8月4日 一個小隊にて♪

8月に入った・・・
 
 
去年の8月は散々だった(汗)
 
 
見事なまでにエソしか釣ってなかったような・・・
 
 
そいで『西の磯』やら『東の堤防』やら『サーフ』やらに切り込んで・・・
 
 
結局、撃沈続きだったなぁ・・・(泣)
 
 
でも・・・
 
 
最後に帰ってくるのは、いつだって『ホーム堤防』だった♪
 
 
たとえ、エソしか釣れなくても・・・
 
 
ここがワシのいるべき戦場ぐらい思っている♪
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、今年はアジが入ってるからなぁ・・・
 
 
ベイトはいる・・・
 
 
可能性は去年より高いかな~・・・
 
 
 
 
 
 
 
『如月』『KEI』『ひろっち』を寄騎に前線へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
現地には・・・
 
 
『U氏』『ジャンボさん』『Mさん』がいて・・・
 
 
まさに常連の集い(笑)
 
 
 
そんな中・・・
 
 
『KEI』には、前回と同じく、闘魂ジグを使ってやってもらうことに♪
 
 
ぶっちゃけ、経験値をかせぐのにエソってのは向いている♪
 
 
何気にでかいのも食ってくるからなぁ♪
 
 
もちろん、エソ以外の対象魚の目もある♪
 
 
 
 
『ひろっち』は・・・
 
 
基本的にほったらかしておいても、自分でなんとかする(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
現在・・・
 
 
リア友の4人(ワシ・鷹・なべ・如月)で釣り競争をしているが、ワシは最下位・・・
 
 
とはいえ・・・
 
 
7月後半のマゴチランカー特典(60センチ以上)に、オキエソ新魚種特典がからんで・・・
 
 
なんとか3位の『鷹』の尻に食らい付ける位置まで浮上した・・・
 
 
シーバスの交通事故にでも会えば・・・
 
 
マクれる!!!
 
 
まぁ・・・
 
 
それも『鷹』『なべ』の昨晩からの釣果次第ではあるが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
マイナス10になるエソをこれ以上釣るのは避けたい・・・
 
 
底のジグ打ちは封印・・・
 
 
底を打つなら、レンジバイブで・・・
 
 
でも、その前に・・・
 
 
表層~中層を、殿下の宝刀「闘魂ジグ」でさぐってみる・・・
 
 
他の追随をゆるさない回転系キャストにて・・・
 
 
竿ぬけポイントまでぶっ飛ばし・・・
 
 
カウント5秒でジャーク開始♪
 
 
1・2・3・4・5でジャークをして・・・
 
 
テンションフォールをカウント3秒・・・
 
 
 
ぐぐぐっ!!!
 
 
このアタリは・・・・
 
 
 
シーバス!!!
 
 
ジャンプを4~5回制し・・・
 
 
手前まで寄せて、KEIにランディングを頼む・・・・
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直前でバラシ!!!!
 
 
 
 
 
けっこうへこんだ(汗)
 
 
 
とはいえ、これが海の醍醐味なのかもな♪
 
 
KEIさんも、見ていて楽しかったろう(笑)
 
 
ワシは、なんだかんだで笑いながら常連の方々と一緒に悔しがった(笑)
 
 
 
 
 
 
その後、遊んでくれたのは・・・・
 
 
アジと・・・
 
イメージ 1
 
本日は、やたらとでっかいエソさん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


表層のアジの気配がなくなってからは、即座に「レンジバイブ」にローテーション・・・
 
 
底まで沈めて、ヒラメとマゴチをさぐる♪
 
 
この際、マダコやコウイカでも構わない♪
 
 
エソ以外がルアーに反応することを期待して・・・
 
 
ロッド操作で底スレスレをスイム・・・
 
 
速度はせいぜい人が歩くスピードの「レンジバイブ」を・・・
 
 
 
 
痛恨のロスト(爆)
 
 
 
まぁ、しゃーない・・・・

 
 
 
 
 
 

そして・・・
 
 
ここからは地味に・・・
 
 
拓の形見『ブロンズの剣』にて、何らかの魚を狙う・・・
 
 
使ったルアーは「闘魂ジグ(6グラム)」♪
 
 
あくまで、こだわる♪
 
 
アタリはあるものの乗らず・・・
 
 
正体は、おそらくサバフグだろうと予想して・・・
 
 
撤収♪
 
 
 
 
 
 
まぁ、散々な釣果でしたが、それもまたおもしろい♪
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
如月は、アジを4匹
 
 
KEIが、アジを2匹にエソ数本
 
 
そして・・・
 
 
 
穴釣りに専念していたひろっちがおもしろいもんを釣った♪
 
 
イメージ 2
 
キジハタ♪
 
 
 
昔、薄暗いときにカサゴだと思い込んで・・・
 
 
口の中に指をつっこんで流血した経験のある魚(爆)
 
 
久しぶりにお目にかかりました♪
 
 
釣った魚は、すべてひろっちがお持ち帰り♪
 
イメージ 3
 
十分な夕食になるでしょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、こんなもんも一応つれました(笑)
 
イメージ 4
 
速攻でリリース(爆)
 
 
大きくなってかえっておいで~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
いまから、また子どもたちとプールにいってきます♪
 
 
 
すべり台に悠生がはまっている♪
 
 
 
ワシがではないぞ~♪
 
 
 
 
帰りにメールがあった・・・・
 
 
鷹となべは・・・
 
 
まぁ、撃沈した様子(笑)