12月4日 ナイト・ジギング♪

久しぶりの海の夜釣りへ♪
 
 
よく思い出すと、2年前に行ってたな♪
 
 
あとエギングやってた5年前にちょこちょこ誘われて・・・
 
 
というか、友人が、嫌がるワシを無理矢理「泣き落とし(?)」で連行されてたのを思い出した(笑)
 
 
 
 
 
が・・・
 
 
今回はジギングでの夜釣り♪
 
 
ケミホタル25を装着できるジグで底を打つ!!
 
 
ひたすら打つ!!
 
 
 
マダイあたりは夜に釣れることを知っている♪
 
 
『テンヤ』『胴付き』の経験値で、マダイの誘い方も知っている・・・
 
 
あとは・・・
 
 
運だな(爆)
 
 
 
 
 
『暇人さん』の車に同乗して行く計画もあったが・・・
 
 
なんせ、ワシの予定が不規則で、各自集合に決めた・・・
 
 
だいたい、子どもを寝かしつけるのが何時完了かがわからんからな・・・
 
 
自分が寝落ちする確率もある・・・
 
 
人様に迷惑はかけたくない(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
寝かしつけの任務は早々に完了♪
 
 
0睡眠roadsterに乗り込む・・・
 
 
音楽と乗合♪
 
 
今日は音速ライン』♪
 
 
予定通り、『ベスト』を借りれたよ♪
 
 
 
 
 
とりあえず、北西に向かった・・・
 
 
ハウステンボスのちょい先まで行けば、西海橋の標識が出るさぁ~♪
 
 
アバウトな考え♪
 
 
道中・・・
 
 
・・・
 
 
何もトラブルがなく現地に着いた・・・
 
 
つまらん(笑)
 
 
ETCがないから、高速で無駄に金を使っただけだ・・・
 
 
下で行くべきだった・・・
 
 
 
 
 
がだ・・・
 
 
現地に着くなり・・・
 
 
 
「大島方面にきてくれ」ひろたん』からメール(爆)
 
 
 
 
 
ワシ:どごだよ!それはっ(水爆)
 
 
土地勘のないやつに無茶苦茶言いやがって(笑)
 
 
まぁ、笑えたからいいや♪
 
 
一応、マップを持ってきたから、確認♪
 
 
だいたいわかったから行った・・・
 
 
無事についてつまらんかった(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
そこには・・・
 
 
『タイ釣り名人さん』がいた♪
 
 
がっ・・・
 
 
よくわからんうちに移動(笑)
 
 
でも、冬のダイヤモンドがキレイだったから・・・
 
イメージ 1
 
 
まぁ、いいや♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿も出さずに、本来の目的地の『面高』に移動♪
 
 
この読み方がわからんで往生した・・・
 
 
 
 
ワシ読み・・・「めんたか」
 
 
ハニー読み・・・「つらたか」
 
 
・・・
 
 
・・・・・・
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
正しくは・・・
 
 
「おもだか」(笑)
 
 
夫婦そろってバカが露呈した♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『名人さん』は帰ったのでひろたん』の後ろをついていくが・・・
 
 
いきなり真逆にウィンカーを出して、あさっての方角に行こうとしやがった(笑)
 
 
ひろたん』の方向音痴が露呈した(爆)
 
 
窓をあけて前の青い車に叫ぶ・・・
 
 
『逆だろ~(爆)』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
無事(?)に目的地に到着♪
 
 
ほどなく・・・
 
 
『暇人さん』 も到着♪
 
 
それぞれに開始♪
 
 
ワシは30グラムのボロジグで、とりあえず底をあさる・・・
 
 
根がかりは少ない♪
 
 
ここで・・・
 
 
例のジグをセット♪
 
イメージ 2
 
ケミホタルをセット(↓)
 
イメージ 3
 
夜の図(↓)
 
イメージ 4
 
 
ケミホタルが飛んでいく心配があったが、きちんと工夫されていた♪
 
 
外れることはありませんでした♪
 
 
底をとって・・・
 
 
フワ~~っと上昇させて・・・
 
 
『いるという噂』のマダイを狙う・・・
 
 
1時間ほど続けたとき・・・
 
 
ついにっ!!!
 
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
ガッ!!!
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
根がけたぁ~(笑)
 
 
 
 
 
『鬼火』は2つしかない・・・
 
 
「弓打ち」で根から外そうと試み・・・
 
 
見事にロスト(爆)
 
 
 
 
現場FGノットを組みなおし・・・
 
 
底に見切りをつけてミノーをセット♪
 
 
そして・・・
 
 
やや足をつかって探って・・・
 
 
アタリすらなし(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後・・・
 
 
とりあえず、ダベりました♪
 
 
ひろたん』は相変わらず、ネジのぶっ飛んだキャラでした(笑)
 
 
夜空を見ていると、オリオンをぶった切るような流れ星が頻繁に出ました♪
 
 
射手座がオリオンを監視しているという神話を思い出しました♪
 
 
   ※射手座さそり座を監視しているんだったっけ・・・?どっち向きに弓を引いていたかな・・・
 
 
忘れた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひろたん』は、やや早めの撤収・・・
 
 
 
ワシと暇人は、それぞれの車で短い仮眠♪
 
 
5:50にセットしたのだが、確実に目覚めた♪
 
 
暇人も起きた起きた♪
 
 
そこから早朝勝負♪
 
 
『闘魂ジグ』を駆使して表層を売っていると・・・
 
 
魚が入ってきた気配・・・
 
 
そのフィールドに入ってきたのは・・・
 
 
サワラ(サゴシ)でした(爆)
 
 
 
アタリはあったが、乗らず(泣)
 
 
ってか・・・
 
 
サワラが入ったことで・・・
 
 
ホームが恋しくなった(笑)
 
 
 
 
 
 
暇人と話あって、早々に納竿♪
 
 
 
 
 
 
 
 
つまるところ・・・
 
 
ものの見事にホゲました♪
 
 
 
やっぱり、初めての場所で夜釣りはかなり難あり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
あと1つの「鬼火」は、ホームで使ってみたい!!
 
 
しばらくホームを打ちます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひろたん』『暇人さん』お疲れでした♪
 
 
『Heros22さん』
 
 
 
いつかお会いできる日を楽しみにしています☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついで・・・♪
 
駄犬だとおもっていたが・・・
 
イメージ 5
 
意外とかしこい子だった♪
 
とびつく癖は治してほしいが(笑)
 
 
         ※我が家の犬ではありません(笑)今は、我が家に犬はいません♪