3月26日 久しぶりのジギング♪

いつもの堤防に行きました♪
 
といいますか・・・ジギングは4連敗中です(汗)
 
エソすら釣れない(泣)
 
 
 
 
いつもの釣り具店にいって、おばちゃんの最初の一言・・・
 
「なんで、見られんくなったと???」
 
まぁ、そりゃそうくるだろう・・・
 
毎日、見ていたらしいので・・・(笑)
 
いろいろな人に紹介していたらしい・・・(汗)
 
 
 
ってな訳で、いろいろあって、閉鎖した前のブログですが・・・
 
まぁ、閉鎖予定ではあった♪
 
惜しむべくは、魚種だな(汗)
 
いろいろ釣ったからなぁ・・・昨年は・・・ウミヘビとか(笑)
 
 
 
 
 
ワシ:「で・・・今日は海、どうなの?」
 
 
 
おばちゃん:「ユパさんなら、よかろ~~って、おじさんが言ってたよ♪」
 
 
 
ワシ:「はぁ???」
 
 
 
おばちゃん:「少し荒れてるんだって(笑)」
 
 
 
ワシ:「いいのだろうか・・・(汗)」
 
 
 
 
まぁ、ライフジャケットはつけているとはいえ・・・
 
一抹の不安を感じながら堤防へ・・・
 
まぁ、おっちゃんがいいって言っているし・・・
 
パラパラと人は入っているそうだからいいのだろう(笑)
 
 
 
 
 
堤防について・・・なるほど~っと思った(笑)
 
たしかに・・・荒れてる(笑)
 
でも・・・
 
「ワシなら大丈夫」って真意がわかった(笑)
 
先端に立たないからね・・・
 
 
先端はチヌの「フカセ釣り師さん」にゆずるようにしている♪
 
さすがに、今日は、先端には人がいなかった(笑)
 
 
 
 
普通、ジギングも潮通しのいいとこをチョイスしたがるけど、ワシの場合・・・地形重視♪
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
30グラムの「闘魂ジグ」をチョイス・・・
 
 
 
底をとって・・・
 
ワンピッチ・ショートジャーク♪
 
アタリすらなし・・・
 
なんせ、ベイトの姿もない・・・
 
ナブラもない・・・
 
捕食の気配すらない・・・
 
 
でも・・・
 
沖合に船が出ている・・・・
 
あの辺では釣れているのかな・・・
 
 
 
 
 
そう思って、飛距離を出すべく40グラムにチェンジ♪
 
イメージ 1
 
横風もあるし・・・確実に底をとっていこうという作戦に・・・
 
そうすると・・・
 
ヤツら(エソ)が邪魔しにくるんだよな・・・
 
運が良ければ、昨年のマゴチみたいなのががつ~んとくるかもね・・・
 
 
 
 
 
AM7:30
 
とりあえず・・・あの船に届けとばかりのペンデュラムキャストを行い、フリーフォールで底をとる・・・
 
着底して、ジャーク開始♪
 
「ん???重っ・・・」
 
風でたるんでるので・・・・
 
だまされた(笑)
 
 
 
かに思ったら・・・
 
 
喰ってました!!!
 
 
その時、思ったこと・・・
 
着底して喰ってきたからな・・・
 
エソ(笑)
 
 
 
ワシ:「なんだよ・・・結局、セルテートの入魂はエソかいな・・・」
 
 
 
そのエソ・・・
 
割とでかい個体だった・・・
 
で・・・上昇する(笑)
 
そして、跳ねる(爆)
 
 
 
いやいや・・・
 
エソは跳ねないし(笑)
 
イメージ 2
 
めちゃくちゃに遠くて深い場所で喰ってきたので、最初はわかりませんでした・・・
 
でも、上昇し始めたときにわかった♪
 
運よくシーバス♪
 
サイズは、ここのレギュラーサイズの50前後♪
 
 
 
 
 
 
その後はまったく・・・・
 
というか、1本上がったのが不思議だった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
AM8:00・・・
 
残り時間30分というところで、ドシャローに移動♪
 
白波がどっさりあがっていたので、ヒラスズキがいそうな雰囲気・・・
 
ここにも、一応、いるらしい♪
 
 
 
 
チョイスしたのは、最初の写真の一番下・・・スピンテールをキャスト~~♪
 
巻いていると・・・
 
「ガツっ!!!」というアタリ!!!
 
ドシャローですから、エソかシーバスと予測・・・
 
上がってくるまでわかりませんでしたが・・・
 
同じく・・・
 
40センチクラスのシーバスでした♪
 
というか、堤防のこっち側のドシャローで、魚掛けたのも初めて!!!
 
最初から、こっちに入ったほうがよかったかもね・・・(汗)
 
 
 
 
 
自宅に帰って、内臓をとった♪
 
イメージ 3
 
結婚するときに言ったセリフ・・・
 
「俺と結婚するんなら、刺身は買うな!」
 
 
ようやく、3ヶ月ぶりの刺身にありつけそうです(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、接岸しているとは言い難い状態でした・・・
 
今日の最初の1本は「釣った」ではなく「釣れた」です・・・
 
ぼちぼちサワラやヤズも入ってくるはず・・・
 
来週から早朝戦線を張ります♪
 
 
 
 
 
余った時間で、ゴミ拾いもしました♪
 
イメージ 4
 
テトラポットに挟まっていたやつら・・・
 
まぁ、おにぎりのパッケージと、ビール缶♪
 
5・5パーセントのビールだと・・・ちょっとフラフラになんないか??
 
まぁ、家の親父は、飲みながらチヌ釣り(みたいなの)してたな・・・
 
ワシには、考えられん行為だ(汗)