BANANA FISH

5本の指に入る漫画のうち2つは・・・
 
 
『少女マンガ』です♪
 
 
が・・・
 
 
このBANANA FISHは、少女マンガなのか?
 
イメージ 1 
 
 
そもそも、登場する女性が・・・
 
 
少ない(爆)
 
 
というか、ほとんど皆無(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞台はアメリカ・・・
 
 
主人公はストリートチルドレンのリーダー「アッシュ・リンクス」
 
 
容姿端麗、極めて冷静で、知性豊かなキャラクターですが、他人を信じないタイプです。
 
 
そこに日本人の「エイジ」がからんでいきます。
 
 
 
 
「エイジ」の純朴さに「アッシュ」は心を開いていきます・・・
 
 
「リンクス(山猫)」という通り名のとおり、懐かない猫が徐々に近づいてくるかのごとく・・・
 
 
初めて信頼できる人間に出会った「アッシュ」にとって「エイジ」への想いは恋心に近いものがあります
 
 
が・・・
 
 
そういった描写は、あまりありません。
 
 
ただ、彼のことになると冷静さを失う「アッシュ」を見ていると「エイジ」に対する想いはわかります・・・
 
 
 
 
 
 
 
強い光には深い影が落ちるものです。
 
 
「アッシュ」には敵がつきまといます。
 
 
ショア争い・・・
 
 
マフィアとのつながり・・・
 
 
仲間との揉め事・・・
 
 
 
 
そこにからんでくるもの・・・
 
 
BANANA FISHという単語・・・
 
 
 
そして、物語はベトナム戦争アッシュの実兄を廃人に追いやった、恐ろしい真実につながっていきます。
 
 
 
 
 
 
 
「アッシュ」は、知略のかぎり『自分の居場所を守るために戦い』を行います・・・
 
 
そして、全てを精算する結末・・・
 
 
話の筋の通った名作だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全19巻(だったかな?)と後書きに1巻・・・
 
 
非常にまとまった作品です♪
 
 
多分、これが1番好きかな♪
 
 
ぜひ読んでほしい漫画です♪