10月29日 異発想の的中♪

ここしばらく顔を出していないホーム堤防に♪
 
 
友人につきあって、船釣りという話もあったが・・・
 
 
それをやると帰りが昼以降になってしまう・・・
 
 
残念だが断念(笑)
 
 
久々の一騎駆けとなった・・・
 
 
 
 
堤防について闘魂ジグ(30グラム)をつける・・・
 
 
あまり考えずに、まだ闇夜の海にキャスト開始・・・
 
 
最初からフルキャストはやらない・・・
 
 
1投ごとに、2メートルほど飛距離を伸ばしていく感じで1・5号のPEラインの「馴染み」を図る・・・
 
 
 
 
くわえ煙草の煙は・・・
 
 
顔の方には流れてこない・・・
 
 
わずかだが、風が北東から吹いている・・・
 
 
煙草は風を読みとるのに役立ち、「俺はここにいる」という意思表示に役立つ・・・
 
 
そして、戦闘開始の狼煙でもある・・・
 
 
 
 
 
お気に入りの携帯灰皿に煙草を入れ・・・
 
キャストされることに慣れたラインに鞭入れ♪
 
 
いままでとはあきらかに違う風切り音でフルキャスト
 
 
メイビー、1キロぐらい飛んだ(大嘘)♪
 
 
 
 
着底したら、わずかな合図が竿先に届く・・・
 
 
2~3回、軽くボトムをジャンプするようにジグを操作する・・・
 
 
そして、ラインが直線気味になってから、ジャーク開始♪
 
 
いつもの攻め方♪
 
 
こういう攻め方をするから、着底直後のヒットが多い♪
 
 
 
 
 
まだ暗い時間にチョイスしたのは・・・
 
 
「ロングジャーク」を主体にした「リフト&フォール」♪
 
 
このエリアでは可能性の薄いタチウオをねらってみる♪
 
 
・・・
 
 
まぁ、無反応(笑)
 
 
 
 
 
東雲の頃、攻め方を変える・・・
 
 
ロングジャークを捨て・・・
 
「ショートジャーク」主体の「リフト&フォール」へ♪
 
 
これは、ワシの『シーバスを意識した対青物』の攻め方♪
 
 
ただし、視力をフル活用して、まだ薄暗い海を観察する・・・
 
 
見えないものを見るぐらいの勢いでガン見(笑)
 
 
夜の繁華街でやったら、まちがいなくケンカを売られる(爆)
 
 
そりゃ、そうだ・・・
 
 
ワシら釣り人は、魚にケンカを売っているようなもんだからな♪
 
 
ましてや、ワシには食卓がかかっている・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
『DEAD OR ALIVE』だぜっ(大袈裟)
 
 
そして・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
「私の中に、俺が帰ってくる・・・」
(ウザい)
 
 
 
ウザかろうがなんだろうが・・・
 
 
結果は出すさ!
 
イメージ 3
 
本命のエソ~(笑)
 
 
見事なエソ走りを楽しませていただきました♪
 
 
で・・・
 
 
表層にのたうちまわるアジゴが現出・・・
 
 
「やっと、おいでなすったか・・・」とばかりに、表層を撃ち・・・
 
 
1本とった♪
 
 
が・・・
 
 
続かない・・・
 
 
昨晩の雨で視界の悪い表層には、ベイトが少ないのかもしれない・・・
 
 
「いろいろな浮遊物の漂う水域を外洋からきた小さな小魚が好む訳がない・・・」(ワシ持論)
 
 
よって・・・
 
 
中層~底をジャークで攻めて・・・
 
 
泳いでるついでに持っていくような・・・
 
 
回遊魚特有のアタリ!
 
 
 
 
ドラグも出る・・・
 
 
ややポンピングも加えて・・・
 
 
手前によせてランディング・・・
 
 
成功!
 
 
狙いは、的中!
 
 
周囲は釣れてなくても、ワシだけは釣るというのは・・・やっぱ快感(笑)
 
 
となりのジギンガーさんが・・・
 
 
「うまいっすね・・・(汗)」と言ってくれたので、釣れる泳層を教えた♪
 
 
「え・・・底っ?マジかよ・・・」という顔をしていた(笑)
 
 
 
 
 
その後・・・
 
 
飛距離にものを言わせて・・・
 
 
独壇場(爆)
 
 
いろいろ釣ったが・・・
 
イメージ 4
 
とりあえず・・・サワラ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り支度をして、異常に安い(1000円)瀬渡し船に乗ったとき・・・
 
 
先ほどのジギンガーさんが手を振っている・・・
 
 
彼の手には・・・
 
 
最初の1本になるサワラが持たれていた♪
 
 
大きく手を振りかえした♪
 
 
 
 
 
本日の釣果♪
 
イメージ 5
 
その他、エソ・アジ・サバフグ(笑)
 
 
 
ちなみに、船釣り中のホワイトカラーな友人に電話したら・・・
 
 
「イトヨリが数本に、あとはイラ」とのこと・・・
 
 
う~ん・・・微妙だな・・・と話しながら・・・
 
 
究極に雑な扱いで魚をroadsterに放り投げ・・・
 
イメージ 6
 
ゴミと同化した(爆)
 
 
焼けばなんとかなるんだよ~ぐらいのテキトーさ(笑)
 
 
クーラーボックスは、ここ2年、自分で持って行ったことがないというテイタラク(笑)
 
 
 
 
 
帰りの車中・・・
 
 
夜釣りに出ていた『鷹』からメール・・・
 
イメージ 1
 
からのシンキングペンシルのデッドスローでの1本・・・
 
 
ブルーカラーの反乱軍が、今回は勝利かな(笑)
 
 
とはいえ、イトヨリは魅力的だ♪
 
 
近々、同船するよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サワラは・・・
 
ぶっちゃけ、我が家では1本で十分(笑)
 
明日も釣りに行くし~♪
 
ってな訳で、あっちゃこっちゃに、おすそ分け・・・
 
イメージ 2
 
 
いつも髪を切ってもらうショップの店長さん♪
 
「カットマン」も上手だけど、このショップも上手ですよ♪
 
なにより、もう15年以上通い続けている(笑)
 
いつもブログを見ていてくださって、ありがとうございます♪♪
 
近々、行きますね~♪