12月11日 フライパン料理♪

昨晩は、ばぁーちゃんの33回忌で親族一同が集まった♪
 
 
その席で・・・
 
 
親戚:『よかったな~!今日は、あやうくあんたの1回忌にもなっとこやったばい(笑)』
 
 
なんてドン引きしかねん発言があった(笑)
 
 
んで・・・
 
 
静まりかえるかと思いきや・・・
 
 
文字通りの爆笑・・・
 
 
年端もいかぬガキどもまで、よくわからんのに笑ってやがった・・・
 
 
こいつら血縁だわ・・・
 
 
っと感じた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
雲の切れ間に満月を見せたあと、ガキどもに月食の原理青いボール(地球)黄色いボール(月)ライト(太陽)で説明して、外へ出ると・・・
 
 
雲の切れ間から、チラチラと観測できました♪
 
イメージ 4
 
       ※注意!!!画像は借りモン(笑)こんな技術はワシにはない♪
 
異様な形になっていて、ワシの背筋がこおったが、ジャリどもは喜んでいた(笑)
 
 
形の違いなんて細かいことは、ガキどもはわからんだろうが、皆既月食の原理はよくわかったようだ♪
 
 
ウザいほど、ネタの宝庫なイベントだったが・・・
 
 
ここの話題は切り捨てます(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々のホーム堤防へ♪
 
 
今回は一個小隊を編成予定だったが・・・
 
 
見事に崩壊(爆)
 
 
軟弱者どもめ~(笑)
 
 
その中で『防寒装備』にすぐれた男・・・
 
 
『暇人』が参戦♪
 
 
寒さは彼の阻害要因にはならんのだろう(笑)
 
 
 
 
 
もともと、1名拾う予定だったので、各自の車で現地へ・・・
 
 
堤防に入ってチョイスしたのは・・・
 
 
やっぱり闘魂ジグ♪
 
 
『鬼火』は暗い時間から一騎駆けで入ったときに試そう♪
 
 
 
 
 
 
キャスト後・・・
 
 
フォール・・・
 
 
数秒で着底・・・
 
 
底をあさる・・・
 
 
ヒラメとマゴチねらい・・・
 
 
エソをねらっている訳ではないんやで~(笑)
 
 
 
で・・・
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
無反応(泣)
 
 
 
 
 
 
 
ウミネコの動きを見て、表層打ちに切り替える・・・
 
 
フォールを長めに中層までカバーして・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
アタリすらなし(笑)
 
 
 
 
結局、ジグには音沙汰なし・・・
 
 
ホーム堤防の表層に目立った動きは皆無でした(泣)
 
 
 
 
 
 
でも・・・
 
 
ただでは帰らん♪
 
イメージ 1
 
ちょっと、型はいまいちだったが~(笑)
 
 
家族4人でみそ汁にするには調度いい量♪
 
 
エサは昨晩の供養の後の刺身♪
 
 
人気薄で残っていた赤貝♪
 
 
アラカブカサゴだけだと面白味がないなと思っていたら・・・
 
 
アイナメが混じった♪
 
イメージ 2
側線・・・よくわからん(爆)
 
 
クジメでも別にいいや(笑)
 
 
ぶっちゃけ、どっちだとおもいますか?
 
 
クジメって、もっと赤い印象なんだよな・・・
 
 
 
 
 
 
まぁ、穴釣りやろうと思ってタックルを持っていってたのだが・・・
 
 
巻きっぱなしにしてたナイロンラインが逝ってた・・・
 
 
ユニノットで最後にクッ・・・っと力を入れたら、プチンと切れた(爆)
 
 
仕方なくジギングロッドでやったが・・・
 
 
短時間で十分釣れた♪
 
 
これ以上の数が釣れたら下処理が面倒・・・
 
 
強がりにも聞こえかねない本音(笑)
 
 
 
 
 
 
『暇人さん』は・・・
 
 
ダウンショットでヒラメ・マゴチを狙っていましたが・・・
 
 
反応はなかったらしい・・・
 
 
 
で・・・
 
 
予定通りさっさと納竿♪
 
 
 
 
ホーム堤防がこんな感じだから、これからの釣りのベクトルを話し合い・・・
 
 
ヒラマサを釣ることにしました♪
 
 
とはいえ、一騎駆けになるかな~・・・
 
 
今日、来れなかった『鷹』が、なんと言うかによるかな(笑)
 
 
距離的に変わらない『西の磯』に切り込みをかけてみます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の夕飯♪
 
イメージ 3
 
フライパンで味噌汁を作る図(爆)
 
 
鍋がないなら、しかたねぇ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!