魚は・・・自給自足♪

ユパ宅は・・・
 
 
基本的に魚は自給自足♪
 
 
 
つまり・・・
 
 
 
釣らないと魚にありつけない(笑)
 
 
 
 
それが海釣りのモチベーションを高める♪
 
 
 
 
 
ようするに・・・
 
 
「ワシを釣りに行かせないと魚にありつけない」という縛りがつく・・・
 
 
 
 
 
「魚が食べたいなら、ワシを釣りに行かせなさい」っという訳だ(爆)
 
 
 
 
 
 
 
姑息だ・・・(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ・・・
 
 
朝の3:30に友達を拾って釣りに行き、朝日の昇る午前7:00には撤収する・・・
 
 
そして、9:30には家の仕事をやって・・・
 
 
午前中には家族とお出かけに出発という毎週末・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
 
まぁ、父親としての義務は果たしているぐらい思っている(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その平日の楽しみでもあるのだが・・・
 
 
 
 
 
釣った魚を使った献立☆
 
 
 
それこそ、なんでも食べる(笑)
 
 
ウミヘビにクジメ、イトヒキアジにマエソ♪
 
 
まぁ、どれも、釣り人でないと食する機会の少ないものばっかり(笑) 
 
 
食する機会というか・・・
 
 
普通は食わん!という魚種ばかり・・・(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず・・・
 
 
先日、『KEI』にプレゼントしたマゴチは・・・・
 
 
5月26日の釣行でボチボチの48センチのを出していたから、プレゼントすることができた♪
 
 
 
 
 
ぶっちゃけ、あれがなかったら、プレゼントなんてしてない(爆)
 
 
そんな心の狭い男ですばい♪
 
 
 
 
 
 
5月26日のマゴチは、こんな料理に変わった♪
 
 
 
・・・
 
 
 
写真・・・消してしもうたがな~!!! 
 
 
この文章じたいは、部分的に、ずいぶん昔に書いているからなぁ・・・(汗)
 
 
 
 
 
身が硬い魚なので、煮付けには向いていないとかなんとか・・・・
 
 
でも、ワシは好きでした♪
 
 
 
 
 
 
 
60クラスになると・・・
 
 
1本で刺身・焼き魚・唐揚げ・アラ炊きとできるので・・・
 
 
とても好きな魚です♪
 
 
おそらく、マゴチが・・・食べる上では、一番好きな魚となりつつあります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから・・・
 
 
マダコアラカブを釣った釣行では・・・
 
 
 
 
初日・・・
 
イメージ 1
 
 
マダコの刺身とマリネ(?)&アラカブカサゴ)に煮付け♪
 
 
子どもたちも喜んで食べた♪
 
 
 
 
 
翌日・・・
 
イメージ 2
 
 
マダコの唐揚げとアジの南蛮漬け♪
 
 
やはり、美味♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今週末・・・
 
 
如月からアジを半分強奪し・・・・
 
 
マエソの婚姻色(?)だと思っていたエソ・・・
 
 
実は「オキエソ」という別の種類だったらしい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
堤防上で・・・
 
 
ワシ:「これはエソには違いないが・・・なんか変だぞ~」
 
 
N氏:「たしかに、違う(笑)」
 
 
ワシ:「エソに婚姻色とかあるんかいな?」
 
 
なべ:「・・・?(んなこと、僕にわかる訳ないじゃないっすかの顔)」
 
 
ワシ:「ワニゴチとかいくつか種類はあったけど・・・まぁ、マエソの婚姻色ってことにしとくか♪」
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
などと言いながら、如月のクーラーボックスへ・・・
 
 
 
如月:「くらぁ~!!!アジの上に、そんな訳のわからん魚を入れるんじゃねぇ!腐るっ!」
 
 
 
 
ワシ:「うるせぇっ!!アジとエソの南蛮漬けにするんだ♪」
 
 
 
 
 
如月:「誰がアジを分けてやるって言ったぁ~~(爆)」
 
 
 
 
 
 
ワシ:「食い加勢してやる♪」
 
 
 
 
などとウダウダ言いながら、持って帰り・・・
 
 
 
 
 
 
頭を落とし、ジゴをとり・・・
 
 
自宅で背中から背骨に通ずる切れ目を入れて・・・
 
 
あとはハニーにまかせた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでも、マエソよりオキエソのほうが、味がいいとかなんとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで・・・
 
 
 
オキエソとアジの南蛮漬けの完成♪
 
イメージ 3
 
 
マエソより、小骨が少なく、食べやすかったかな~?
 
 
とりあえず、マエソを南蛮漬けにしてみないと何とも言えないか・・・(汗)
 
 
身は柔らかい♪
 
 
味は・・・
 
 
南蛮漬けにする分には、アジと遜色なし♪
 
 
 
エソもアジがらみ(南蛮漬けがらみ)であれば、好んで持って帰ることにした♪
 
 
ただし・・・
 
 
60センチ級のバケモノはいらん(笑)
 
 
40センチまでですな♪
 
 
 
エソバーグってのを、昔作ったが・・・
 
 
ありゃ、微妙だった(爆)
 
     その記事(ちょっと笑える): http://blogs.yahoo.co.jp/roadster9155/7103142.html
 
     その記事(続き):http://blogs.yahoo.co.jp/roadster9155/7124063.html
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
 
 
 
 
次回は、どんな魚が食卓を飾ってくれるかな♪
 
 
 
アジは如月にもらえるから、別の魚を狙おう♪
 
 
ぶっちゃけ・・・
 
 
釣れてくれたら、なんでもいいや~~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!