1月5日 冬堤防一個小隊調査編♪6日…ホーム堤防集中戦♪

土曜日・・・

デノンを車に乗せて冬堤防へ♪

現地で如月FULLさんと合流・・・



基本的にメバル調査なのだが・・・

最初に釣れたのがスズメダイ(汗)

イメージ 1

でも、ありがたい魚種カウント♪

今年は魚種をカウントしようかと思っている矢先の珍客なのでありがたかった♪



この日は・・・

「最近、放流でもされたんじゃないか???」ってぐらいにミニカサゴが口を使う日だった(汗)

イメージ 2

速攻、リリース(笑)

小さいメバルを含めてリリースが20匹以上あったかな(汗)



暗い時間に如月が大型のカサゴを釣ったのだが・・・

ワシ:「それデカイな(汗)」

よく見るとカサゴじゃねぇし(爆)

イメージ 3

オニカサゴ(汗)


ってか、暗い時間だったもんで危険極まりないな(汗)

シルエットではやや細めなんだよな♪



メバルはというと・・・

豆ばっかり(汗)

リリースが10ぐらいかな・・・

しかも、本来の時合から外れた明るくなった時間帯に急に釣れ始めた・・・



キープサイズの20センチ超えは2本しかでなかったもんで、水くみバケツに泳がせていて、撤退時にリリース寸前(笑)

イメージ 4

でも、リリースするのもなんだし、オニカサゴと夜間のカサゴをキープしていた如月のクーラーボックスに入れてからデノンと撤退・・・


帰り道・・・

デノン:「あと30分で沈没っすね・・・」

イメージ 5

ワシ:「うへへへっ♪如月たちには教えとかないでおこう♪」

最低の男だ(爆)

電話もしなかった♪


過去に如月だけ長靴で平気だった恨みがある(笑)






帰りの車内での会話・・・

ワシ:「この前、久々、緊急エリアメールあったやん?」


デノン:「久々でしたよね~」


ワシ:「あの緊急エリアメール音って苦手な人も多いんだけど、ワシはありがたいシステムだと思うんだよね・・・」


デノン:「身構えられますね♪」


ワシ:「音を聞いた瞬間、子どもの位置を確認したんよね・・・【俺って何気にちゃんと父親やってんじゃん】って自分で感心したもんだぜっ♪」


デノン:「すばらしいっすね~・・・僕は・・・」


「酒の棚を押さえてました・・・
買い物で入ったマルキョウで・・・」


ワシ:「ぎゃははははっ(爆)」


デノン:「マジ、すげぇ揺れてましたから(汗)店員さんと協力して(笑)」


ワシ:「酒を守ったと(爆)」



そんなこんなの土曜日の冬堤防メバル調査でした♪

ってか、車内ではひたすらしゃべったな(汗)

くっちゃべりすぎてデノンもあきれるだろう(笑)





なお・・・

如月たちは無事に帰れたらしい・・・



つまらん・・・

取り残されたらよかったのに(笑)









翌日の日曜日・・・


起死回生の一発をねらってホーム堤防へ♪


悠生を寄騎に「かけあがりエリア」へ・・・




この日のワシの集中力が半端なかった(汗)




ロッドで竿先を見ながら丁寧に、丁寧に底を流して・・・・

ひたすら底を流して・・・

手前のテトラ帯で岩に当たったらロッドを立てて回収をくりかえし・・・




岩に当たったコツン・・・


の後のドン!!!


電撃フッキングをかましたのだが・・・消えた重み(汗)





おそらくクエだろうな(泣)

でも、クエだとすると丸呑みパターンなんだがなぁ・・・





それ以外は何もない釣行だった(汗)




ただ、ものすごい集中力でこういう釣りは大事だと思った♪

釣れなくても面白い♪





帰ってからから公園に行った♪

途中、芝生で20分ほど爆睡してしまった(汗)

それから・・・

イメージ 6

どんぐり5000個ほど拾った(爆)











食用ではありません(笑)


椎の実なら食べるんだがね♪










では・・・



















アディオス!!!













魚種はヘラブナスズメダイカサゴメバルの4種♪

ルアーで50種までは遠いなぁ・・・

数年前のワシは、よく達成できたもんだ(汗)