We`ve got the Power!!

10年前・・・
 
大学時代・・・

単位の関係で、自分の専門ではない分野の講義も受けないといけなかった・・・

で・・・
 
やや興味があった流体力学をチョイスした・・・
 
 
 
 
 
ぶっちゃけ・・・単位さえくれるなら、なんだってよかった・・・
 
 
 

講座名に『やさしい流体力学とあったのが決め手だった・・・
 
 
 
わざわざ、銘打っているぐらいだから・・・
 
 
 
 
『やさしい』のだろうと単純に考えてのチョイスだった・・・
 
 
 
 
 
 
大きな間違いだった・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

講義の初日・・・
 
仕立てたスーツがインテリジェンスをかもし出す教授・・・
 
 
イメージ 1
 
        
      
       名前は失礼ながら忘れてしまったが・・・
 
       なんたら教授は・・・
 
 
 
 
 
 
位置エネルギーがどうのこうの・・・『運動エネルギー』がうんぬん・・・
 
と語り出した・・・

 
 
ワシは・・・
 
実に爽快に手をあげて・・・
 
 
教授♪「運動エネルギー」ってなんですか?』
 
 
と無邪気に聞いた・・・
 
 
 
 
そしたら・・・
 
 
ヒゲ:『キミは、次はこなくていい』とバッサリ切られた(笑)
 
 
その瞬間から、ワシの中で、彼は「ヒゲ」になった(爆)
 
 
 

ただで引き下がる人間ではなかったので・・・
 
 
 
『来年は「やさしい」ってまぎらわしい講座名は避けたほうがいいですよ~』と言って・・・
 
 
 
講義開始3分で退室した(爆)
 
 
 

ハニーや友人に、このことを話したら・・・
 
爆笑された(笑)
 
ちなみに、当時は、ハニーとは付き合ってもいなかった♪
 
ハニーの笑いがとれて幸せだったなぁ~~♪♪
 
ハニーの笑顔を作ることが、この時期の最大の幸せだったなぁ~♪♪♪
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
                        ※「Galileo」・・・ 『それでも・・・地球は動く・・・』
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
人間は地球上にいる限り、『運動エネルギー』をもっている・・・
 
人間だけでなく、全ての物質が持っている・・・
 
ハニーも持っている♪
 
しつこい・・・(爆)
 
 
ハニーの万有引力にワシは引きこまれたごたぁ~~♪
         (殺し文句)
 
 
 
・・・
 
 
・・・・・
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
うっとおしい・・・・(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
地球は宇宙空間を秒速30キロメートルという凄まじいスピードで公転しているから・・・
 
時速になおしたらわかりやすいかな・・・
 
30×60秒×60分で・・・
 
時速108000キロメートル!!
 
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
わかりにくいじゃねぇか!!
 
 
 
 
 
時速100キロは、「日常のスピード」だからわかるわな・・・
 
時速1000キロは・・・「音速」に近い・・・花火とかの音が遅れてくるのとかでイメージぐらいはできるかも♪
 
 
 
その100倍以上のスピードで地球は太陽の周りをまわっている・・・
 
想像を絶する超高速です!!
 
マッハ100近い(爆)
 
 
 
釣り場で・・・地べたを這いずり回る「フナムシ」に自分をかさねることがあるワシには、イメージは追いつかない(笑)
 
 
 
 
 
 
よって、わかりやすく「たとえる」と・・・♪
 
 
 
 
 
そのスピードで移動する車があったとする・・・
 
 
 
急ブレーキをかけたら・・・
 
 
 
 
運転手の体は・・・
 
 
 
 
シートベルトで分断され・・・
 
 
 
 
 
フロントガラスを粉砕し・・・
 
 
 
 
 
 
荒野でコヨーテに喰われ・・・
 
 
 
 
 
人としての形はとどめないだろう(爆)
 
 
 
 
 
 
 
嫌なことにイメージが追いつく(笑)
 
 
 
管理人は「アメリカドラマ」の見すぎだ・・・
 
 
日本にコヨーテがいてたまるか・・・
 
 
ボケェがぁっ(笑)
 
 
 
 
 
 
まぁ、それ以前に・・・
 
ブレーキうんぬんの前に・・・
 
すさまじいGをうけて、正気は保てない・・・
 
というか・・・無理(笑)
 
 
 
 

この太陽の周りを回る地球の「運動エネルギー」を使って・・・
 
地球から惑星探査機を・・・
 
文字通り「ぶっ飛ばす」んです(笑)
 
イメージ 3
 
 
その飛んでいく軌道を・・・『ホーマン軌道』と呼びます♪

 
それに乗っけてしまえば、最小のエネルギーで、はるか彼方まで探査機を送りだすことができる♪
 
 
どこまでも飛んでいくことでしょう♪
 
 
だって、宇宙空間って・・・
 
 
空気がないんだから「空気抵抗」なんてありませんからね♪
 

むろん・・・
 
 
数学によってあらゆる角度や射出速度を計算しますが・・・
 
 
計算しなかったら、そこいらの惑星の重力に引き寄せられて・・・落下して終わり(笑)
 
 
 
「数学」もすげぇな・・・
 
 
数学への興味関心は・・・今のところない(笑)
 
 
ものすごく、わがままな興味関心の幅の狭さ(爆)
 
 
 
 
 
 
「物理学」への興味関心の扉を開いたのは・・・
 
あの偉大なる・・・
 
「ヒゲ」なのかもしれない♪
 
 
 
 
 
 
今となっては・・・感謝している♪
 
 
 
 
 
 
 
金勘定だけは・・・早い♪
 
きっと、心が狭いのだろう(笑)
 
ギャンブルの「統計」だけはとっていたりします(笑)
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
人口衛星って各国のが地球の軌道上を飛び回っているんだけど・・・
 
 
夜空を見ていると・・・
 
けっこうな確率で・・・
 
見える♪
 
 
「またたかない星」が、一定の速度で星座間を直線移動しているとき・・・
 
そのほとんどが人口衛星です♪
 
 
よくUFOと間違われる・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が向いたら「物理ゲーム」・・・ビリヤードについて更新しよう♪
 
 
 
 
 
 
もはや「釣りブログ」でも「子育てブログ」でもなくなってきた・・・(笑)
 
 
 
 
まぁ、いいや~(笑)
 
 
 
ここは・・・
 
 
 
一応、釣りブログのつもり(笑)
 
 
別に「物理的」な面から「釣り」にアプローチしてもいいけど・・・
 
 
うざがられるから・・・・やんない(笑)
 
 
ってか、ワシ・・・「文系」やん♪
 
 
 
また「詩」でも書こうかな♪