 
林に突っ込んでいった・・・・
 
ノットが甘かったらしい(爆) 
 
それがトラウマになって、使用頻度が低い(笑)
 
 
それと・・・
 
使っていると・・・
 
散歩のおばちゃんから・・・
 
一番、冷ややかな目線を感じるルアーなんです(笑)
 
なんせ・・・オモチャみたいじゃないですか?(笑)
 
 
ってな訳で、使用の頻度は低いけど・・・
 
実は、ものすごく有効なバズベイト♪
 
でも・・・どんなに冷ややかだろうと・・・
 
「必要」なんです♪
 
悪天候(雨天時・風の日)に好反応なルアーだという印象があります♪
 
ただし・・・逆風には弱い・・・♪
 
 
 
 
 
これで、全部(笑)
 
 
見事に巻物オンリー(笑)
 
 
 
でも・・・ここが、ワシの戦場だと思っている♪
 
 
 
 
 
これらが、ワシの戦力の全てです♪