12月15日 初・・・西の堤防♪

日曜に「なべ」『西の沖堤防』に出陣予定だった・・・
 
 
しかし・・・
 
 
ワシの現状に『確実な予定』なんかないと思い知らされた・・・
 
 
日曜の出陣は不可能になった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
『西の沖堤防』は、こちらの都合通りに帰れる場所ではないらしい・・・
 
 
電話してみると・・・
 
 
「9時に瀬渡しする客がいる」とのこと♪
 
 
 
そのとき、ついでに帰してもらえば迷惑はかからない♪
 
 
 
ワシ:「それで帰してください!」
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
ラッキーだった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
初めてのフィールドなので、いまいち状況がわからん(汗)
 
 
 
そこで、いつものタックルに重ショアジギタックルの二本を用意した♪
 
 
 
 
 
 
 
 
深夜に起きて煙草の煙で風を測る・・・
 
 
 
予想通り微風♪
 
 
とはいえ、海沿いは行ってみないとなんとも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
一騎駆けにて北西へ向かう・・・
 
 
 
途中で土砂降りの雨に打たれたが、まぁ、雨天装備は万全♪
 
 
 
なんぼ降っても構わんぐらい思っている♪
 
 
 
 
 
 
 
 
待ち合わせの港は・・・
 
 
 
昔、エギングをやっていた場所?
 
 
 
あの港に船がつくとは思えなかったが、とりあえず時間に行ってみたら・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
人気がない(爆)
 
 
 
 
 
猫すらいない(汗)
 
 
 
 
 
 
「やっぱり違うぢゃねぇか!なべぇ(爆)」と思い、船長さんに電話をいれて・・・
 
 
 
なんとか港にたどり着き堤防入り♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重ジギングタックル60グラムのジグを投げる・・・
 
 
 
潮が速いので、細身のタングステンジグを使った♪
 
 
 
 
 
 
 
表層をうつも魚の気配がない(汗)
 
 
 
とはいえ、ヤズ狙いだったのでレンジを変えながら探りを入れて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無理っ!!!
 
 
 
 
 
 
鳥の動きに気配もない(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうときは、頼りになる道具に頼るべしっ!
 
 
 
 
 
 
いつものタックルに闘魂ジグ(30グラム)♪
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣った♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食いたかったが縁のなかった魚・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
この瞬間、完全に狙いを変えた(笑)
 
 
 
このサイズだと、それなりのもでそうだし♪
 
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
 
表層の小さいのを無視して、その下にいるであろう良型をねらった・・・
 
 
 
しかし・・・
 
 
 
邪魔が入る(爆)
 
 
 
 
カサゴだぁ♪
 
 
 
 
まぁ、リリースサイズが5本釣れた・・・
 
 
 
キーパーサイズは5本♪
 
 
 
 
 
味噌汁だな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お目当てのメバルは・・・
 
 
 
表層の小型が先に口を使い・・・
 
 
 
15センチ以下を4匹リリース・・・
 
 
 
せめて15センチはほしい・・・
 
 
 
なんせ成長の遅い魚だからなぁ(汗)
 
 
 
 
ちょっと投げて底をとり・・・
 
 
 
と言っても、潮の流れが速くて底をとるのは大変なんだが・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
中層あたりまでをさぐり・・・
 
 
 
20オーバーを1本とれて満足した♪
 
 
 
 
結果・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
まぁ、夕食が楽しみだ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
輸送だが・・・
 
 
 
 
ちょうどいいのが港に落ちてた♪
 
 
イメージ 3
 
 
押し込んだらはいった(笑)
 
 
 
 
 
 
このまま冷蔵庫に入れた(爆)