リーダー考♪

う~ん・・・
 
 
週末は荒れてますなぁ(笑)
 
 
たまにゃ、漁港でやるかぁ?
 
 
 
 
 
本当はサーフにリベンジ予定だった・・・
 
 
『よぉ~ちゃん☆』のコメントで「やり残し」に気づいてね~・・・
 
 
 
 
縛りすぎてっと可能性を見失うことがあるな・・・
 
 
 
『専念』できるのも強みではあるんだけどね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
あのコメントの後、すぐにリーダーを組み直した・・・
 
 
 
ペンデュラム・キャスト用に長めのリーダーを・・・
 
 
 
そして・・・
 
 
イメージ 1
 
 
ひろたがくれた重いミノー・・・『ピンテール(?)』を付けた♪
 
 
 
出番は・・・
 
 
 
天気次第だが、厳しいだろうね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
リーダーについてだが・・・
 
 
 
 
 
ワシは絶対にガイドにからませない長さしかとらない・・・
 
 
 
よって、長くても2メートルぐらいかな・・・
 
 
 
 
 
 
ワシがリーダーを使う釣りは、バス釣り・メバリング・ショアジギ・エギング・・・
 
 
 
すべてリーダーは先端のガイドを通過しないようにしています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガイドの縁に触れることでノットが弱くなると考えている・・・
 
 
 
トラブルも起きやすくなるはず・・・
 
 
 
飛距離だって落ちるかも・・・
 
 
 
 
物理的に考えると、こうなった・・・
 
 
 
 
 
 
ガイドを通過するほど長いリーダーは組んだことすらない(汗)
 
 
 
よって『比較』のしようがない(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガイドにノットがあたって飛距離が落ちるイメージがあるから、リーダーは長くとらない・・・
 
 
 
『強い』『膨らみが少ない』『割と手早い』という理由で「FGノット」で組んでいます・・・
 
 
 
必ずリーダーとPEラインに焼きを入れます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よかったらリーダーについて、皆様の考え方を教えてください♪