6月12日 ド派手にいくぜぃ!

こちらの天気予報は・・・「大雨」(笑)
 
だが、この程度で引き下がるほど『おとな』ではない(笑)
 
というか、雨ぐらいなんとでもなる♪
 
 
なんともなんないのは、波・風だ~(怒)
 
昨晩、天気図を見て「問題なし」と読んで・・・強攻策を決めた♪
 
 
 
予定していた『鷹』の寄騎は、残念だが解除…
 
『暇人さん』は仕事…
 
『妖狐』は態勢がまだととのっていない…
 
が・・・
 
『妖狐』とは、昨日、話した感じだと・・・
 
かなり有力な釣り仲間になるのかも♪
 
 
 
ってな訳で・・・
 
ライフジャケットスパイクシューズを装備して・・・
 
『ラブラックス』という名のサーベル片手に海へ♪
 
 
 
『かたをつけてやるっ!いくぜぇ!!』
                   ※マーベラス風(爆)・・・今の「赤レンジャー」ね♪
 
だいたい、思いっきり日本人なのに、なんて感性のズレた名前なのだろうか…
 
20年前にも同じ感覚を味わったモノがあった…
 
それは…
 
FF4…
 
なんやねん…
 
「セシル」って(笑)
 
しかもヒロインが「ローズ」って…
 
ベタベタやん(爆)
 
まぁ、召喚士の「リディア」という名前は気に入ったのだが…
 
脱線した(笑)
 
 
 
 
 
 
『打開策』での記事どおり、遠投のジグのみ勝負!
 
 
 
雨を切り裂くフルキャストでかなり沖へ着底して・・・
 
 
2メートル程度ジャークであげ・・・
 
 
フォール・・・
 
 
着底地点から10メートル程度さぐって・・・
 
 
回収・・・
 
 
 
手前のボイルは完全無視(汗)
 
 
 
着底した後、ロッドでジグを上昇させたとき・・・
 
 
違和感!!
 
 
『派手に行くぜぃ!』と強烈にアワセを…
 
 
 
 
 
1発!
 
  2発!!
 
   3発!!!
 
 
で・・・
 
 
魚信を聞いてみると・・・
 
 
ヌタ~ン・・・(汗)
 
 
 
 
巻きながら考えた・・・
 
 
5割がた・・・
 
 
ナマコ(笑)
 
 
 
 
 
3割がた・・・
 
 
タコ♪
 
 
 
 
 
運がよくて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
最悪、ビニール袋(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
底をびっしりあさっている証拠だな♪
 
ってか、ジグでもイカ類やタコ類は、けっこう釣れる♪
 
トレブルフックの『闘魂ジグ』なので、なおさら♪
 
 
 
コウイカは迷わずお持ち帰り♪
 
久々に刺身にありつけた♪
 
 
 
 
 
 
 
その後・・・
 
濁りの入ったホーム堤防では、ボイルは少ない・・・
 
でも、手前でパラパラとボイルはあっている・・・
 
対岸の赤灯台側では、バイブレーションやスピンテール系を巻くアングラーの姿が・・・
 
雨の中、よ~やるなぁ…と他人事のような感想を持った(笑)
 
 
 
ワシは・・・
 
ジグ縛りを強化した・・・
 
手前には大雨の影響で、あらゆるゴミが浮いている・・・
 
巻物を使うと、ゴミをさらうばかりだ・・・
 
そう予測を立てて、心理的にジグ縛りを正当化する(笑)
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
カカカッというアタリ!!
 
 
その瞬間、アワセ!
 
 
 
フッキング・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
成功!!
 
 
 
 
 
あいかわらず沖すぎてわかりにくいが、対象は海面に向かって上昇をしている!
 
 
リーリングを最高速にしてラインテンションを保ち・・・
 
 
ジャンプと同時に引きずる(笑)
 
 
遠すぎてサイズもわかりにくいが、簡単に引きずられるとこをみると、大型ではない・・・
 
 
シーバスであることだけはわかった(笑)
 
イメージ 2
 
40UP♪
 
家族分の刺身を確保した♪
 
 
 
 
写真的には、60センチ以上を追加できたら、派手になるんだけどな・・・
 
 
 
そう考えていた矢先・・・
 
 
着底地点からジャークして・・・
 
 
フォールしきったころに・・・
 
 
 
ガツン!!
 
 
という明確なアタリ!!
 
 
『俺から逃げられるとでも思ってんのか!!』と言わんばかりのアワセを入れてやった(爆)
 
 
 
 
 
 
フッキングの成功と同時にわかったこと・・・
 
 
こいつはでかい!
 
 
というか・・・
 
 
重すぎる!
 
 
 
 
その数秒後にわかったこと・・・
 
 
『こいつはスズキではない』ということ・・・
 
 
 
 
引きは強烈・・・
 
 
抵抗ベクトルが海面ではなく海底に抵抗を始める対象・・・
 
 
これは…チヌか?ヒラメか…??
 
 
ポンピング気味にロッドで強引に上昇させ、その分のラインを巻き取る・・・
 
 
 
ランディングの直前に正体を確認!
 
 
『おおおおっしゃ~~!!』
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
記録更新!!
 
イメージ 4
 
65センチ(2キロオーバー)のマゴチ!!
 
 
 
 
 
 
 
きたきたぁ~!!
 
 
ユパ:『アンク!!メダルをくれっ!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シーバス(セイゴ・スズキ)!!
 
 
 
 
マゴチ!!!
 
 
 
 
 
変身!!
 
 
 
 
 
 
ギュイ~ン!ギュイ~ン!
 
 
 
 
 
 
セイコウコンボ!」(爆)
                ※はい・・・痛い子発見♪
 
 
 
 
つけるなら、こんなセリフ♪
 
 
 
 
『貴様らに明日の朝日はないぜっ!!』(水爆)
                      ※そりゃそうだ・・・(笑)
 
 
 
・・・
 
ほんとうに痛いな・・・(汗)
 
まぁ、いっか♪
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
ほどなく納竿♪
 
意気揚々と姐御の待つ屋敷(ホクト釣具店)へ♪
 
 
 
 
おねぇさん(姐御):「でかい(笑)久々、やりおったな♪」
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
店内で濡れた服を着替えさせてもらいました♪
 
イメージ 5
 
今日は…われわれにできるわずかな支援・・・
 
義援Tシャツ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ったら・・・
 
海賊戦隊ゴーカイジャーはおわっていて
 
仮面ライダーオーズを悠生が見ていた・・・
 
 
 
「ただいま~」の瞬間、『グリード』扱いされた(爆)
                          ※仮面ライダーオーズの敵≒ショッカー
 
 
 
 
サーベル片手に向かってくる悠生の決めゼリフは・・・
 
 
 
 
『カタをつけてやるぜぃ!』
 
だった(水爆)
 
 
だから混ざってるって(笑)
 
 
 
 
 
 
ってか・・・
 
『伊達さん』・・・
 
主人公の『エイジ』より、かっこよかったのにな~
 
『後藤ちゃん』並に、ワシがショックを受けてしまった♪
 
 
 
 
で・・・
 
また、しょ~もないネタで、久々の『まともな釣果報告』がかき消されそうなので・・・
 
 
 
 
 
今日の釣果!!
イメージ 6
 
 
『マゴチ』コウイカのコアメダルを手に入れたぜっ!!
 
 
 
結局、最後まで『仮面ライダーオーズ』ネタ(爆)
 
親(ワシ)がこんなキャラだから、子ども(悠生)があんな風になるのは道理であろう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!