2月12日 冥土の土産♪

いつもより15分早く起きた♪
 
 
で・・・「代車」東の堤防へ♪
 
 
 
 
ギンガーの姿はなし(笑)
 
 
つまり、対象魚がいないのだろう・・・
 
 
ただ、ヒラメはちらほら出ているそうだ♪
 
 
 
 
 
ってな訳で・・・
 
 
びっしり底を漁り・・・
 
 
もはや、慣れてきた「無反応」(笑)
 
 
ほどなく、外洋に飽きた(水爆)
 
 
 
 
 
 
 
内湾に目をやると・・・
 
 
おっちゃん達が、あるものをねらっている・・・
 
 
たまに見かけるから、何をねらっているのかはわかる♪
 
 
ただ・・・
 
 
興味なし(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、外洋に気配がなく、時間的にゆとりもあったので、釣り加勢を申し出た♪
 
 
視力にものを言わせて、釣り上げた(?)とき・・・
 
 
おっちゃん:「赤やんか。そいつは高級だぞ♪」
 
 
ワシ:「そもそも、こいつはどう食べるんだ(汗)石で焼くんか?」
 
 
おっちゃん:「まぁ、サツマイモに見えるわな(笑)」
 
 
 
イメージ 1
 
ナマコ♪
 
 
『赤』らしいが、よくわからん(笑)
 
 
たしかに、おっちゃんのは黒々としたナマコだった・・・
 
 
 
 
 
おっちゃん:「この時期は柔らかくってうまい」
 
 
おっちゃん2:「赤は料亭とかに出すんだよ」
 
 
おっちゃん3:「ハラワタ出して、頭は落とす。うすく切って、ポン酢だな・・・」
 
 
おっちゃん4:「湯でさっと通して冷水でしめる。熱湯はアカン。」
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
ワシ:「ワシに食えと??(苦笑)」
 
 
 
 
で・・・
 
 
拓ちゃんなら、試すだろう・・・
 
 
今日はヤツの三回忌だしな・・・
 
 
冥土の土産だ(笑)
 
 
って、思ったんだ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、ジゴを出して・・・
 
イメージ 2
 
おっちゃん連合に言われたようにやって・・・
 
 
・・・
 
完成♪
 
イメージ 3
 
コリコリした不思議な食感だ♪
 
 
まぁ、うまいかな・・・(笑)
 
 
いずれにせよ、次から食べることに抵抗がなくなった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
『拓ちゃん』の三回忌には・・・
 
 
『ハニー』『妖狐』『みやっち』『のりすけ』『チームさなだ虫』の面々が集まり、友人の多い供養になった♪
 
 
 
 
 
 
親父さんの挨拶での言葉のように・・・
 
 
きっと、冥土で喜んでいるだろう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナマコの件は・・・
 
 
『拓ちゃん』なら、確実に試すな・・・
 
 
という思いが背中を押した(笑)
 
 
いまだに、「前にすすめ」と、後押しする野郎です♪
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
まぁ・・・
 
 
「ナマコ」『前』なのかはわからんが~(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アディオス!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
 
 
ナマコの『後』です♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
なんか、視覚的に腹をくだしそうだ(爆)